最終更新:

28
Comment

【5076739】就活からみた男女の大学受験

投稿者: 甲子園好き   (ID:g.IaYAldnS2) 投稿日時:2018年 08月 06日 11:15

昨年甥が今年は娘が、就活を終えました。
男女でずいぶん違うなと思います。
甥は中学受験せず、高校受験は推薦。大学受験は父親から何がなんでも一般入試で合格しろと言われてました。男子はやはり、学歴順に就活も決まる感じですかね。だから、何がなんでも最低早慶以上に拘るのだと思います。
女子はマーチ、三大女子大以上ならあまり変わらないなあ、と娘の幼少期からの友人を見ていても思いました。ただ、外資系や財閥系商社などは早慶以上じゃないと苦しいかも知れませんが、それ以上に女子は容姿や育った環境家柄、大学で何をしたか、が大事なのかなと感じました。そして、幼稚園以外の受験を一度も経験していない子のほうが、大手に採用されていませんか?例えば高校まで一貫で大学は推薦とか、大学までエスカレーターとか。女子は、大学の一般入試にカリカリするより、AO,推薦のほうが得だったんだなあと今になって思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【5078522】 投稿者: 優秀層だけ足んない  (ID:LiOeLhmbBfA) 投稿日時:2018年 08月 08日 06:44

うちは東大・京大・東工がほとんどで海外大もチラホラ。
    今のところエンジニアは全員院卒ですが。厳選採用なので、
    いまだ採用計画未達!今後はわかりません。

統計データの解析と広告のマッチングで成長したベタな
    企業ですが、7年ぐらい前からシリコンバレーの某企業に
    人を出して機械学習をやり始め、ようやく収益に貢献です。

2. 【5078534】 投稿者: 的が小さい  (ID:iXkxTN/OaBM) 投稿日時:2018年 08月 08日 07:13

理系全体の人数からしたら、そんな好待遇は数パーセントあるかないかでしょう。
    それは言い換えれば、そこまで能力のある理系人材はごくごくわずかだということです。
    その数パーセントに入らなければ、理系だろうと文系だろうと要らない人材ということになります。

そんな人材が、ここに書き込みをする。
    書いてる時間を時給換算したら、なんだかかなりもったいない気がしますね。

3. 【5078539】 投稿者: 世相  (ID:n2.0HfkieB2) 投稿日時:2018年 08月 08日 07:20

>理系全体の人数からしたら、そんな好待遇は数パーセントあるかないかでしょう。
    それは言い換えれば、そこまで能力のある理系人材はごくごくわずかだということです。

希少価値だから厚待遇というのは、当然の話。
    だが、一般レベルでも理系優遇の流れは止められない。

4. 【5078689】 投稿者: 一般レベルだと  (ID:Wbh1Pk0t9sI) 投稿日時:2018年 08月 08日 09:50

そうですね。少数採用とかではなくて一般レベルで申し訳ないのだけれど、
    現在は、AI対策なのか同じ大学ですと、理系の方が人気の就職先に決まっている確率が高いようです。

例えば女子で理工系ですと、とても人数が少ないので稀少価値なのか、
    毎年進級に大変苦労していたような子達でも、東一工が沢山いるような人気企業等に多くが決まっていきました。
    卒業も危うかった人達でも。女子だから研究所の花候補なのか?
    男子も近い傾向が。その後出世出来るか、とかはわかりませんが。

しかし、性格が暗めとか見た目に少々難がある子は、学部関係なく男女共に就活においては苦労しているようでした。やはり就職は総合点だというのはありますね。
    たまたま、ちょっと就活向きではなかったというだけで仕方がありません。

そのような場合は、早めに対策をして資格を取ったり、留学や語学を鍛えたりして付加価値を付けると良いのではと思います。

小学校から私立の人達の就職結果が良いのだとしたら、皆さんがおっしゃるように、親力というのは一部あるでしょうね。まあ、最近は企業も余裕が無いので、コネ入社というのはとても減っているそうですが。

あとESの学歴部分には一般的に高校以降しか書きませんので、小学校や幼稚園から私立だとかは言わなければわからないので、それ自体はほとんど関係ないでしょう。
    うっかりすると軟弱かと思われて、場合によってはかえって不利になるやも。

早くから私立と言うことは教育熱心な家庭でしょうから、就活においても準備が周到だったとか、何となく育ちの良さで、受け答えの好感度が高かった等じゃないでしょうか。
    子の高校でも小学校からの人達は、大らかで性格が良い人が多いと言っていましたから。
    実は一部にわがままな人とか、勉強も大変なことになっている人もいたようですが。色々ですね。
    小学校受験や、推薦入試は就活に似ているということもあるでしょう。

5. 【5079008】 投稿者: 就活の要素  (ID:SNVbKtMX5pA) 投稿日時:2018年 08月 08日 15:39

>男子はやはり、学歴順に就活も決まる感じですかね。だから、何がなんでも最低
    >早慶以上に拘るのだと思います。

そうですね。男子就活にとって学歴はやはり大事な要素でしょう。しかし昔ほど学歴第一主義ではなくなっているような気がします。
    リーダーシップがあるとか、コミュ力が高いなどの人間的魅力。資格などを持つことで、能力があり努力家であることを見せる。大学時代に色々な優れた経験値があることを伝える・・・。

要は会社にとって、欲しい人材であると思われれば、上の学歴の人でもなかなか入れない所に内定が貰え、挽回していたようです。また男子でもルックスが良い人は、昔より就活において好感度が高いのか、武器になっていたようです。

>女子はマーチ、三大女子大以上ならあまり変わらないなあ、と娘の幼少期からの
    >友人を見ていても思いました。ただ、外資系や財閥系商社などは早慶以上じゃな
    >いと苦しいかも知れませんが、それ以上に女子は容姿や育った環境家柄、大学で
    >何をしたか、が大事なのかなと感じました。

それは私も感じましたね。
    女子の学歴はある程度以上あれば、多くはそれ以外の要素が重要だった気がしますね。これは昔からそんな傾向があった覚えがあります。
    ただ、少数精鋭系の所は、少々出だしのフィルターがきつめなので、自分の大学出身者が結構採用されているか調べてから、ESを出した方が良いと思いますね。作るのも手間が掛かりますので。

6. 【5079032】 投稿者: それは  (ID:bs4VVuIck5M) 投稿日時:2018年 08月 08日 16:03

>女子はマーチ、三大女子大以上ならあまり変わらない

上位の大学の男女比率で、文系であっても女子が低いため、マーチ、三大女子大ということになると、男子なら早慶ぐらいまでに相当するからでしょう。
    男子の中で上位から1万番目の学生と、女子の中で1万番目の学生は、同姓の中では同じ順位でも、通っている大学は女子の方がだいぶ下になりますから。

7. 【5079149】 投稿者: バラード  (ID:TVE7vKjrKjc) 投稿日時:2018年 08月 08日 17:25

何か、医学部受験の不公正事件とはうらはらに、(絶対悪いことですが)女性医師の労働時間、プレッシャー、ストレス、大変なもののようで、休みが取れない、出産子育てどころではない、という声も出ていて「本質は働き方の問題」、と。

これ大手企業、優良といわれる企業でもまだまだ同様と感じます。
    仕事が出来る=仕事がまわってくる=責任感が強い=会社にとって貴重人材=有能なので処遇があがる、、、、、の図式をどうすればよいか、、です。

人が足りていればいいのでしょうけど、営利企業で余分な過剰な人員はかかえられないし、医師でなくても、時間に追われ待ったなしの仕事は山ほどあります。

実際に、営利追求型から社会貢献型へ、と口では言われますが、現場でほんとにそういう方向になっているのか?

男女平等で、育児休暇も強制的に男女半々ずつとりなさい、空いた仕事はどう誰がこなすか、保育施設や通勤、時間短縮勤務から、処遇もこの分もかんがみて平等公平にやります、育休とってもとらなくても同じです、なんて出来るのかどうかですが、、海外参考にしながらやっていかないとどうしようもないですね。

裁量労働制との関係も微妙で、仕事の出来高で給料決まるなら、一日4時間で仕上げる人も12時間かかる人も同じということ? でしょうね。

8. 【5261376】 投稿者: 思うに  (ID:t/YKK9tffsY) 投稿日時:2019年 01月 13日 15:06

>女子は容姿や育った環境家柄、大学で何をしたか、が大事なのかなと感じました。そして、幼稚園以外の受験を一度も経験していない子のほうが、大手に採用されていませんか?例えば高校まで一貫で大学は推薦とか、大学までエスカレーターとか。女子は、大学の一般入試にカリカリするより、AO,推薦のほうが得だったんだなあと今になって思います。

育ちがいいと悲壮感がないからかも

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す