最終更新:

28
Comment

【5076739】就活からみた男女の大学受験

投稿者: 甲子園好き   (ID:g.IaYAldnS2) 投稿日時:2018年 08月 06日 11:15

昨年甥が今年は娘が、就活を終えました。
男女でずいぶん違うなと思います。
甥は中学受験せず、高校受験は推薦。大学受験は父親から何がなんでも一般入試で合格しろと言われてました。男子はやはり、学歴順に就活も決まる感じですかね。だから、何がなんでも最低早慶以上に拘るのだと思います。
女子はマーチ、三大女子大以上ならあまり変わらないなあ、と娘の幼少期からの友人を見ていても思いました。ただ、外資系や財閥系商社などは早慶以上じゃないと苦しいかも知れませんが、それ以上に女子は容姿や育った環境家柄、大学で何をしたか、が大事なのかなと感じました。そして、幼稚園以外の受験を一度も経験していない子のほうが、大手に採用されていませんか?例えば高校まで一貫で大学は推薦とか、大学までエスカレーターとか。女子は、大学の一般入試にカリカリするより、AO,推薦のほうが得だったんだなあと今になって思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5076765】 投稿者: なんだかなぁ  (ID:J8pYUNFIjPM) 投稿日時:2018年 08月 06日 11:40

    東京医大の男女差別が明るみに出たが、氷山の一角だと思うとやるせなくなりますね。

    東京圏で働く女性の多くは管理職への登用を希望していないという(プレジデントオンライン)
    政府は「女性活躍加速のための重点方針2018」なんて推進しているけど、結局女性の希望する生き方や働き方とのギャップは埋められないと思う。

    女性が働きやすい環境づくりに一体何年、いや何十年かかっているのだろう?
    現状をわかっていない人達が机上の空論を唱えてるだけのように思う。

  2. 【5076862】 投稿者: 今年終了  (ID:HSKm219QwCk) 投稿日時:2018年 08月 06日 12:50

    >女子はマーチ、三大女子大以上ならあまり変わらないなあ

    そうですか?
    娘は早慶でしたが変わらないとは思いませんでしたよ。どういった企業・職種ことを言っているのでしょうか?
    総合商社の総合商社やディベは勿論、商社の一般職でも抽選であるはずのセミナーや座談会(名前は異なりますが)に外れたこともありませんでした。ESで落ちたこともありません。内定を頂いた企業もマーチの友人達と早慶の友人達とではやはり違うなぁと感じていました。


    男子に関しても一般入試組がそんなに有利ですか?あくまでも娘のまわりですが内部進学組(スポーツ推薦や小中高からの内部進学)も個人の能力・魅力に応じて謂わゆる難関と言われる企業にも決まっていましたよ。
    男子だってこれまで学んできたこと(勉強だけでなくスポーツでもなんでも)とこれからのビジョンをうまくアウトプットできる能力、コミュ力が左右すると思います。

  3. 【5076916】 投稿者: AOのメリット  (ID:NSO6BhXLcU2) 投稿日時:2018年 08月 06日 13:50

    AO入試を経験する時点で、一度就活を体験しているようなものです。
    自分という人間を学校に売り込んでいるのですから。

    海外の就活だと入試でAOが多いため、人間力、コミュ力もそこで評価して合格が決まることから、ある程度の大学で卒業をしていれば、学業、人間力ともに担保されるという考え方があるようです。
    日本も少しずつそうなっていく可能性はあるでしょう。

    いずれにしてもAO合格者は、面接向きの考え方が出来る学生でしょう。
    ただし、一般合格組の中にも、そういう学生もいますから、どちらが得、どちらが損ということではないでしょう。

  4. 【5076934】 投稿者: そうねえ  (ID:7tTQf3AeX7I) 投稿日時:2018年 08月 06日 14:00

    甥御さんとお嬢さんの例だけで語っている気がする。

  5. 【5076992】 投稿者: AOの子達  (ID:9ek7StBSj2g) 投稿日時:2018年 08月 06日 15:16

    早慶AO入試への某有名塾の卒業生達の就職先、すごいです。
    公表したらいいのに。
    塾のHPに出ていないかしら?
    みなさんのAO入試への印象が変わると思いますよ。

  6. 【5077006】 投稿者: それは  (ID:Tzy/ynnA/0Y) 投稿日時:2018年 08月 06日 15:28

    予備校が、組織的に卒業生の就職先を把握しているということですか?

  7. 【5077009】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:ub59RfXRh4w) 投稿日時:2018年 08月 06日 15:30

    うちの甥はMARCHエスカレーター組ですが、外資に青田買いしていただいてますよ。
    男子は早慶以上でないととか、女子はAO?
    それは何もアピールできるものを持たない学生の一般就活に限ればということですかね。
    入学大学名にこだわって大学生活で何もしませんでしたという学生さん限定の話なら、そう注釈つけた方がよくないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す