最終更新:

34
Comment

【5108764】数学科以外で数学を使う学部とは

投稿者: 文系母   (ID:SSJ9C6PNV0g) 投稿日時:18年 09月 08日 18:46

よろしくお願いします。中高一貫の高1息子のことです。
本人は部活とゲーム三昧であまり将来の事は考えておらず、昔から数学が得意なので数学科でいいと思っています。

オープンキャンパスも今年はどこか行って来なさいと言ったら、近いからと東工大理学院数学系に行ってきました。数学!という感じが良かったみたいで、あんな感じの大学がいいと言っています。
ただ東工大レベルであれば違うと思いますが、数学科と言えばイメージ的に理系の中でも就職の不安があり・・おそらく理科選択は物理化学になると思うので、正直工学部などに行ってくれないかなと思っています。

ただ本人は機械が好きなわけでもなく、パソコンが得意なわけでもなく、工学部に行く気はありません。
他の道を探すためにも、数学科以外で数学を使う所を考えているのですが、あとは経済学部、理学部物理系(計算式に使う?)ぐらいしか思いつきません。
他に数学が得意で役に立つ学部はあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5108773】 投稿者: ??  (ID:XECpk1DynSo) 投稿日時:18年 09月 08日 18:54

    数学、めっちゃ、使えるよ。

    AIの時代、単にるプログラマーでも需要あるのに、数学(アルゴリズムなど)も出来るITエンジニア、時給7000円以上で募集ありますよ。

    数学=教師は時代遅れ。
    数学から物理にも範囲が拡がれば、無敵です。

  2. 【5108831】 投稿者: バラード  (ID:TVE7vKjrKjc) 投稿日時:18年 09月 08日 19:56

    まだ高校1年? までの数学で考えるとそうかもしれませんが。
    ただ、ここまでで勉強する数学も、計算、図形空間認識、論理性、の3つは入門的にはやっているはずです。

    英語は得意で、英語科は?
    IT得意で、IT科は?
     なんてことと同じかなと思います。ようは何のために使うのか、、?

    建築設計、強度、建物の図面のため 機械やロボット、も同じ。
    薬の配合、一番の効能、新薬の実験 実験データは膨大です。
    衛星軌道の計算、量子、分子、電子の計算 ミサイルなんかも同じです。
    どんな治療が、この患者に一番良いのか、手術の精度と時間、、

    経済動向、GDPは、利息は、いくらで何%で投資すると、リターンは?
    法律にのっとって、裁判でも弁護でもやる際の科学的根拠、ロジックの著作権侵害の可能性は?

    などいろんな分野で、高校までで習った数学ベースとして、活用されます。
    一番の醍醐味は、このような目的のために、数式作って証明すること、、かな。

     

  3. 【5108942】 投稿者: 数学科  (ID:/laTUj1Zqxs) 投稿日時:18年 09月 08日 21:53

    数学科、就職悪くないと思いますよ。

    難関校とかであれば、アクチュアリーとか目指す学生も多いです。
    あとはIT系。
    ビッグデータの解析には、統計学の知識が必要となりますから。

    本人が良いなら、数学科で良いと思います。

  4. 【5108953】 投稿者: 時代は読めない  (ID:F4t2MwVCkmM) 投稿日時:18年 09月 08日 22:04

    エデュ親世代は、
    理系といえば、医学部が無双で、機械電気も強く、歯学部が一気に没落して、数学科は世捨て人と言うイメージでしたね。

    今は、医学部が黄昏時で、機械電気も強いけど数学情報も悪くないと言う感じ。

    30年後は、どの学部が有望か、
    nobody knows.

  5. 【5108959】 投稿者: 親子で東工大  (ID:viFrYsDudss) 投稿日時:18年 09月 08日 22:13

    経済学部が数学を使うというレベルなら、理系は全般該当するでしょう。
    数学好きなら東工大の入試は楽しいかもね。

  6. 【5108961】 投稿者: 文系母  (ID:SSJ9C6PNV0g) 投稿日時:18年 09月 08日 22:16

    ??様、バラード様、ありがとうございます。

    AI系、1番行って欲しいのですが・・これからはなんにしてもAIが入ってくると思うので。
    バラード様のおっしゃるように、数学+αで考えると色々広がりますね。しかし、何分にも本人の興味が数学しかないのが悩みどころです。もう1つ何かが加わればいいのですが。

    できるだけ数学色の強いところを探して推してみようと思っています。建築や材料系など、そういう観点で考えると工学部でもありそうですね。経済もかなり数学よりと思うのですが、文系学部なのでピンとこないようです。

  7. 【5108976】 投稿者: 数学が微積分程度を含むなら  (ID:H5AL/yVC/4w) 投稿日時:18年 09月 08日 22:32

    理系学部で分からなくても困らない学部は無いと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板