最終更新:

25
Comment

【5010455】日大医学部にOB枠

投稿者: 黒い巨塔   (ID:GymuAf4uokY) 投稿日時:2018年 05月 30日 23:01

「入学定員超過」日大商学部の補助金没収
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180504-00000001-facta-bus_all

高橋史安商学部長は「成績上位者に定員の倍以上の合格通知を出し、他大学に流れると思っていたら、みんな入学してきた。補欠扱いにして入学しますかと念を押すべきだった。合格の出しっぱなしで、何の対応もしなかった」と弁明したが、理事の間から「バカか」の声が漏れた。
大塚吉兵衛学長も色をなくし「入学定員120人の医学部は、補欠合格のご両親に念押ししたり、OB枠の補欠に詫びたりして入学者を117人にとどめた。なぜ、医学部方式を取らなかったのか。責任は商学部長と事務局長にある」と突き放した。

今回の不祥事で学んだ日大内部の構造が垣間見える記述も興味深いが
医学部OB枠って何?しれっと書いてるけど。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5010468】 投稿者: OB枠って  (ID:qkSGvaB/fMY) 投稿日時:2018年 05月 30日 23:17

    卒業生のご子息を優先的に合格させるってことですよ。
    知人のお嬢さんが今年歯学部にOB枠で入学しました。
    私立大医学部や歯学部に多いですよ。
    中でも聖マリアンナや日大は有名ですね。
    知人は、同級生に教授がいるから頼むとおっしゃってました。
    理系科目が苦手でも押し込んでしまう親、嫌でも他大に合格出来る成績もないからと入学してしまう子供。
    なんだかなぁ

  2. 【5010550】 投稿者: 非日大関係者  (ID:S2lqsINgOVY) 投稿日時:2018年 05月 31日 01:46

    OB枠は正式に公表されているもの。
    数年前、願書を見た際、募集人数一般○○名、卒業生子弟○○名って書いてあったように記憶している。
    と言っても、OB枠はほんの数名。5名以下だったような。
    予備校の先生が、一般で受けたほうが受かりやすいくらいと言っていたので、気にもならなかったけど。

  3. 【5010561】 投稿者: 他の大学に流れるかって  (ID:JZ4q9zdl3ZE) 投稿日時:2018年 05月 31日 04:53

    他の大学には受からないでしょ。
    医学部の入試問題、見たけれど
    あんなレベルの問題を六割程度の正解で
    合格出来るらしい。
    陛下の手術を執刀した医師がたまたま
    日大医学部出身だけど、そう言えば、その医師も
    学生を指導している最中に、学生達に対して
    「親の顔を見てみたい」と学生やその保護者を
    下に見きった発言してたな。
    日大の指導者達って、親の顔を見るの好きだね。
    こちらこそ奴らの親の顔見たいくらいだけど、
    未だ御存命ならね。

  4. 【5010572】 投稿者: 前衛党  (ID:J0B1YnDkBrA) 投稿日時:2018年 05月 31日 06:01

    「得点6割で『合格』」との根拠はいかに?

    日本大学は、本部から各学部・傘下部科校に入試問題作成の指針を出している。
    すなわち、
    1.出題分野は偏らずまんべんなく
    2・基礎的レベルで
    3.時間が余らぬように、問題量は豊富に

    医学部の入試問題も上述の方針で作成されているはずだ。
    したがって、優秀な医学部受験生らだけに高得点勝負になる。
    しかも、短時間で競う形になりため、他校に合格者であってさえ、
    特別な対策を講じていない受験生は日大で思わぬ不覚を取る。

    しかも、その一次試験を通っても、さらにややこしい二次が待ち受ける。
    日大はここでさらに半分程度落とされるはず(慶應中等部と似たイメージ)。

    日大本部・学務部は、『日本大学新聞』紙上で対日大志願者数全国トップ100校
    の校名とその志願者数・合格者数を公表している。開成や麻布といったおなじみの名も連ねるが、彼等の少なからずがこの医学部試験での不合格者であったものと思われる。

  5. 【5010576】 投稿者: 前衛党  (ID:J0B1YnDkBrA) 投稿日時:2018年 05月 31日 06:11

    仰せの通り、「校友特別入試」であるものと思われる。
    きちんと公表して行われている。

    現実には、専願確約を求められるなど使い勝手が悪く、校友の子女は一般入試にも回っているはず。

  6. 【5010623】 投稿者: 苦肉の策  (ID:1RHq0xWuPmU) 投稿日時:2018年 05月 31日 08:05

    苦肉の策、と思われます。

    フットボールの事件で、日大では誰が権力を持っているか、明らかになりました。
    体育会の暴力支配、これを支える反社会勢力。学長などお飾りに過ぎません。

    当然、OBにもダークサイドの人間は多い。

    彼らが大挙して不当な圧力をかけてきたら収拾がつかなくなります。

    ここで、

    校友のご親族は特別枠で優遇しておりますのでどうかそちらを受けてください。ただし校友のご親族の希望者全員とはまいりません。

    と言える。

    日大医学部は、関連病院多く、研究レベルもそこそこ、決して悪くないです。お買い得。

  7. 【5010668】 投稿者: この制度  (ID:mgZUShKTG.o) 投稿日時:2018年 05月 31日 08:56

    かなり昔からありましたよ。
    子供が受験するときは、3人だったかな。

    何とも思わなかったんですけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す