最終更新:

41
Comment

【5121295】これだけ勉強してMARCHしか受からないってあり得ますか?

投稿者: 進撃の京大受験生   (ID:uIJMrLUNsjo) 投稿日時:2018年 09月 21日 04:16

京大志望の浪人生です。

今日まで、各教科以下の参考書をやってきました。

英語→ポレポレ、透視図、パラグラフリーディングの
ストラテジー、英文和訳演習上級編英作文のトレーニングを終えました。
夏は早慶の過去問を中心にやりました。
秋からは京大の過去問をやっています。

数学→青チャート、一対一、プラチカを終えました。
夏は早慶と阪大の過去問をやっていました。
秋からは京大の過去問やっています。

現代文→現代文と格闘する、得点奪取を終えました。
夏は早稲田の過去問をやっていました。
秋から京大の過去問やっています。

古文→古文解釈の方法と山村実況中継、得点奪取、早稲田の過去問を終えました。
秋から京大の過去問をやっています。

漢文→早覚え即答法を復習しつつ漢文道場と得点奪取、早稲田の過去問をやりました。
京大は漢文が出ませんが、今後の成績次第で九大を受ける可能性もあるので、秋は九大の過去問やります。

日本史→実力100題、考える日本史論述を終えました。
秋は京大の過去問をやりつつ教科書を何周も読もうと思います。

各教科以上の参考書をやってきました。

浪人してから河合塾に通っていますが、前期は授業全部切ってひたすら独学で上記の参考書をやってきました。
やりたい参考書は全て終わらせたので後期からは河合の授業に出ています。

当面来年は前期京大、後期横国、慶應経済、慶應商、早稲田政経、早稲田商、早稲田社学を受ける予定です。
京大が厳しそうなら前期で九大か横国を受けます。

ちなみに現役時は一橋志望でしたが、明治しか受かりませんでした。

現役MARCHが浪人しても早慶や旧帝大に受かる人は少ないですよね?

しかし、上記の参考書を全て完璧にしたのにまたMARCHしか受からないってあり得ますか?
もしあり得るとしたら何が原因ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【5121447】 投稿者: 予備校に行くべき  (ID:zD9HRwy8nXA) 投稿日時:2018年 09月 21日 08:53

上の方でちょっと書いたものですが、そうなんですよね、自分で「終了」「完璧」と思っていても、それは自己満足。

予備校にお金を払い込んでいるのなら、模試を受けて、進路指導の先生のアドバイスを受けるべきです。
    客観的に見てもらわないと、本当に受かるかどうかわからないですからね。

2. 【5121468】 投稿者: マーチだって大変だよ  (ID:Jyg.VRUpOGg) 投稿日時:2018年 09月 21日 09:14

2年前と今年では状況が大きくちがいます。
    定員抑制でA判定でも沢山の不合格者が出たのが今年の受験でした。

3. 【5121480】 投稿者: 戦略  (ID:pmVT5NqeRZE) 投稿日時:2018年 09月 21日 09:27

またマーチしか受からなかったらどうしますか?

駅弁を滑り止めにして早慶狙いがいいのでは?

4. 【5121482】 投稿者: 思うこと  (ID:hVWp.S1YhYA) 投稿日時:2018年 09月 21日 09:31

所詮過去問、されど過去問。
    東大京大の場合は過去の問題の尻を追いかけてばかりいると想定外の問題を出された時にコケそう。
    今、通っている予備校の他に他のところの模試を受け、想定外のケースに慣れた方がよいかも。

5. 【5121504】 投稿者: 完璧  (ID:MKz.U1zmXLU) 投稿日時:2018年 09月 21日 09:49

MARCHがA判定は当然で京大がA判定かどうかが問題。

浪人でそこまでやってて今の時点で京都A判定でていないのなら相当まずい。のびしろがあると思えない。現役生はこれから伸びるので抜かれる一方。

6. 【5121506】 投稿者: 過去問で  (ID:ZqfzkofOdY.) 投稿日時:2018年 09月 21日 09:51

参考書をどれだけやったかはあまり関係なく、過去問をやって、どの程度の点が取れているかでしょう。
    また、過去問をやるときには、本番と同じスケジュールでやる必要があります。

京大の問題が簡単に感じるぐらいなら、参考書をやったことの効果は出ていると言ってよいでしょう。
    京大の問題が相変わらず難しいと感じるのなら、塾に行かなければ合格は難しいでしょう。

それから、
    >上記の参考書を全て完璧にしたのにまたMARCHしか受からないってあり得ますか?
    >もしあり得るとしたら何が原因ですか?

その場合は、遺伝の問題だと思います。

7. 【5121526】 投稿者: 国立  (ID:PwDm92Ce53M) 投稿日時:2018年 09月 21日 10:06

国立志望者は基本、センター利用で私学を合格するように対策しましょう。
    早稲田はかなり頑張らないないとセンター利用は厳しいですが、マーチならセンターでとれないと旧帝大はかなり厳しいですよね。
    東大、京大だと2次が勝負とはいえ、センターがとれなければ、やはり不合格になりますよね。
    その点がやはり私学とは違う難しさになります。
    ただ、旧帝大の下あたりの大学だとセンター比率が高くなります。そこが、旧帝大と横国や神戸あたりの差になりますね。
    センターは簡単だからと馬鹿には出来ない点です。
    実際、9割を超えてとるのはかなりの努力と精神力が必要です。凡人の場合ですよ、あくまで。

早慶マーチ、特に私学文系の難しさはやはり英語になるとおもいますので、英語が素晴らしくできるなら、私学の一般でも合格を狙えますが、国立志望者は数学など他の教科に時間を割くのでやはり厳しい勝負になると思ったほうがよいです。
    首都圏では早くから数学をすて、英語に時間を割く早慶マーチ志望で溢れているのです。
    ゆえに、国立志望が翌年、早慶を志望してもマーチというのはほとんどのケース、英語の実力差だと思います。

我が家の二人の子もこの2、3年の内の受験組ですが、この数年の難しさ、先の読めなさには本当に困りました。
    模試の結果は所詮、模試の結果でしかないのです。
    結果的には上の子は数学がかなり得意で後期なんとか国立になり、下はセンター利用のマーチに通っています。

8. 【5121544】 投稿者: 早慶でいいなら専願の方がいいと思う  (ID:5Dk6k/tRVNw) 投稿日時:2018年 09月 21日 10:23

予備校の前半?夏期講習前は基礎講座なので、それを時間の無駄と感じ自学で過ごしたのでしょうね。
    夏休み以降は、応用、発展の講座になるのでスレ主さんも授業に出ている。
    ご自分なりに戦略を考えてのことだったのでしょう。
    難関大学落ちで浪人した場合、「基礎なんて」と思う気持ちもわかりますが、そこに「抜けた」部分があると応用、発展の伸びが期待できません。

「抜け」をみるためにも模試は、受けておくべきだったと思いますが、その時間すら無駄と考えたのでしょうか?

現役生と浪人生の成績の伸びは違います。
    現役時と比べ偏差値が上がっているのは当たり前と考え、大学別模試などで順位を把握し、現役生が伸びて来ても逃げ切れる位置にいられるように頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す