最終更新:

102
Comment

【5112696】受験難化の実情【どれくらい過酷に!?】

投稿者: ミリオン入試世代   (ID:sMsErH3ONWY) 投稿日時:18年 09月 12日 17:34

16年以降、定員厳格化の影響で大学入試が年々難化し、これまで受かっていた層が合格を逃すなど聞き、子供の進路への影響を深刻に考えていました。
しかし対談記事を読むと、駿台の部長も「難化といっても昔ほどではない」と言われています。
実際、他で紹介されていた99年と18年との駿台全国模試の偏差値を見ると、早稲田大の中位学部で65から60、同志社大に至っては67から58と、東西のトップ大でも大幅に下落していることが分かりました。
PISAの点数自体も下がっていますが、世代間の学力は同じと仮定します。駿台模試は当時も今もトップ校生ばかりが受けるということでレベルは安定しており、それでなおこれだけ違うと単に誤差では済まされません。
そもそも10年以上前から、大学受験のレベル低下を多くの受験関係者が指摘されています。
合格最低点こそ昔に近づいていますが、難問の多かった以前に比べ、最近は難関大でも標準的な問題が増えていると聞きます。

だとすると、受かるはずの層が合格出来なくなったのではなく、むしろ今までこんなに簡単に受かっていた方が異常だったということになります。
難化というより、ようやく従来のレベルに近づいてきただけでは?
少子化で生徒の確保が難しくなった受験業界や、ここ10年余りの甘い進学実績でぬるま湯につかった全国の進路指導部が叫んでいるだけでは…。

厳しい受験競争を経験した私達親世代の不安を、必要以上に煽っているだけの面は否めない気がします。
客観的な数値から見ると、親世代のイメージよりも実際の難度は相当ユルイものなのではと思い、気付いた面をシェアさせて頂きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 13

  1. 【5114499】 投稿者: 違うかも  (ID:vqBR//O6Y1g) 投稿日時:18年 09月 14日 12:03

    >東大にでも行ってるなら別かもしれませんが。

    東大生たちこそ学歴に期待していないと思いますよ。
    東大卒の肩書があっても、他大学生と就職できるところはあまり変わりませんから。
    昨今、外資系就職、ベンチャー就職、あるいは起業する東大生が非常に増えています。
    どこも、自分の力を試したいからこその就職です。
    特に、能力の高い学生ほど、国家公務員、一般企業への就職を選ばなくなっています。
    これからは、東大卒の公務員や大手日系企業に就職する東大生を見たら、「お察し」されてしまう時代が来るかもしれません。

  2. 【5114622】 投稿者: マトリョーシカ  (ID:dLbFgZeSrxI) 投稿日時:18年 09月 14日 15:04

    意識高い東大生が、それほどまで学歴に拘りがないなら、高卒後直ぐに起業なりベンチャー就職して、東大に行きたくて堪らない意識低い人達に席を譲ってくれたらいいのに。

  3. 【5114927】 投稿者: うー  (ID:9ek7StBSj2g) 投稿日時:18年 09月 14日 21:57

    明らかにAOが下・・

    いえ、そうでもないのですよ。
    早慶AO入試の卒業生の大学での成績、そして就職先、素晴らしいですよ。
    AO入試の試験内容をご存知ですか?
    たとえばご自分のお子さんが受けたとしたら、合格すると思いますか?

  4. 【5115004】 投稿者: ピロシキ  (ID:j3HpU6b42BA) 投稿日時:18年 09月 14日 23:38

    東大生は学歴に拘りがないのではなく、過大な期待をしていないということだと思います。東大生だから必ず良い就職先に内定がもらえるというわけではないのですから…
    東大生の全員がそうとは言えませんが東大の〇〇先生の元で勉強したい研究したいという理由で選ぶ学生もいます。高卒ではダメなんです。

  5. 【5115038】 投稿者: ワッフル  (ID:Yr0NNjfQNOI) 投稿日時:18年 09月 15日 00:32

    早慶AOは確かに準備が大変。だから専門の塾があります。
    けど、この方は早慶上って書いてあったから上なんじゃない?早慶関係者なら上は付けない。上は条件は厳しいけど倍率は低め。他にも倍率低いAO等はたくさんある。その全てが早慶と同じくAO入学の方が成績が良いかは学校によると思います。
    ただ、今はどこも一般入試が厳しいのでみんな併願増やして結果倍率が上がっているから、AO入試もありだと思います。

  6. 【5115148】 投稿者: ほんと  (ID:a5ILTmKv1.A) 投稿日時:18年 09月 15日 06:42

    AO入試で受かった人は、一般入試を受けたら受かると思いますか?

    一般入試で受かりそうなら、AO入試なんて受けませんよね。

  7. 【5115149】 投稿者: それは違う  (ID:N.DzXKj9OC2) 投稿日時:18年 09月 15日 06:46

    >一般入試で受かりそうなら、AO入試なんて受けませんよね。

    AO入試に誤解がありますね。
    AOとは、大学側にとっては「ウチの大学」に入りたい生徒、「ウチの大学」で勉強したい生徒を採るための制度です。
    一般入試の抜け道ではありませんよ。

  8. 【5115232】 投稿者: えっ?  (ID:zr5/1R6LXJI) 投稿日時:18年 09月 15日 09:09

    AOは、一般の準備もした上で受ける人の方が多いのでは? AO数本になんて、危険すぎて絞れませんよ。
    受ける人は、早くから進みたい方向が定まっているうえに、受験機会を増やすためにさらに対策することを増やしてるんだから、別に良いではないですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板