最終更新:

1083
Comment

【5058626】2019年大学受験(超困難)

投稿者: 真面目に心配   (ID:LDu6ZxkeujQ) 投稿日時:18年 07月 17日 19:02

2018年入試で大量の浪人生が出ており、今年は大手予備校が受け入れ制限をかける事態になっています。
2019年はこの浪人生が現役生を押しのけます。

2018年は大学抑制の影響を受けた年であったが、主に東大ボーダー層という優秀層が一番影響を受けた年でもあった。
2019年は次のランクであるマーチは勿論、日東駒専にも大波が押し寄せることが予想されている。

最難関女子高でも苦戦を強いられた結果から、今年女子は推薦に群がる状況が加速しています。
女子は地方大に行かない傾向が強く、また、文系の生徒が多く、浪人を嫌うことから、影響をもろに受けて結果としてレベルを下げる受験をすると見込まれる。

近畿圏も立命館など大きな抑制を受けた大学があり、難化が進んだのがデータからも顕著であり、ランクを下げる受験に進むことはほぼ間違いなし。

西日本の大学は「西日本豪雨」の影響もあり、通常受験とは言い難い。

大学入試改革が2020年から始まるため、2019年は浪人したくないと考える受験生が増えそう。

首都圏大抑制を政府は3月に閣議で決定した。


、、、
確実に言えるのは、多くの学生はランクを下げた受験をせざるを得ないということです。

これで良いのか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 107 / 136

  1. 【5081853】 投稿者: そーだ  (ID:MnjKIk26kbA) 投稿日時:18年 08月 11日 07:52

    東京理科大に中高があれば、合格できたら行ったと思う。
    名の知れない大学のグループ中高は沢山あるけど、あっても誰も得しない。
    理科大の中高なら、少子化の今更できても繁盛すると思う。

  2. 【5081908】 投稿者: 前衛党さんの推測の蓋然性とは?  (ID:Ev3VE6cFw6c) 投稿日時:18年 08月 11日 09:09

    【5081350】 投稿者: 前衛党 (ID:8Z8WbWpCu9Q) 投稿日時:18年 08月 10日 16:32

    なお付言するに、以前学部での経済学の授業を覗いてみたことがある。
    たしかに数式を用いての授業が行われていた。しかし、それは単に言葉やグラフに代えて数式で以て説明しているだけ過ぎないのでは、と感じられたのである。あの程度のものであるならば、「経済学には数学が必要だ」などと仰々しく語ることのほどはあるまい、というのが私の率直な印象である。


    ー早稲田政経学部が数学必修化に踏み切る真意より(抜粋)ーーーーーーーーー
    (2018年7月22日 5時0分 東洋経済オンライン )

    ◆駿台教育研究所進学情報事業部の石原賢一部長は、「私大文系だけを受ける層の選択肢から早稲田政経は外れるだろう」と、今後同学部の受験者が減少するとみる。そのうえで、石原氏は「国公立大学受験者にとって数学Ⅰ・Aは決して難しくない。早稲田政経は国公立大学志望者の併願先になっていくのではないか」と受験者層の変化を予測する。

    こうした見方に対し、早稲田大学政治経済学術院長(政治経済学部長)の須賀晃一教授は「現行の一般入試でも選択科目である数学、日本史、世界史の選択者の割合はそれぞれ4割、3割、3割と、数学選択者が実は最も多い」と数学を必須化しても受験者数に大きな影響は出ないとみる。そして、須賀教授は「数学を多用する経済学はもちろん、政治学でも統計・数理分析など数学が求められている分野が増えており、数学的なロジックに慣れ親しみ続けてほしい」と数学必須化に込めた狙いを解説する。

    経済学科の複数の教授は「ミクロ経済学の必修講義では数学ができない人が多くて、約4割の学生が再履修することもある。やるなら数学Ⅱ・Bまでを必須化すべき」と話す。逆に、政治学科の一部の教員からは「数学を必須化することで絶対に早稲田の政経にいきたいという受験者がいなくなるのでは」と、伝統や独自色が薄まることを懸念する声もある。




    【5081792】 投稿者: 前衛党 (ID:8Z8WbWpCu9Q) 投稿日時:18年 08月 11日 03:11

    それは誰の発言であろうか。
    ソースがない。ゆえに真偽不明である。しかも「~こともある」。
    少なくとも大学や政経学術院の正式見解でなかろう。
    したがって、それ以上でもそれ以下でもない。とるに足らないものだ。





    なるほど、前衛党さんは経済学部の授業をご覧になって「単に言葉やグラフに代えて数式で以て説明しているだけ過ぎないのでは、と感じられたのである。あの程度のものであるならば、「経済学には数学が必要だ」などと仰々しい」とお考えで、早稲田経済学部講義内容レベルなら数学などそれほど必要ない、誰の発言かもわからないので「経済学の必修講義の数学で再履修など懐疑的」と。


    いつもなから、そのスタンスは前衛党さんらしいです。

  3. 【5081918】 投稿者: 終了組  (ID:OwUZRLLeV.g) 投稿日時:18年 08月 11日 09:24

    数学の話が出ていますが 中高で定期テストもあるし
    ある程度勉強しているはずですよね。
    うちは高校は都立で理系国立大と文系国立大に進学した子がいますが
    文系の子も数学は高校三年生までやっていました。(当たり前ですが)
    今振り返ってみると 中三で5教科の総復習をする高校受験がセンターの
    基礎的な問題に役だったような気がします。
    理系の子にとっての国語も基礎的な漢字や古文などは高校入試の時の勉強が
    センター試験に役立ったように思います。





    news

  4. 【5081920】 投稿者: 一択  (ID:BccOvmgxFrM) 投稿日時:18年 08月 11日 09:26

    早稲田の講義レベルが低いのか、はたまた前衛党氏の認識が甘いのか。

  5. 【5081962】 投稿者: 前衛党  (ID:8Z8WbWpCu9Q) 投稿日時:18年 08月 11日 09:57

    どこの誰の発言とも分からないものであれば、それ以上でも以下でもない。当然のこと。また、仮にソースが明らかであっても、それが個人的意見であれば単なる参考意見のひとつである。そこで、唯一の根拠とすべきは大学当局や政経学術院からの公式見解。本件ではそれが公表されているのであろうか。君がご存じであるのなら、ぜひご教示願いたい。

    付言するに、他人がどうのこうの言っているからではなく、君ご自身のお考えをー根拠を添えてーお伺いしたいと思う。

  6. 【5081973】 投稿者: 前衛党  (ID:8Z8WbWpCu9Q) 投稿日時:18年 08月 11日 10:06

    むろん、ご指摘のように私の認識が甘い可能性は否定しない。
    なぜなら、私は経済学の授業を覗いただけの印象に過ぎないのであるから。そのこと自体はすでに述べてきた。

    それは、数学というよりは、言葉やグラフに代えて、(便宜上)数式で説明しているだけであるまいか、あれで「数学が必要」との結論は飛躍ではないか、というものだ。門外漢ゆえ、論理あるご教示なら謙虚に承る用意がある。

  7. 【5082018】 投稿者: 徳島イケイケ  (ID:5.D8hd.azOg) 投稿日時:18年 08月 11日 10:51

    地方も含め、難関中高の教育は「未来のリーダーの育成」を掲げているところが多いです。

    そういう教育を受けて来れば、当然就職は「ゼネラリスト」「総合職」を目指していると思います。

    東京、大阪、名古屋に本社を置く企業が多いのだから「総合職」を目指せば地方から首都圏に優秀な学生が動くのは当然だと思います。

    「総合職」を目指す場合、大学も一流であることは大事な要素です。
    東京から地方に人を呼び込みたいなら地方に一流と呼ばれる大学を作る以外にないと思います。

    首都圏大の定員抑制は、結果として一流から二流、三流へという人の流れを作りたいという政策であり、理解が得られないと思います。

    首都圏の二流,三流が地方大の一流に流れるような政策なら地方大学に人は流れます。
    しかし、それだと首都圏一極化は進むでしょう。

    結論として、教育分野で首都圏一極化を打破しようと考える事がおかしいのです。
    この誤った思想が教育をおかしくしていると思います。

    首都圏一極化は、インフラや流通の整備、地場産業を活かしたブランド政策とか観光事業とか、地方を活かし政策を進めることが王道なのです。

    間違った教育、混乱した教育は、必ず将来の日本を衰退させます。

  8. 【5082051】 投稿者: 質問です  (ID:drVbTAUJUF.) 投稿日時:18年 08月 11日 11:34

    前衛党さんは塾の先生をしているとき「数学なんて社会に出たら使うとは思えない。もっと実際的なことをやるほうがずっといい。」といった類のことを生徒に言われたことはありませんか?
    その生徒がそれなりに勉強のできる子で、学校の成績も悪くなくて、名の知れた私立大学の経済学部あたりを志望していると想像してみてください。
    「試験科目は数学なしで行けるわけだし、どうせ大学でも使わないんだから高校の数学は捨ててもいいですよね、先生」と言われたとしてどうアドバイスなさいますか?
    私のほうは明確な答えを用意してありますので、答えていただけたらお伝えします。
    楽しみにしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板