最終更新:

41
Comment

【5015656】逆にすごい関学

投稿者: あ。   (ID:ukInnDLKDB6) 投稿日時:2018年 06月 05日 02:21

アメフト騒動もようやく少し静かになり始めました。マスコミは日大の体質へと関心がむいているようです。この騒動ではじめて知ったことがあります。それは関学アメフト部の<堂々と勝ち、堂々と負けよ> という試合前のお祈り。さすが関学と思いました。東京在住ですがわたしのころは関学と言えばマーチより上。同志社よりもむしろ関学でした。慶應に落ちたら上智や立教よりも関学に行きたかった。就職で関西に住んだときも関学の人はクレバーで品がある人が多かったです。アメフトの記者会見した関学の指導者お二人は毅然としてスマート。まさにかつてイメージしていた関学の人でした。ところが最新の偏差値では関学はずいぶん下になっています。どうして今の偏差値になっているのでしょう?勉強、校風、学生、就職までかつての関学とは変わったのでしょうか。

✳あらしの方はご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【5017958】 投稿者: ↑  (ID:aqmlKYJEHHI) 投稿日時:2018年 06月 07日 00:41

    東京からわざわざ関学な偏差値評論ですか。
    お時間有り余っていらっしゃるんですね。
    ご苦労様です。

  2. 【5017960】 投稿者: 釜元  (ID:mlr45tQdS8Q) 投稿日時:2018年 06月 07日 00:45

    関学のサッカー部すごいぞ!!
    本日、天皇杯予選でJ1ガンバ大阪を撃破!
    しかもガンバ大阪はベストメンバーだったとのこと。

  3. 【5018024】 投稿者: 関学FAN  (ID:iSzXmnpeBGI) 投稿日時:2018年 06月 07日 06:53

    東京大好き、ですが。

    〉関東も関西もローカル化が進んでいます。関学は関西出身に偏っている。関東出身で占められる早慶はじめ上智立教も似たようなもの。
    の趣旨は、私大は全国から人が集まらずローカル化が進み、
    特に人口減の関西私大はレベル低下してませんか?と読み取ったのですが・・・

    今回に事件で、わざわざ偏差値表見てレベル下がったなー関西私大、と思う人は少ないとは思います。事件対応で、関学らしい立ち振る舞いだなとは私自身は思いましたが。
    少子化でレベル下がっているのは、昔と比べたらどこも、旧帝だって私大だってそう。
    東大も早稲田もローカル化が進んでいることに対しかなり学校側が危機感をおぼえてますよね。

    ここ最近の私大定員厳格化で、知人は東京全滅で3月の西の私大受験でそのまま進学しました。
    3月入試で優秀層をとっている気もしますね。

    と、東京人同士が関学を語るのも変な話ですが、苦笑
    同志社と関学はもっともっと関西引っ張れば良いのにとは思います。
    私大は揶揄されがちですが、早慶みたいな私大は他にもあって良いとは思いますけどね。

  4. 【5020409】 投稿者: しんち  (ID:9WcaVZnPj4.) 投稿日時:2018年 06月 09日 07:49

    卒業生です。関学の凋落の原因は以下の点に集約されると考えています。

    1.交通アクセスがきわめて不便な神戸三田キャンパスを作り、少数精鋭だった理学部(従来は定員100名で偏差値は関関同立理系最難関)を移転し、理工学部として定員を大幅拡大させたこと。
    2.聖和大学を吸収し、教育学部としたこと。
    3.指定校推薦枠や系列校推薦枠を乱発したこと。
    4.全国地方試験の開始が大幅に遅れたこと。(全国的な知名度の低さにも影響)

     かつては、同志社と同列か、次点の扱いで、就職に強いと定評がありましたが、現在の状況は正直残念です。
     ただ、日大アメフトの問題では、きちんと対応されていて、嬉しく思いましたし、日大と逆の立場でなくて本当に良かったとも思いました。

  5. 【5029003】 投稿者: なるほど  (ID:d1vVoUoAGGs) 投稿日時:2018年 06月 16日 18:14

    関西学院は何かにつけ話題が多いね。

    日大フェニックスVS関学ファイターズのアメリカンフットボール定期戦で日大悪質タックルが問題となり関学の対応のスマートさが全国で話題に。

    関学サッカー部がまたもや天皇杯でジャイアントキリング。パナソニックガンバ大阪を延長戦で撃破。次回は東京ヴェルディと対戦。BS1放映決定。

    関西学院高等部出身の女子学生が日本最難関:東京大学理科三類をトップで合格。

    今年は関学ネタ多し。。

  6. 【5129933】 投稿者: 羨ましい大人  (ID:911WpYSrDGo) 投稿日時:2018年 09月 28日 22:06

    〉あの関学が、今では以前とは比べ物にならないくらい簡単に手にできるようです。もったいないな。東京の私大に下宿して通う子は関学を狙えばよいのにと思って

    九州人ですが、九州出るなら東京が多数派だと思います。
    しか〜し、だからこそ関学狙いって、とてつもなくお買い得感満載!ですね。一般学生にとって宝くじに当たるようなもの。息子が羨ましい〜

  7. 【5130147】 投稿者: 関学は関西の慶應  (ID:a.yhTjPbqvU) 投稿日時:2018年 09月 29日 05:40

    就職がいいし、おしゃれでリッチ。

  8. 【5218480】 投稿者: 日大です  (ID:DacQlETagxw) 投稿日時:2018年 12月 06日 22:57

    日大にまける関学

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す