最終更新:

7
Comment

【5008387】得点開示してみたらムーミン問題のせいで落ちてた

投稿者: 呑気な父さん   (ID:0EYafy.e7KM) 投稿日時:2018年 05月 28日 20:59

フィンランド独立100周年にあわせて出題されたと噂される
センター地理Bのムーミン問題、出題ミスではないかと話題になりました。
作品の中身を知ってないと解けないのではダメという前提で
ビッケはバイキングだからノルゥエーで、消去法でムーミンはフィンランド
なんていう解説がありましたね。
配点は3点でしたが、得点開示してみたらムーミン問題のせいで落ちてた、
なんて方はいますか? そして納得していますか?

私は、以下の理由から出題ミスと今でも思っています。
①設問に事実とは異なる記載がある。
 aムーミンの舞台は架空のムーミン谷である。
 bビッケの住まいはスウェーデンのフラーケ村。
②バイキングをどう描くかは作者の自由、タイトルから推定させるのは誤り。
 消去法でムーミンをフィンランドとする推論は一般解ではない。
 dバイキングの舞台は「住む場所」「訪問先」のどちらか不明。
 e「住む場所」はスウェーデンなので、舞台は「訪問先」としてのフィンランドも有力。

Amazonプライム・ビデオでヴァイキングという連続ドラマがあり、
この騒動をきっかけに見るようになりました。暴力や性の描写があり
子供には見せられませんが見ごたえのあるドラマです。
舞台は、フィンランド、ノルウェー、イギリス、フランス、地中海など
に加えアイスランド入植の描写もあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5008819】 投稿者: 3人子供を持つ母。  (ID:QkL8EZpqyd2) 投稿日時:2018年 05月 29日 09:57

    3点ということは、0.367点くらいかしら?

    サザエさんは日本、
    スヌーピーはアメリカ、
    ミッフィーはオランダ、
    これを知らない人はいないでしょ?
    間違える方もどうかしてるとおもいます、
    けど、こんな問題を出す方もおかしいわね・・・

    そもそも入試は出たとこ勝負といいますか、運不運があるので、
    勝負運のある子は落ちない。
    努力と実力とギャンブル、この3の要素を含む入試は長い人生の縮小版のようなもので、10代の子がそれを経験するのはとても意味があること、
    と思っています。

  2. 【5008825】 投稿者: とおりすがり  (ID:uhPHlEYXqTY) 投稿日時:2018年 05月 29日 10:03

    提示された言語が、他の2カ国語のどちらに近く見えるかということ、
    デーン人のヴァイキングは例外で、ヴァイキングと言えばノルウェーが社会常識であること、
    問題の答えは一つしかないこと等から
    解答するのは容易。あの設問は、地理の細かい知識が無い人でも解けるように工夫されたむしろサービス問題。

  3. 【5008864】 投稿者: 受験生だった子の母  (ID:mvm/IC07VB.) 投稿日時:2018年 05月 29日 10:36

    受験して帰宅した子に水を向けたところ、とおりすがりさんと全く同じ答えが帰ってきました。
    当の受験生たちは淡々と答案に向かっています。
    いたずらに騒ぐのは愚の骨頂かと。

  4. 【5008873】 投稿者: こだわり  (ID:gXPyJRUpTdU) 投稿日時:2018年 05月 29日 10:44

    スレ主さんは、あの出題があった時、かなり熱くなっていらっしゃいましたよね。
    その余熱がまだ収まらないのでしょうか?

    いろいろな意見がありましたが、適正な知識がなくても解けるサービス問題としか思いませんでした。
    非常に正確な知識を持っていて、「この問題はおかしい」と思った受験生がいても、瞬時にそんなことにはこだわらずに正解を書いて通り過ぎる問題だとも思いますし。

    スレ主さんがどうしても納得できないのであれば、入試センターを相手どって提訴することをお勧めします。
    司法の場で、白黒をはっきりさせるべきで、こんな匿名掲示板に書いても何の意味もないように思います。

  5. 【5009549】 投稿者: ずっと思ってたんですけど  (ID:FZVPMgxus2M) 投稿日時:2018年 05月 29日 23:22

    スレ主さんのお名前、「呑気な父さん」を変更されてはいかがでしょうか。
    とても「のんき」には思えないんですよね。

  6. 【5010086】 投稿者: あのね  (ID:3jlUoSn0C7w) 投稿日時:2018年 05月 30日 15:13

    受験は運もあるの。
    慈恵医の英語なんか見てもわかるでしょ?
    たまたまその事を知ってた奴の勝ち!
    東大入試でも毎年、合格最低点にあと1点足りなかったとか言ってるやつがゴマンといるが、そんなギリな実力で勝負する方がどうかしてるんじゃないの?

    世の中にはあのムーミン問題を正解したお陰で合格の奴もいるんだよ。
    そいつにとってはムーミン様様なわけよ。
    いつまでもグダグダ言ってないで、切り替えた方がいい。

  7. 【5011098】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:cj5KUN9Rhd.) 投稿日時:2018年 05月 31日 18:16

    ムーミン問題を落とし、僅差で志望大学に届かなかった人の思いを聞きたかったのですが、そもそも少ない上にeduを見ている人に限ると激レアさんなんでしようかね。でも、これだけ批判や非難の投稿を無関係な人が続けたら、激レアさんが書きたくても萎えてしまうかもしれないですね。今更救済はあり得ないと思うので、受験に運はつきものというのは激レアさんへの唯一の答えでしょう。

    入試改革で似たような考える問題が増えた時、出題ガイドラインが明確でないと同様の騒ぎが再発するでしょう。
    問題文に明確な間違いがある。論理的推論で解答に至らない。消去法を前提とする。そのような出題をNGとするガイドラインがあればくだらない論争など無く悪問を排除できます。
    これについて後日改めてスレッドを立てたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す