最終更新:

40
Comment

【5108764】数学科以外で数学を使う学部とは

投稿者: 文系母   (ID:SSJ9C6PNV0g) 投稿日時:2018年 09月 08日 18:46

よろしくお願いします。中高一貫の高1息子のことです。
本人は部活とゲーム三昧であまり将来の事は考えておらず、昔から数学が得意なので数学科でいいと思っています。

オープンキャンパスも今年はどこか行って来なさいと言ったら、近いからと東工大理学院数学系に行ってきました。数学!という感じが良かったみたいで、あんな感じの大学がいいと言っています。
ただ東工大レベルであれば違うと思いますが、数学科と言えばイメージ的に理系の中でも就職の不安があり・・おそらく理科選択は物理化学になると思うので、正直工学部などに行ってくれないかなと思っています。

ただ本人は機械が好きなわけでもなく、パソコンが得意なわけでもなく、工学部に行く気はありません。
他の道を探すためにも、数学科以外で数学を使う所を考えているのですが、あとは経済学部、理学部物理系(計算式に使う?)ぐらいしか思いつきません。
他に数学が得意で役に立つ学部はあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【5108978】 投稿者: 文系母  (ID:SSJ9C6PNV0g) 投稿日時:2018年 09月 08日 22:33

    時代は読めない様
    まさに母はその世代のイメージです。主人も「数学科だけはちょっと・・」と。
    数学も情報やプログラミングに寄ると良さそうに思いますが、本人はそこまでは考えていません。

    親子で東工大様
    親子で話が通じそうで羨ましいです。私には工学系の違いが分からなすぎて頭を悩ませています。
    東工大は数学配点も非常に魅力的です。東工大なら数学科でもいいと主人も言っていますが、そこまで届かなければどこか私立の工学部にしてもらおうと思っています。
    まずは数学オリンピックの予選突破を目指しているのですが、やはりそれぐらいでないと難しいのでしょうか。

  2. 【5109006】 投稿者: 文系母  (ID:SSJ9C6PNV0g) 投稿日時:2018年 09月 08日 23:03

    数学が微積分程度を含むなら様
    理系学部ならどこに行っても数学は使うので大丈夫、ということでしょうか。
    確かに入ってしまえば、理系学部なら何とかなるかもしれませんね。

  3. 【5109020】 投稿者: 数学科で問題なし  (ID:TUn0p4vhiHQ) 投稿日時:2018年 09月 08日 23:21

    ご存知のように数学は物理学・工学・経済学など様々な分野の礎となっている学問であるため、一定水準(旧帝早慶等)以上の大学であれば数学科卒業後の選択肢は文系の方には想像もつかないくらい多いかと思います。

    大学院進学の場合、数学に加え経済学などの様々な応用分野を選択することができます。その逆はほぼ不可能なので、比較優位性の高い分野と言えるでしょう。

    就職する場合でも、数学科を卒業した人材に対する需要はかなり強いものとなっています。実際、ヘッドハンティング会社が調査した結果、修士・博士のカテゴリーでは最も年収の高い専攻分野となっています(学士は経済学に次いで2位)。
    https://www.emolument.com/career_advice/phd_and_doctorate_impact_salary

    問題は大学・大学院で学ぶ高等数学は高校における中等数学とはやや異なり、計算することよりも命題の厳密な論理構成(定義→証明→他の命題への適用)が中心となることです。中等数学が得意で数学科に入学してくる学生でも、入学前のイメージと異なる学習内容のために興味を失ったり挫折してしまう例も少なくありません(前述したように大学院で他分野に行くこともできますが)。

  4. 【5109034】 投稿者: 文系母  (ID:SSJ9C6PNV0g) 投稿日時:2018年 09月 08日 23:43

    数学科様、数学科で問題なし様
    アクチュアリー、調べましたがまた難しそうですね。そこまでできれば全く問題ないのでしょうが・・。
    確かに数学はどこにでも使えるとも言えますね。難関校というか高レベルであれば数学科も需要があるかと思いました。
    大学数学がまた別物と言うのも聞いたことがあります。それについていけるのかも心配点の1つです。
    本当に数学科に行きたければ、もっと勉強しなさいと言うしかないですね(笑)

  5. 【5109096】 投稿者: 経済学部  (ID:ynDfuYOmP2c) 投稿日時:2018年 09月 09日 02:44

    うちの子も数学が得意でしたが、大学では経済学部に進みました。
    経済学部で行われる統計学や計量経済学、それにゲーム理論等は今の時代、非常に重要視されていますよ。
    何より、数学が出来る人間にとってはとても面白い環境になると思います。

  6. 【5109111】 投稿者: 親子で東工大  (ID:viFrYsDudss) 投稿日時:2018年 09月 09日 05:17

    大学での専攻数学は哲学に似た学問とよくいわれます。
    高校数学のイメージとは少し違います。

    数学以外の教科は何が得意か?で、文系なら経済学系、物理なら工学系、生物なら医学系とかの志望になりやすいです。
    工学でパソコン、機械が好きでなくても、化学系や建築系などもあります。

    まだ高1、本腰にはなるにはまだ先では?
    親が焦っても仕方ないですよ

  7. 【5109201】 投稿者: もし東工大なら  (ID:ZkEBgrGU/rI) 投稿日時:2018年 09月 09日 08:55

    一類選択で、入学後の一年間で本人に任せては如何でしょう。
    愚息の場合化学専攻(物理化学)でしたが、やっていることはほぼ物理で数学の素養が必要とされているようです。

  8. 【5109259】 投稿者: 文系母  (ID:SSJ9C6PNV0g) 投稿日時:2018年 09月 09日 09:49

    経済学部様、親子で東工大様、もし東工大なら様
    数学得意で経済学部もあるようで良かったです。そちらの方も興味はないか聞いてみようと思います。

    何分昔から算数数学しかやらなくて、中学受験でも(親は)苦労したのできっと大学受験でも苦労するだろうと、早々に焦っていてお恥ずかしい限りです。
    昔から東工大なら数学だけでも入れるからと私が言ってたのを覚えていて、今回も見に行ったのだと思います。
    一類(今年から理学院らしいです)で入れば、大学数学が無理そうと思えば物理化学にも行けますし、本当に東工大に入れればベストなのですが・・。

    本人には東工大目指して勉強しなさいといいつつ、親は他に行けそうな学部を探しておこうと思います(笑)
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す