最終更新:

30
Comment

【5115646】俺って大学行く価値ないですよね

投稿者: 一浪   (ID:TSFBDfoGKZo) 投稿日時:2018年 09月 15日 15:52

しょうもないスレでごめん
一浪して尚将来の夢もない進みたい学問もない。
大学、学部を何度も何度も考えても何も決まらない。
結局何でもできるという玉川大リベラルに進もうと思いました。
しかし、明確な目標もないし偏差値60くらいの高校に通ってたというダサいプライドが邪魔する。高い所行こうと思っても全統マーク520だし。
よく分からなくなってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【5115898】 投稿者: 保護者  (ID:0tyvqEdDeYw) 投稿日時:2018年 09月 15日 20:03

私の子供が玉川大学を卒業しました。
    面倒見が良い大学でした。
    子供の友人はそこそこ就職できています、教師になった人も多いです。
    学費がかなり高いので、玉川大学に進学されたらしっかり勉強して親孝行して下さい。
    何か玉川大学の事でご質問があれば私で良ければお答えしますが、大学に直接聞くのが確実だし、大学側も喜んで答えてくれると思います。

玉川大学のキャンパスは庭園の様に美しく、農学部が携わったハチミツアイスも美味しいし、私は好きな学校です。

いずれにしろ、問題が解決してスッキリとした気持ちで未来を見据えられたら良いですね。

周りの人は色々言うかも知れませんが、あなたの人生はあなただけの物です。
    悩んだり考えたりは後の宝になりますよ、頑張って下さいね!

2. 【5116201】 投稿者: 釣られます!  (ID:rDT0KGyurRk) 投稿日時:2018年 09月 16日 02:01

目的意識ないなら、なるべく高偏差値大学へ。
    目的あるなら玉川学園あたりでも良いんじゃない?
    目的を大学で探すなら、ある程度の大学行かないと企業は相手しないよ。
    逆に、玉川学園でしか学べない等あれば、玉川へ行きましょう。
    釣られました!

3. 【5116224】 投稿者: いいね  (ID:KXV.tuHWXr6) 投稿日時:2018年 09月 16日 05:02

キミこそ、大学に行く価値あると思います。

なぜなら、キミと同じようにみんななんとなくで大学に行くからです。なんとなくというのはたぶん立派な理由だと思う。

医者になりたいと確信している者がいたとして、それはこじつけや思い過ごしかもしれない。せんじつめれば、なんとなくであり、とりあえずでしかない。そんな人でも。

なんとなく決められない。そんなものだよ。それでいいと思う。むしろ、大学行く価値ないなと思うキミこそ、まっとうだた思う。

とりあえずなんとなくで行った先で、いろんなことを考え、試して、失敗して、道草して、また反省して、そしてまたまたなんとなくとりあえず前に行く。それがほとんどの人の生き方であり、それを自覚しているかどうかが違いを生み出していく。悩むキミにはセンスがある。その悩み、とても賛成です。

意外に大学なんかどの学部でもそんなに変わらないよ。少ない情報であまり決めつけないほうがいい。なんとなくのほうがまだまし。たぶん。むしろ大切なことは、リベラルかどうか、コンプレックスを感じないかだと思う。玉川大学はどうなんだろう。理系なら社会学や経済や人間科学なんかも良いような気がする。

キミもいつか働くだろう。
    面接で、保健を学びました。人の痛みがわかります。理系で数学もできます。その人が保健関係の仕事ではなく、企業を目指したとする。文系で適当に過ごして来た奴と比べたら、キミは圧倒的に差別化されたプロフィールとなると思う。何が幸いするかなんかわからないもんだよ。次の次まで行くと。

だから、なんとなく選んで、堂々と大学にいけばいい。そこでまた、うんと悩めばいい。大学はそういうことをする場所だから。予備校でも専門学校でもないから。

4. 【5116308】 投稿者: 大学は行きましょう  (ID:/CmReNQ2MT6) 投稿日時:2018年 09月 16日 09:02

ご両親は高卒でも十分にやっていけるだけの能力と強さを備えた立派な方々です。取柄がなければ身を守るための高い学歴、資格など得意なものは必要です。

スレ主君がやさしくてボーっとしていられるのは、立派な両親に守られているからだし、受験から一歩下がって競争や戦いを避けているのも、自分と向き合うのが苦手でイヤだからです。中堅層にありがちです。今はむしろ尖った不良の子は少なくて、おとなしくてやさしそうな何を考えているかわからない子が多いのです。

不思議なもので、学力トップ層ほどよく自分を知っていて苦手なこと不得意なこともよくわかっている。結局受験も自然と参戦して、偏差値アップなどをゲーム感覚で楽しみながら短時間で目的の大学合格までゴールする。
    だから疲労も少なく、入学後もすんなり次の目標へ進路を変えて進んでいく。

そして学力トップ層ほど大学入試に虚しさを感じるけれど、越えなくちゃいけない壁だから、楽しみながら短時間で越えてしまおうという知恵と工夫があります。
    誰だってそんなに好きじゃないですよ、受験勉強。
    成績トップ層はそれを好きと思わせて脳内変換しているのですよ。

自分は入試をこじらせやすいタイプと知れば、今の時期ヘンに哲学しない。
    また虚しくなりそうになったら、脳内変換して英単語を10個覚える!

私の下の息子は一浪後MARCHに進学しましたが、まさにこじらせタイプ。
    そういえば高校も偏差値60程度でした。高校受験の時も勉強嫌いで逃げていました。
    なんのために勉強するかわからない、
    大学に行く理由がわからない、
    大学でなにを勉強するかわからない、
    どこの大学をめざせばよいかわからない、
    まさにスレ主君そのものでした。

でも本人のモチベーションは、最後は部活の後輩に恥ずかしくない大学に進学するという至極単純な、その1点だけで突破しました。かなりの数落ちましたが。このスレを読んだら、勉強嫌いなうちの息子でも頑張ったんだなと思いました。

越えてみると一つ自分に自信に繋がるものですよ。

5. 【5116478】 投稿者: 損得  (ID:W0d.HClm5C.) 投稿日時:2018年 09月 16日 11:49

子供、甥や姪が高校生~大学生です。
    受験時に迷走するのは良くあることで、私自身もそうでしたし、今の子の会話にもよく出てきます。
    そういうときに思い出すのは30年くらいまえの英国の小説で進路に悩む女の子のいる家族に「とりあえず料理の専門学校に行ったらいいじゃないの?」とアドバイスするというシーンがあったことです。本格的な料理は将来どんな道を選んでも身につけていて損はない。という話でした。やりたこともないのか!とヤイヤイいってた保護者が黙ってしまったのが印象的でしたよ。
    迷うのであれば身につけていて損はない学部学科を選ぶという視点もあると思います。
    で、これは私見ですが、理系で人とかかわりがあることをしたいと漠然と考えるのであれば、今時でしたら日大の危機管理学部のカリキュラムは学んでも損はないのではないかと思っています。
    タックル問題で大学自体が不信感を持たれていますし、まさに渦中のスポーツの学科と同じキャンパス、まだ卒業生がいないので進路が良くわからないのですけど・・・・
    今はどのような業界でもセキュリティーに詳しいことはプラスです。
    もし興味があったらチェックしてみてください。

6. 【5116667】 投稿者: 霧雨  (ID:7ZWYAh.oCLs) 投稿日時:2018年 09月 16日 15:32

>>将来の夢もない進みたい学問もない

>>理系ですが工学、理学に興味を持てず、
    昔から人と関わる仕事が良いと思っていました
    正直興味ない学問を切って辿り着いたのが保健学科という感じです

>>私が二浪覚悟で早慶と行った時、進みたい学部が無いのにブランドだけでいくのは行かせられない。
    企業は人間性をみて学歴はあまり関係ない。

早稲田人科はどうですか。開講科目は文理融合といわれ幅広く学べます。
    もちろん馬場にあるキャンパスの授業も受けられます。
    というと所沢云々という人が必ず出てきますが、早稲田ブランドは大きいですよ。
    人科には数学に比重をおく数学選抜入試がありますので理系出身者も一定数います。

人間性を見て学歴はあまり関係ない企業もあれば、まず学歴フィルターにかける企業もあります。
    夢や目標のない人の就活においては後者の方が現実的です。

それから早慶や国立大学に進むのと玉川に進むのとは、周りの学生の雰囲気も全然違うと思います。
    玉川学園が良い学校なのは承知の上ですが、周りの穏やかさとゆるさにちょっと違和感を覚えるかもしれません。
    あなたの危惧しているところですよね?(一浪の上偏差値60の高校出身)

進路に悩む人ほどとりあえずできるだけ高偏差値のところを狙うことをお勧めします。
    模試はあくまで模試です。無理だのダメだのと、とらわれすぎないように。
    まだ十分間に合います。今すぐ手からスマホを離して机に向かいましょう。

7. 【5116797】 投稿者: 頑張れ  (ID:ygG.T1b8q7k) 投稿日時:2018年 09月 16日 18:02

素敵なご両親ですね。なかなかそのようなことを子供に言える親は少ないと思いますよ。やりたいことがなくても大学で様々な経験をして見つければ良いと思います。勉強したい学問が決まってないなら、就職しやすい実学系を受けて合格したところから選んでも良いのでは。

大学1年の息子も何もやりたことなんてないですよ。小学校から勉強嫌いで宿題もせず平気で学校行っていましたし、とにかく勉強嫌いで勉強している姿を見たことなかったです。大学受験の勉強なんて無理だろうと、好きなことを見つけて専門学校に進んだらと言い続けていましたが、高3の夏前に大学行くと宣言した時に、やりたいことがないから専門学校は選べないのでとりあえず大学に行って4年間でいろいろな経験をしながら考える。それでも見つからなかったらサラリーマンになる。サラリーマンになるには少しでも良い大学に行った方がいいからとりあえず勉強すると言い出し、半年間勉強頑張っていました。
    やりたいことが無いので立地重視でオープンキャンパスに行き、一目ぼれした大学を複数学部受験し、合格した学部に進学しました。今、学校、バイト、サークルを楽しんでいます。バイトを通して働くことについていろいろ考えることがあるようで、どのような仕事が向いているのかいろいろ考えているようです。

4年間通ってやりたいことが見つからなくてサラリーマンになったとしても、4年間の自由な時間に経験できることは貴重ですよ。今は勉強を頑張って、合格を目指しましょう。将来のことは入学してから考えればよいのですから。
    今は精神的にきつい時だけど、あと半年だけ頑張れ。応援してます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す