最終更新:

147
Comment

【5079222】医者65%【女子減点理解できる】

投稿者: 朝日新聞   (ID:vcL0nqPdQIc) 投稿日時:18年 08月 08日 18:28

医者のなんと2/3が、東京医大の減点に理解を示しているそうです。

それでも、「男性医師がおかしい」で済ましますか?
誰もが男女差別は反対です。でも、現場は意見は真逆。

悪いのは過労死寸前で働いてる男性医師ですか?
夜勤が出来る医師集めに四苦八苦して50歳越えても自ら当直している病院管理職ですか?

エデュの男性医師へのバッシングに違和感あります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 19

  1. 【5081167】 投稿者: ぽっぽ  (ID:j3HpU6b42BA) 投稿日時:18年 08月 10日 12:56

    個人的には中学生までの医療費無償化はやめても良いのではないかと思います。
    大したことなくても病院に行く習慣が付いちゃいますよ…

  2. 【5081193】 投稿者: 少なくともは  (ID:JmGUyH1wbuM) 投稿日時:18年 08月 10日 13:29

    AGAやED薬は薬局で売ってほしい。
    ワクチンも病院である必要ない(アナフィラキシーが起きたら開業医も対応出来ないので病院にいくことになる。)
    生活保護の患者を安定しているのに、再診稼ぎか何度も受診させるのやめてほしい。
    高齢者の食欲不振をわざわざ病院に連れていくのは変ですね。
    認知症の方に本人の同意なく、透析導入するのは人権無視だと思う。
    日本は認知症を拘束しすぎ。転倒して骨折したから家族が病院を訴えるのはおかしい。

    世界一の人口当たりの病院ベッドを削減すべき。

    あと、生活習慣病は各自自費でライザップにいくべき。

    健診も保健師で十分。リフィルも早く導入すべき。

  3. 【5081475】 投稿者: 今回の事件で  (ID:IoUX3SWhDm.) 投稿日時:18年 08月 10日 18:50

    女子は優秀

    だと証明しちゃいましたねー!

  4. 【5081615】 投稿者: 現場の人だけがわかっている  (ID:1O7FSTRXEtQ) 投稿日時:18年 08月 10日 21:40

    医療従事者です。
    女性に診察してもらいたいとくる患者さんは部位的な問題(婦人科、皮膚科)と女医の性格(医師としての技量)で受診されることが一般的です。
    人格的に安定していて、優秀な医者なら男性医師の方が信頼できると思う患者さんも多いです。
    女子の方が優秀かどうかは疑問。
    研究分野で論理的な考え方ができるのは圧倒的に男性だし、手術においても長時間の手術では男性の方が圧倒的に有利です。若い医師と同じで女医さんも敬遠される場合もあります。女性は想像力が豊かで感情移入しやすいと言う面で、患者さんの気持ちに沿うことが得意です。
    女性を排除するのは良くないが、増えすぎるとやはり医療界では不都合な事情があります。ただマスコミなどで大ぴらに言うことはできないでしょうね。
    男女ともにその辺の事情はわかった上で、多少の不満を持ちながらやっているのが現状です。「女性差別」と同様に「男性差別」も存在するのです。

  5. 【5081989】 投稿者: 男性差別もあるのでは  (ID:.c92CNODr3Y) 投稿日時:18年 08月 11日 10:22

    女性率の異常に高い医学部があるが逆に男性差別している可能性はないのか文部科学省マスコミは調べて欲しい

  6. 【5082063】 投稿者: 私立医  (ID:Qot3AXtCmA.) 投稿日時:18年 08月 11日 11:48

    元々、私立医学部のチープな入試問題だから、こうなる。
    模試を見れば理系は男子が圧勝してる。

    女子校もオウイン除けば、理系も少ない上に、
    理科も化学のみか化学生物選択がほとんど。

    英語数学物理化学の普通の理系入試をすれば、男女は必然的に8:2ぐらいになる。

    そもそも、小論文なんていらない。
    面接だけでよい。それも明らかな不適格者を除外するための。

    そうしたら誰も突っ込まない。突っ込みようがない。

    九大、金沢大見れば明らか。

    理系も、物理化学がメインの理科大や芝浦などのレベルでも男子優位。

  7. 【5082562】 投稿者: 面接小論不要  (ID:ao6nZ9l3GiQ) 投稿日時:18年 08月 11日 22:33

    国公立私立医学部合格者の男女比がグラフで出ていましたね。
    島根、福井、神戸は女子の比率が男子より高め、難易度の高い京大でさえ男女比は変わらない。
    ほとんどの大学は男子1に対して女子0.8までになっているのに対して、東京医大をはじめとして、聖マリ、岐阜、新潟、あたりは0.5を下回る比率で明らかに合否の操作がなされてるように思いました。
    結局面接と小論である程度調節できなくはないです。
    小論なんてやめて、面接も配点なしにしたらよいと思います。
    女子を減らしたければ、理科の配点を高くすれば良い。

  8. 【5082577】 投稿者: 岐阜  (ID:F4Bx2.5oOdI) 投稿日時:18年 08月 11日 22:53

    岐阜は小論文なし、面接も点数にしていません。

    女子の合格率が低いから差別とは一概に言えない。

    理系重視にしたら男子の合格率が上がるし、女子の合格率を上げるために文系選抜にするのは、不自然ですよ。

    小論文をやめて、面接を簡素化すれば、女子の合格率が10%だろうと誰も文句はないはず。

あわせてチェックしたい関連掲示板