最終更新:

149
Comment

【5079222】医者65%【女子減点理解できる】

投稿者: 朝日新聞   (ID:vcL0nqPdQIc) 投稿日時:2018年 08月 08日 18:28

医者のなんと2/3が、東京医大の減点に理解を示しているそうです。

それでも、「男性医師がおかしい」で済ましますか?
誰もが男女差別は反対です。でも、現場は意見は真逆。

悪いのは過労死寸前で働いてる男性医師ですか?
夜勤が出来る医師集めに四苦八苦して50歳越えても自ら当直している病院管理職ですか?

エデュの男性医師へのバッシングに違和感あります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 19

  1. 【5087062】 投稿者: 私も断然男性医師  (ID:Z4rO/amW/EA) 投稿日時:2018年 08月 17日 09:39

    女医という選択肢はないです
    例え肛門科でも

    だから
    最初から私大医学部なら女性は二割しかとりません!とかでもいいような気がしますけどね
    水面下でやるから問題なだけで

    または男子大!にしちゃえばいい

  2. 【5087163】 投稿者: かん  (ID:dJyHMpOV5Fs) 投稿日時:2018年 08月 17日 11:47

    私も水面下で操作されていたことは、もちろん責められるべき。と言うことは前提の上でですが

    お嬢さんが医学部希望だったり女性の社会進出を声高々に叫ぶ人たちが、男女平等、時代錯誤だ、と唱えるのはいいのですが
    実際本当に全く平等にやっていけるのかは、すごく疑問

    これからの時代、家事は半分が当たり前、イクメンが当たり前 と言っても本当に完全に折半でできるのか。
    それで結婚、出産したら育休以外で、全くの優遇も周りに迷惑もかけることもなく働けるのか?そう言う風に働きたいと思っているのか?
    あとは50代.ここでも更年期で体力、気力がないと言うレスがよくありますが、本当にそれで男性医師並みにやっていけるのか。
    とくに女性は感情的になりやすい部分もあるし、それに更年期が重なったら、冷静な判断もできなくなるとかもあるのでは?とちょっと思ってしまいます。

    理想は理想、男女平等は男女平等 まあそれはそれで間違っていないしいいけれど、なんかもっと現場の女医さんの意見を聞いて、冷静に考えるべきではないかな。
    もしかしたら、それで男性医師並みには、出来ないと思っている人も多いかもしれない。
    それならそれで最初から定員に差をつければいいことなのではないかなぁ。
    なんか部外者があれこれ言うと結局、そのツケが女医さんに回ってきそう。

  3. 【5087169】 投稿者: 所詮、内部の都合  (ID:6y0BKi/MkvY) 投稿日時:2018年 08月 17日 11:53

    普通に男女定員制にすればいいと思う。都合のいい割合で。

    でも、それを実行するのはいろいろ怖いんだと思います。
    男女それぞれのボーダーに大きな開きが出てしまったら?
    定員を8対2にするのか、7代3にするのか?
    公表してしまったら、内部で微調整しにくくなりますもんね。

  4. 【5087176】 投稿者: 女医はjoyful  (ID:mBrZvQSV6QM) 投稿日時:2018年 08月 17日 12:00

    ぶっちゃけ、負担の少ない科は女医さんにやっていただいて良いです。
    ハードな科は体力勝負の男にやっていただきたい。そう考えると、7対3かな。

  5. 【5087188】 投稿者: 所詮、内部の都合  (ID:6y0BKi/MkvY) 投稿日時:2018年 08月 17日 12:15

    その時々の状況、需要や、男女の成績差、寄付金の寛大ぶりなど、公表せず、臨機応変にこっそり内部調整した方が都合がよいから、今まで男女の
    定員作らず、コソコソやってきたのでしょう。

    単に女子を少ない定員にするのが問題、ということではなくて。

    ブラックな世界です。
    でも、私立なんだから、ブラックなのも仕方ないと思う。
    ブラックが嫌なら、そもそも私立大学なんか行かなければいいだけのこと。

  6. 【5087412】 投稿者: 染みついた体質  (ID:MVAEo9rYYBw) 投稿日時:2018年 08月 17日 16:49

    受験生に内緒でコソコソやってしまうのは、
    患者さんに内緒でコソコソやってしまう体質が元だったりしませんか?

    経緯や内情は知らせないでいい。
    結果を伝えて「手は尽くした」「やむを得なかった」でおしまい。
    手術の順番、腕のいい医者を誰にあてるか、そんなのも裁量であって
    公平である必要なんか考えてない。
    〇〇先生の紹介なら最優先で、とか染みついてるのではないかな。
    TVドラマみたいに臓器移植の順番を抜かしたりまではしてないよね?

    そもそも組織として信用信頼を失ったという現実は重たいです。


    入試に限定すると原則は簡単です。
    ①男女差別は憲法違反であり、許してはいけない。
     男女別定員を定める場合は男女同数が原則。
    ②男子が適した仕事なら、適した特性を選考時に測れば良い。
     体力が必要なら体力測定、論理性が重要なら数学物理を重視しても良い。

    難関医学部は、単に学科試験をするだけで男子が7~8割になる。

    東京医大は、学科試験だけなら男子5~6割くらいになるのでしょう。
    それで困るなら、体力測定を課す第一医学科(外科・救急を重視した
    カリキュラムとするが他の診療科にも行ける)と学科試験だけの
    第二医学科に分けて募集するくらいしか無いでしょう。

  7. 【5087429】 投稿者: 染みついた体質  (ID:MVAEo9rYYBw) 投稿日時:2018年 08月 17日 17:13

    もう少し広げて考えると
    「(将来激務になってフルタイムで働き続けないだろうから)女子は減点」
    が医学部で許されるなら、理学・工学・法学・政経・商学・・・幅広い学科
    で女子の減点が正当化されます。(ああそうだ、看護も減点しなきゃ)
    そんなことがあって良いはずはない。

    アンケートを取るなら、男性医師、女性医師、男子受験生、女子受験生に
    分けて集計して公表すべきです。
    詐欺に等しい悪事を庇う、悪意を持った宣伝記事も酷いが、この掲示板も酷い。

  8. 【5087430】 投稿者: シンキングタイム  (ID:T/awEdLkrOk) 投稿日時:2018年 08月 17日 17:14

    >>少子化にもかかわらず医学部定員は増え続け、
    レベルの低下が著しいのですよ。
     
    それでも尚、レベルの低い男子を優遇するのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す