最終更新:

1162
Comment

【5058626】2019年大学受験(超困難)

投稿者: 真面目に心配   (ID:LDu6ZxkeujQ) 投稿日時:2018年 07月 17日 19:02

2018年入試で大量の浪人生が出ており、今年は大手予備校が受け入れ制限をかける事態になっています。
2019年はこの浪人生が現役生を押しのけます。

2018年は大学抑制の影響を受けた年であったが、主に東大ボーダー層という優秀層が一番影響を受けた年でもあった。
2019年は次のランクであるマーチは勿論、日東駒専にも大波が押し寄せることが予想されている。

最難関女子高でも苦戦を強いられた結果から、今年女子は推薦に群がる状況が加速しています。
女子は地方大に行かない傾向が強く、また、文系の生徒が多く、浪人を嫌うことから、影響をもろに受けて結果としてレベルを下げる受験をすると見込まれる。

近畿圏も立命館など大きな抑制を受けた大学があり、難化が進んだのがデータからも顕著であり、ランクを下げる受験に進むことはほぼ間違いなし。

西日本の大学は「西日本豪雨」の影響もあり、通常受験とは言い難い。

大学入試改革が2020年から始まるため、2019年は浪人したくないと考える受験生が増えそう。

首都圏大抑制を政府は3月に閣議で決定した。


、、、
確実に言えるのは、多くの学生はランクを下げた受験をせざるを得ないということです。

これで良いのか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 99 / 146

  1. 【5081100】 投稿者: 本当に  (ID:6y0BKi/MkvY) 投稿日時:2018年 08月 10日 11:30

    私立の雄ですら、数学は避けたい人が多いのですね。

    なんといっても科目数の少ないところが私大文系志望者にとって魅力なんですからね。

  2. 【5081107】 投稿者: 前衛党  (ID:8Z8WbWpCu9Q) 投稿日時:2018年 08月 10日 11:40

    たとえ文系であっても、今春の早慶に合格できるほど層がー資質的にー本来それほど数学が苦手だとは考えにくい。したがって、あの易しいセンター試験程度なら、数学での一定の得点はけっして困難ではないはず。まして、そうした首都圏の早慶合格者らが地方の国立大でもよしとしたならば、それなりの名のある国立大学にかなりの確率で合格可能であったともの考えられる。

    むしろ、早慶の英語の問題を地方国立大(文系)の受験生がどの程度解けるのかに興味がある。あの易しい問題に馴染んだ受験生では、早慶の高度な問題に到底太刀打ちできないのではあるまいか。求められる語彙量に大きな相違あるからだ。

    盲目的「国立大絶賛」の官尊民卑な書き込みに拭いきれない「勘違い」を思う。

  3. 【5081131】 投稿者: 予備校は  (ID:M4Ao/25A.Do) 投稿日時:2018年 08月 10日 12:15

    予備校の定員は国立コースの方がいっぱいですよ。
    浪人生の場合、例年よりも早慶コースに行く割合は多くなってますが国立コースの方が流石に多い。
    昨年までは早慶コースでかなり定員が余っていたところも満員になるまで増えたという事だと思います。
    浪人生の増加数が半端ないということです。

  4. 【5081142】 投稿者: ヨコミテ  (ID:M4Ao/25A.Do) 投稿日時:2018年 08月 10日 12:24

    早慶の英語は兎に角語彙量がとんでもなく多いです。
    国立志望者なら「鉄壁」で英単語を鍛えますが、早慶だと鉄壁では語彙量が足りません。
    英会話などとは違う専門分野の英単語についても把握しておかないと対応に苦慮します。
    早慶と国立、どちらが簡単とか難しいとか問われても答えは難しいと思います。
    さらに差別化が進んだ印象です。
    早慶も専願者がほしいことを公言しているので、今後もその傾向は進むと思います。
    私学ならば特色ある問題にすることは当然だと思います。

    それよりも国立は文系学部辞めるのではなかったですか?辞める辞める詐欺なのでしょうか?
    私学にペナルティーを与える前に自分のところの改革を進めるべきかと思います。

  5. 【5081145】 投稿者: 逆恨み?  (ID:Wr5wQPM0rUs) 投稿日時:2018年 08月 10日 12:33

    >それよりも国立は文系学部辞めるのではなかったですか?辞める辞める詐欺なのでしょうか?
    私学にペナルティーを与える前に自分のところの改革を進めるべきかと思います。


    文系学部廃止ではなく、教員免許を取得出来ない文系学部廃止ですよ。
    それに、国立大学にも定員を越えた大学にはペナルティがあります。
    今まで、規定を破っていた大学ほど今回の件は厳しいのでしょう。
    事実、定員数を大幅にこえた入学者をとっていなかった慶應は最低限の影響です。

  6. 【5081148】 投稿者: なつ  (ID:j3HpU6b42BA) 投稿日時:2018年 08月 10日 12:36

    国立大絶賛では無いですよ。
    早慶MARCHが難化して大変でレベルをもうワンランク落とさないといけないなら地方旧帝の教育レベルは同等以上が期待できるのでは?ということです。
    教育レベルが重要というのであれば選択肢の一つだと思います。
    早慶が上とか下とかではなく、受からなければどの大学にも進学できないんで…難関私大がダメならそれよりレベルを下げるのか地方に行くのかという話だと思います。受かるところに行くしかないんですよ。

    前衛党さんの仰る通り早慶上位学部の私大専願受験者の皆んなが数学が苦手だとは思いません。それなら早い段階で科目を絞るのではなく数学理科もやっておけば国立という選択肢もあるのではないかと思います。
    早慶がダメでもランクを下げるのは嫌で、5教科勉強するのも嫌で、地方に行くのも嫌で、今以上勉強するのも嫌で(?)…定員を絞った国が悪い、浪人生が多いから悪いなんて言ってたって受からないでしょ?
    今ある選択肢の中からベストと思える道を選ぶしかないんです。

  7. 【5081164】 投稿者: 富裕層の発想  (ID:0iSu.9n0w9U) 投稿日時:2018年 08月 10日 12:52

    地方に行けばいいじゃん?
    内閣府の狙いですが、お金の事を何も考えていないです。
    そもそもお金で大学に行かせてもらえない学生も沢山いるのです。
    学生が親に、「好きな所に行かせてくれ」「受からなけらば意味ない」と言っても、無理なものは無理。
    こうなります。
    家計を見ないで現実逃避でいるのは、政治家達が年収1000万越えで大学費用に無頓着だからです。

  8. 【5081165】 投稿者: カナブン  (ID:cJZsqt8I4Vw) 投稿日時:2018年 08月 10日 12:55

    生活費の援助は、教育ローン申請出来ない。
    毎月10弱、教育ローンにプラスされるとなれば、一家離散です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す