最終更新:

85
Comment

【5084455】自分の学歴より上の大学を悪く言うのってなぜ?

投稿者: ありす   (ID:Y7sIr21CzDs) 投稿日時:2018年 08月 14日 04:48

まずうちの親なのですが、小さい頃から
よそのお子さんの進学する大学を「○大じゃあねぇ。」
と悪口を言っているのを聞いて
自分が高校生になって偏差値表でだいたいのランクを知り
自分(親)より偏差値が高い大学なのになんで
悪く言うのだろうと疑問でした。

子どもを持って近所の人、ママ友、職場の人と
大学の話題になると、大抵「早慶じゃね・・・」とか
「女子大じゃね・・・」とか言っている人の学歴は
それ以下の大学(短大)です。
「わが子は○大くらいに行ってほしいわ。」なら
わかりますが、バカにするような言い方する人が
多いので(うちの親含め)自分が受けても受からない大学を
悪く言うのはなぜなのでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【5084490】 投稿者: います、います!  (ID:ZdMS2Qk6oDA) 投稿日時:2018年 08月 14日 07:37

    私は○○大学はちょっととか、○○大学には行ってほしくないなぁと思っていても口には出さないようにしていました。もしかしたらその大学にすら自分の子供が入られないかも・・と思う事もあったし。
    意外と知らないだけで周囲に卒業生がいたりするから。
    ○○大学はちょっとと思う理由は、そこに通う学生であったり、評判であったり学部であったり様々。
    教授が事件をおこしたり、ニュースになったり・・
    だから自分の通った大学よりもその大学のレベルが上だからどこでもokっていうわけではないかなぁ。
    口に出していうかどうかは別物ですけど。
    ものすごい偏差値が上の大学の事は雲の上っていう感じで口にもださないかな(笑)
    意外と子どもの手が届きそうなレベルの大学については思うところがあるかも~

  2. 【5084502】 投稿者: 内心は  (ID:CAwEYHI4Qdo) 投稿日時:2018年 08月 14日 07:57

    >大学の話題になると、大抵「早慶じゃね・・・」とか
    「女子大じゃね・・・」とか言っている人の学歴は
    それ以下の大学(短大)です。



    早慶は夫が辞退した大学ですが、家庭では辞退した話はしませんね。
    愚息が志望大学を落ちて行くことになるかもしれないからですが、口に出さなくとも内心は、、、やはり、男の子なので父親と同程度(以上)を望んでしまいます。

    外でとうちでもネガティブなイメージをつけないように、大学の話は慎重にしないといけませんね。

  3. 【5084545】 投稿者: 千葉大出身  (ID:1IrdgKwT.nA) 投稿日時:2018年 08月 14日 08:44

    早慶の人達に嫉妬します

  4. 【5084550】 投稿者: 夫の学歴は自慢にはならない  (ID:AMPQB70r4V.) 投稿日時:2018年 08月 14日 08:48

    内心は
    さん

    早慶を辞退、、
    夫の学歴自慢ですか?笑
    そう言ってるあなたは、どこの大学??

  5. 【5084601】 投稿者: 内心は  (ID:k8bJlLESh9.) 投稿日時:2018年 08月 14日 09:19

    娘の方が私と同じ大学、大学院への進学率の高い大学で現在は院生。
    なので修士終了なら学歴は私より上になります。
    息子の方への親の希望は、やはり父親基準にと。
    父親は修士なので、専攻により後期博士課程進学も視野に入れさせたいと考えています。
    親以上を望むという学歴は、学士、修士、博士の区別と考えているので。

  6. 【5084915】 投稿者: わかば  (ID:WjAxFbDmuxw) 投稿日時:2018年 08月 14日 15:35

    わかります。
    妬みですよね。
    学生時代はまったくなかった学歴に対する嫌味やいじわる、社会にでると経験します。
    いろいろ経験した結果、仕事もプライベートもなるべく学歴、環境がカテゴライズされた中で生きるのが楽だな、と感じます。
    所謂MARCH、東女等の女子大出身が最低ラインの職場で学歴云々の話は聞いた事無い気がしますし、中高一貫のママ友ともそんな事聞き合ったりしません。
    子供が小学生の時、東大出身のお母様がいらっしゃいましたが、いつもお一人なのに陰でご家庭の事を言われる…接点が無い私の耳にまで入る…怖いなと思いました。学歴が高ければ高いほど、妬まれたり寂しい思いはするでしょうね。
    まあ、世の中で自分の学歴以上が何%存在するか考えれば仕方の無い事です。
    ちなみに私は上智です。
    今は微妙、とか言われるんでしょうね、笑。

  7. 【5084957】 投稿者: 日本では  (ID:p3LZ3/TufJQ) 投稿日時:2018年 08月 14日 16:33

    本当は大学院の方が高学歴なのですが、日本では大学院名を言っても微妙な反応しか返ってこないように思います。
    アメリカなどだと、大学院を出ていないと高学歴とは言われないのに。

    学歴ロンダリングなどと揶揄されることも関係しているのでしょうか?
    でも、東大院でも、学部生が院試に落ちて、他大学からの受験生が合格する例もあるんですけどね。

    それでも東大(学部)卒の方が、他大(学部)卒で東大院卒よりも上でしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す