最終更新:

154
Comment

【5073919】塾への慰謝料請求

投稿者: ワールドエリアネットワーク   (ID:YiRQVoQ7z.I) 投稿日時:2018年 08月 03日 15:59

私約8年前の私大専願の受験生なのですが、行った塾にセンター試験利用入試でやらされて人生めちゃくちゃにされたんですが慰謝料請求できるのでしょうか?
未だにセンター試験利用入試でやらされたことによって生み出された大学入試関連のトラウマ、いろんな大学へのトラウマ、出身大学へ通っていたというトラウマ、出身大学・学部学科が気に食わない等の精神的苦痛で苦しんでいます
慰謝料についてあまり知らないのですが、口頭でもできるそうですね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 20

  1. 【5074438】 投稿者: 鯖缶  (ID:9WNM.wKWTSg) 投稿日時:2018年 08月 04日 06:27

    釣りではないんではないかな。
    ただ、自己評価がやたら高い人が、いまの生活に不満で、誰かのせいにしたいだけなのでしょう。

    通信制の高校、偏差値40、情報収集能力もなし…。大東亜帝国にいれてくれた塾に感謝してもいいように思うけどね。

    インターネットがないと情報収集ができないと思うあたり、またそれが言い訳になると思うあたり、精神的に幼なくて切なくなるわ。書店にもいかないのかしら。

  2. 【5074452】 投稿者: しば  (ID:vDf3DIArq1M) 投稿日時:2018年 08月 04日 07:42

    今、大学1年生の私の子がどのように情報収集したかを思い出し、書いてみます。
    まず、私の子は学習塾に行きませんでした。お試しや体験は行きましたが、結局どこにも通いませんでした。塾からの進路情報はゼロです。

    高校に入ると、資料請求のようなはがきが自宅にうんざりするくらい届くようになりました。7校分のパンフレットを申し込むと、図書券やクオカード500円分プレゼントのようなものがたくさんの会社から届きました。

    高校1年で、まだ大学に興味をあまり持たないうちから、3ミリくらいの厚みのある大学パンフがたくさん集まりました。その大学パンフの巻末の方にたいて入試方式が書かれていて、それぞれの入試方式の志願者数、合格者数、倍率等が書かれていて、この方法だと合格しやすいんだ、というのがつかめました。

    子の通った高校では、高1の時に将来やりたい仕事と、そのためにどんな大学に行ってどんなことを学ぶか、スライドを使って、学年生徒全員が10分程度発表する授業がありました。

    また、高1から模試受験が義務付けられ、偏差値の書いてある成績表をもらうたびに目標大学5校分と自分の偏差値を並べて、記入する用紙があり、そこに書き、自分でA判定なのか・・・E判定なのか、偏差値冊子で調べて記入させられました。

    そういったことを1.2年で続けていくうちに入れそうな大学や受験方式が見えてきて、自分で選んでいったように思います。

    スレ主さんには資料請求はがきなどは届かなかったのでしょうか?中身は吟味しなかったのでしょうか?塾に行かない子も多数いますので、塾に進路選びまでお願いするのは変だと思います。

    今、26歳でいらっしゃるなら、資料請求を始めて、受験方式をしっかり吟味して、2019年入試を受けてみれば、いかがですか?少子化で以前より人数が少ないですし、科目数が少ない学科もたくさんあります。英語ともう2科目くらいで、入れる学科が沢山あります。早速この夏、気合いを入れて頑張ってください。

  3. 【5074466】 投稿者: 訴訟は?  (ID:QtqV1JEFAks) 投稿日時:2018年 08月 04日 08:07

    スレ主さん
    ここまで沢山のアドバイスが寄せられました。皆さん真剣にスレ主さんのことを心配した内容のアドバイスなさっています。

    でもね、スレタイの訴訟に関する助言は5つだけ。
    一番現実的な助言は弁護士に相談するべき、ということでした。
    スレ主さんはそれに対して「元気が出ません」と返信しています。

    他の多くのアドバイスはみな、大学入試と、スレ主さんの将来に関する助言ばかりです。

    ここエデュは受験に関する情報はいっぱいありますが、訴訟はまた別です。

    訴訟を起こすべきかどうかの助言がほしいのなら、これまでこのスレッドに書いてきた内容を紙に箇条書きにして、弁護士による無料相談に行くことをお勧めします。

    助言がほしいのではなく、「元気が出ません」から叱咤激励してほしいのなら、引き続きここで愚痴りましょう。

  4. 【5074487】 投稿者: おもしろいから  (ID:RSnF/SN90Gs) 投稿日時:2018年 08月 04日 08:45

    訴えてみて。
    どうなるか、知りたいわー。

  5. 【5074507】 投稿者: 笑い事じゃないでしょう(笑)  (ID:q8pcZj3WKVQ) 投稿日時:2018年 08月 04日 09:10

    スレ主さん、まさか、慰謝料の何%を弁護士報酬に、とか思ってるんじゃない?

    そうだとしたら、相手してくれる弁護士を見つけるのは至難の技です。
    1000本ノックのつもりで片っ端から法律事務所に電話していきましょう!

  6. 【5074742】 投稿者: 時効は?  (ID:dLy6N541L5s) 投稿日時:2018年 08月 04日 13:15

    全部は読んでませんし、私は法律に詳しいわけでもないけど、
    慰謝料請求や損害賠償請求にも、時効があると思いますので、
    弁護士さんに相談するなら、早めにするのがよいですよ。
    もしかしたら、もう時効かも?

  7. 【5074929】 投稿者: どさくさに紛れて  (ID:PpfNXSp3raI) 投稿日時:2018年 08月 04日 16:12

    マーチなど、センター数学ごときで悲鳴をあげて、私文専願(自ら早慶残念組とのたまう)ばかりだろ。笑

  8. 【5074967】 投稿者: しば  (ID:vDf3DIArq1M) 投稿日時:2018年 08月 04日 16:54

    >だから、
    センターごときで悲鳴上げているようじゃそもそもマーチなんて無理なんです。

    スレ主さんは多分そこをわかっていらっしゃらない、に同意します。

    子の行った私立高校の補習では、早慶対策クラス、医大対策クラス、国立二次対策クラス、があり

    それらよりも易しい内容ということで、
    センター試験対策クラスがあります。

    早慶対策クラス、医大対策クラス、国立二次対策クラス、の高度の内容を学びたかった、というわけではなく、

    センター試験対応クラスが難しくて行ったのが無駄だった、さらにもっと易しい内容を教えてほしかった、というのですね。

    あまり書いたり、訴訟などをすると、スレ主様が卒業された大東亜帝国さんにご迷惑ですから、そういったことをしない方がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す