最終更新:

206
Comment

【5091746】塾の自習室へ行くと言いながら彼女と会っていたら、親としてどうしますか?

投稿者: 疲れ母   (ID:cT3AiL38.5g) 投稿日時:2018年 08月 22日 02:53

本当にお恥ずかしい内容の相談なのですが、賢いお子さんを育てられている皆さまならどう対応されるか、教えていただきたいと思いスレ立てしました。

高3男子の母です。
息子は現役で地方国公立大合格を目指しており、本人の意思で昨年10月から塾へ通い始めました。

夏休み前は自宅学習をしており、塾の先生や私が「週に何度かは気分転換に塾の自習室で勉強したら?」と提案しても、「塾までの往復時間(自転車で片道30分)がもったいない・暑くて疲れる」などと言い、行こうとしませんでした。

しかし、夏休みに入ってすぐの7月後半から急に「塾の先生に夏休みは毎日来いと言われたから、毎日自習室で勉強することにする」と言い出し、早ければ昼、遅くとも14時過ぎには家を出て、帰宅が23~0時ころになりました。
自習室が開いているのは22時までのはずなのに、帰宅時間が遅すぎると聞くと、「帰り際にA男(小中学校同じの幼馴染で、とても仲がいい)と会って少し話したり遊んだりしてる」と言い、勉強を頑張っているなら息抜きも必要だし、仕方ないかなと思っていました。

塾のシステム上、毎週出される課題や確認テストを何割達成できているかが、ネットで見ることができるようになっているため見てみたところ、確認テストは80~90%の点数を取れており、一応合格点に達していたため、息子の言う通り自習室で集中して勉強できるようになったんだな、よかった!と喜んでいたのですが・・・

しかしつい先日、判明した経緯は省略しますが、3月から同じ高校の彼女と付き合い始めていたこと、彼女の方から告白してきたので最初は興味がなかったが、7月初めから会うのが頻繁になり、彼女の部屋へ行ったこともあることがわかりました。
私が「自習室の帰りに夜会っていたというのもA男ではなく、本当は彼女だったんでしょ?」と問い詰めると、そうだと認め、頭をハンマーで殴られたような気持ちになりました。

私は、「高校生の交際を禁止するわけではないが、会うなら夜ではなく昼間、高校生らしい健全な交際にしなさい。そして何より、自習室で勉強すると毎日嘘をついて彼女と会っていたのはひどすぎる。あなたの希望で受験を決め、予備校へ通いたいと言うから決して裕福ではない中から高い学費を払っているのに、勉強する気がなく彼女との付き合いや遊びのほうを優先したいなら、どうぞ予備校なんて辞めて、自立して家を出て行ってほしい」と伝えました。

息子は「自習室の帰りに彼女と会っていたことを嘘ついていたのは悪かったと思う、ごめんなさい。ただ、その前に自習室で勉強していたのは本当だ、信じてほしい。彼女には受験勉強を優先したいから合格するまでは会わないことにしようと約束したところだった。」と答えたため、門限を22時半にすること、自習室に入った時間と出た時間を記録する入退室カードがあるそうなので、塾に言って見せてもらうつもりであることを伝え、とりあえず話し合いを終えました。

それ以降まだ3日ではありますが、とりあえず門限は守られています。
ただ、本日夜7時ころ息子のスマホのGPSで位置情報を見たところ(私の名義で契約しているのでネット上ですぐにわかります)、塾から徒歩10分くらいのところにあるスターバックスコーヒーにいました。

確かにスタバで勉強している可能性もありますが、彼女と会っている可能性も高いと思います。
というより、親として長年見てきた勘で、13時ころ家を出ていく時の様子から、「ただただ勉強だけをしにいく」という様子ではなかったので、会っている可能性のほうが高い・・・

問い詰めたとしても「一緒に勉強していた」などと言われれば厳しく禁止する理由もありません。
ただ、志望大学には河合塾の模試の偏差値で7~8ほど足りていない現状なので、彼女と勉強なんてしている場合ではないのです。

主人と話し合いたいのですが、息子のたっての希望で「父親には(彼女がいることを)言わないでほしい」と言われているので、誰にも相談することができず、つらいです。
皆さまが同じ状況でしたら、どうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 26

1. 【5091842】 投稿者: 大丈夫、きっと。  (ID:D82R5VIMD5g) 投稿日時:2018年 08月 22日 08:16

まず、高3であれば彼・彼女がいても何の不思議もないことです。
    そんな相手がいたら、会いたいと思うのは当然のことです。
    そしてそんな相手といつどこで会って何をしているのかを、母親につまびらかにする息子なんていないと思いませんか?

私はこのお話の限りでは、ごく普通の、いえ、普通よりは素直な良い男の子だと感じました。どうぞ今まで育ててきた自分を信じて、息子さんを信じてあげてください。そしてそれをはっきりと相手にも告げてください。
    「お母さんはあなたを信じて応援しているから」とね。

2. 【5091845】 投稿者: 地方高3生母  (ID:gmKio6kLYcg) 投稿日時:2018年 08月 22日 08:18

合格点に足りてると書かれてたり、偏差値が足りないと書かれてたり。息子さんが自習室をサボって彼女と会ってるのか、終わった後に会ってるのか、それもよくわからないし。
    全体に、状況が読めない投稿なのですが…

彼女は、同じ地元の進学校の子なんですよね。
    息子さんが言う通り、一緒に塾の自習室で遅くまで一生懸命勉強して、勉強が終わってから、スタバで少し息抜きだったら、何の問題があるんですか?

彼女はどの大学が希望なんでしょうね。もし同じ国立大だったら、息子さん頑張ると思いますが??
    一緒に地元の国立大に進学して、良いお付き合いが続いて、あわよくば、結婚後も地元にいてくれたら、言う事ないじゃないですか??
    なーんて、先走りすぎかな。
    (うちにも高3の息子がいますが、地元に国立大があるのに、他の地方の大学を受けるって言ってて、遠くに出て行くのかと親はガックリですよ…高校時代に彼女ができたら違ったかなー、とか)

私は、そんな事より、女の子の安全のために、自習室が終わったらさっさと帰してあげるように息子さんに言った方がいいと思います。

3. 【5091856】 投稿者: 東大W合格  (ID:UgR/EM7ZqHI) 投稿日時:2018年 08月 22日 08:30

子供と彼女が東大W合格でした(都内共学校)。
    子供の方は、模試の成績からして問題はないと思っていましたが、彼女の方はかなり危ない状況だったようで、高3になってからは塾に行かせず、マンツーマンでつきっきりで教えていて、無事に2人とも合格できています。

最も効率のいい教授法が、マンツーマンですから、理に適っていたのでしょう。
    子供も、合格圏内だったのでモチベーションが高い訳でもなかったところに、「彼女を合格させなければ!」という使命感に燃えたようで、モチベーションが上がったと思います。
    さらに、人に教えることは自分の勉強にもなるということだと思います。
    合格開示で、子供の方はかなりの上位でした。平均程度で合格出来ればいいと言っていたのですが、人に教えている間に実力がかなりついたのでしょう。
    彼女の方は、子供が狙っていた通り、ボーダーよりは少し上でした。

そんなケースが多いということは絶対ないと思いますが、彼女がいることでモチベーションが上がる場合もありますし、いろいろなのだと思います。
    うちの場合は、いい方に(彼女にとっても)結果が出たと思います。

4. 【5091873】 投稿者: 匿名  (ID:Xzr7Vylrc5g) 投稿日時:2018年 08月 22日 08:42

念のため、避妊について話します、自分なら。

5. 【5091888】 投稿者: 心配することないと思います  (ID:QkL8EZpqyd2) 投稿日時:2018年 08月 22日 08:52

勉強してるんですよね、
    だったら 応援してあげては?

うちの子も高3の時、塾で彼女と仲良く勉強してました。
    その子とは小学校からのサピ友だったんですが、高2ころから
    鉄友となって付き合うようになってました。
    高3の夏でも一緒に映画をみたり息抜きははしていたようです。
    彼女の方が成績がよかったので勉強のアドバイスを彼女にされてたようです。
    無事一緒に理〇に合格しました。

スレ主さんのお子さんの彼女は息子さんと同じ学校なら学力もさほどかわらないはずだし、目指してるところも似たような感じになるのではないですか?
    だとしたら、お互いに頑張れるのでいいことだと思います。
    彼女が合格して自分が落ちたらふられる、という焦燥感にもなると思います。

6. 【5092240】 投稿者: 微笑ましい  (ID:wwCyhH3YOxI) 投稿日時:2018年 08月 22日 14:32

息子も現役〜浪人生の時、彼女と塾終わりにお茶して話したりしていたみたいです。1日中勉強ばかりなのもストレスが溜まります。
    高校生なんて、友達以上恋人未満で付き合うことができる楽しい時期です。
    GPSで確認とか避妊とか、やり過ぎで怖いです。
    そっとしておいてあげてください。

7. 【5092284】 投稿者: うーん  (ID:Hc19KaXVoeA) 投稿日時:2018年 08月 22日 15:26

お子さんを信じるべきでしょうね。
    良いじゃないですか、合格圏内なら。

それくらいの付き合いがある子供なら、生涯独身なんて事も無さそうだし、頼もしいですよ。

高校で交際なんて、憧れだったなぁ。

GPSは怖いですよ。

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 26

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す