最終更新:

12
Comment

【5006316】四大卒後に幼稚園教諭の資格を取るには

投稿者: 迷走中   (ID:B3cPcWaS3No) 投稿日時:2018年 05月 26日 17:33

教育学部在学中の娘から、本当は幼稚園教諭になりたかった、モヤモヤしたものがあり今一つ就活に本気になれないと先日聞かされました。
教育の分野が好きだったし、偏差値的に入れそうだったのが今の学部でした。が、将来を考えたときにこのまま一般企業に就職して後悔しないか考えたそうです。
保育、幼児教育分野は何と言いますか、其ほど高度ではないし偏差値高い女子は志望しない分野で、何で今更そんな事いうのかなと、残念な気持ちもあります。本音では、このまま一般企業に就職してくれた方が親としては有り難い、と言うようなことをやんわりと話したところ、ではバイトしながら専門に通うと言い、主人は怒りMAXに。
何処かの短大か大学に編入する以外に、幼稚園教諭の資格を取得できる大学院というのはないものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5006392】 投稿者: 通信経験者  (ID:Dov7mR/NWJw) 投稿日時:2018年 05月 26日 19:14

    大学卒業後になりますが、
    日本女子大学 家政学部の通信教育課程で
    幼稚園教諭1級が取れるはずです(小学校教諭も)。
    (大学在学中は二重学籍禁止のため、併学できず)

    大卒なら、一般教育科目(って今も言うのか)は
    単位認定があり、たぶん3年次編入になります。

    企業に勤めながら、勉強できる仕組みですが、
    実際はかなり大変です。

    私は、資格目的でなかったので、単に児童学を
    勉強しただけですが、時間かかりました。

  2. 【5006398】 投稿者: 補足  (ID:Dov7mR/NWJw) 投稿日時:2018年 05月 26日 19:20

    いま教育学部で、そこが幼稚園教諭の免許が
    取れる大学なら、『取得単位の読み替え』で
    さらに専門科目も多少免除(単位認定)になる
    可能性がありますが、

    教育学部でも、幼稚園教諭の免許が取れない
    大学だと、読み替えがほとんど利かないなど
    いろいろ細かいので、

    企業に勤めながら、通信で取得目指す気持ちがあれば
    通信の大学を調べ、聞いてみるのが一番です。
    他の大学の通信にもあった気がしますが、
    (当時)幼小1級両方取れたのは、上記だけ
    だったように思います。

  3. 【5006454】 投稿者: もしかしたら  (ID:puPw2HaYnFs) 投稿日時:2018年 05月 26日 20:25

    ちょっと中高とは違うかも知れませんが、教育学部でしたら小学校の免許があれば隣接なので3年学校に勤めれば取れるかも知れません。文部省のサイト見てみてください。
    昔、中高の免許さら隣接→隣接で6年勤めて取った人がいました。その場合、勤め先は幼稚園が付いている私立の小学校がオススメです。

  4. 【5006660】 投稿者: 私も  (ID:aeGMquvciyc) 投稿日時:2018年 05月 27日 00:17

    こんばんは。
    私も30何年か前、幼稚園の先生になりたかったのですが、両親に反対され付属の大学に行きました。
    大学は文学部でした。

    でも、やはり仕事を考えるにあたり子供に携わるほうがいい、と思い大学3年から夜間の専門学校に行き、幼稚園教諭と保育士の資格を取りました。
    大学にいっていたので体育やらいろいろ免除される科目は多かったです。教育学部ならなおさらではないでしょうか。
    夜間でしたので、幼稚園教諭は2年でしたが、保育士は3年かかりました。大学を卒業してから1年間は幼稚園で助手をしながら専門学校に通い、結局その幼稚園に就職しました。 
    公立の幼稚園も減ってはいますが、毎年募集していますから、公立ならお給料も私立よりは良いと思うのでおすすめです。

    でも、これからは保育士資格も取っておいたほうがいいように思います。ただ、やはりきついわりにはお給料が安いので保育士も公立がよいですね。

    私は幼稚園、保育園と子供を産んでからもなんだかんだ25年以上この仕事をしています。
    毎日楽しいですよ。
    長文失礼致しました。

  5. 【5006669】 投稿者: 私も  (ID:aeGMquvciyc) 投稿日時:2018年 05月 27日 00:27

    すみません、答になってませんでしたね。
    幼稚園教諭なら学校に行くのがてっとり早いかな、ということです。
    保育士は試験がありますから仕事しながら受けてもいいですよね。

  6. 【5006738】 投稿者: そうですね  (ID:JpIaKigrYA6) 投稿日時:2018年 05月 27日 04:38

    ご主人の怒りは理解します。

    ですが、娘さんの人生ですからある程度は好きにさせることも必要では。

    我が家の娘は幼稚園の先生になりたくて、初等教育学部に進み、多くの私立幼稚園の勤務実態を知って、絶対公立に行くといいだして、4年の時は全落ち・・・・。

    公立幼稚園で非常勤を1年やって、試験に合格しました。
    同期の方に、4年制大学を卒業後に短大に入って資格を取った方がいるそうです。

    検討される価値はあるかと思います。

    ただ、公立幼稚園は多くないためか、毎年募集があるわけではなく、比較的募集人数の多い23特別区でも倍率は10倍超です。

    娘さんはピアノをOKですか?うちの娘は幼少期から水泳などはやらせていましたが、ピアノはやっていなかったので、試験を含めて苦労したようです。

  7. 【5006752】 投稿者: いろいろな理由  (ID:x10VRFo8LIc) 投稿日時:2018年 05月 27日 05:40

    姪が就職したくないという理由で短大を受験し(勉強していなかったために院は選択せず)、今就活しています。短大入学という名目で就職しないで良かったので、2年の今は張り切って就活し、大企業に手応えがあるそうです。
    子供の気持ちに添ってあげたら、万一何かあってもくじけないと思います。
    親があたたかく進路を認めてくれたと、有り難い気持ちになるでしょうね。
    スレ主さんの娘さんの進路を、一緒に悩み考えてあげるといいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す