最終更新:

41
Comment

【5121295】これだけ勉強してMARCHしか受からないってあり得ますか?

投稿者: 進撃の京大受験生   (ID:uIJMrLUNsjo) 投稿日時:2018年 09月 21日 04:16

京大志望の浪人生です。

今日まで、各教科以下の参考書をやってきました。

英語→ポレポレ、透視図、パラグラフリーディングの
ストラテジー、英文和訳演習上級編英作文のトレーニングを終えました。
夏は早慶の過去問を中心にやりました。
秋からは京大の過去問をやっています。

数学→青チャート、一対一、プラチカを終えました。
夏は早慶と阪大の過去問をやっていました。
秋からは京大の過去問やっています。

現代文→現代文と格闘する、得点奪取を終えました。
夏は早稲田の過去問をやっていました。
秋から京大の過去問やっています。

古文→古文解釈の方法と山村実況中継、得点奪取、早稲田の過去問を終えました。
秋から京大の過去問をやっています。

漢文→早覚え即答法を復習しつつ漢文道場と得点奪取、早稲田の過去問をやりました。
京大は漢文が出ませんが、今後の成績次第で九大を受ける可能性もあるので、秋は九大の過去問やります。

日本史→実力100題、考える日本史論述を終えました。
秋は京大の過去問をやりつつ教科書を何周も読もうと思います。

各教科以上の参考書をやってきました。

浪人してから河合塾に通っていますが、前期は授業全部切ってひたすら独学で上記の参考書をやってきました。
やりたい参考書は全て終わらせたので後期からは河合の授業に出ています。

当面来年は前期京大、後期横国、慶應経済、慶應商、早稲田政経、早稲田商、早稲田社学を受ける予定です。
京大が厳しそうなら前期で九大か横国を受けます。

ちなみに現役時は一橋志望でしたが、明治しか受かりませんでした。

現役MARCHが浪人しても早慶や旧帝大に受かる人は少ないですよね?

しかし、上記の参考書を全て完璧にしたのにまたMARCHしか受からないってあり得ますか?
もしあり得るとしたら何が原因ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【5121578】 投稿者: エール  (ID:5Dk6k/tRVNw) 投稿日時:2018年 09月 21日 10:59

    他掲示板でも、同じ質問をしていますね。

    現役時とは違う不安と戦うのも浪人にとっては重要なこと。

    精神的に鍛えられたと考えれば、浪人も悪くないし、その上で志望大学に合格出来れば言うことなし。

    最後に信じられるのは自分と努力の量だけだよ。

  2. 【5121933】 投稿者: アルバイト  (ID:VTPRPNY1U86) 投稿日時:2018年 09月 21日 17:10

    浪人生はこの時期に予備校の必要性を感じません。
    予備校は夏までですね。
    この時期は過去問やって7割取れるかが目安。
    旧帝大は概ね全て記述なので数学や英語の記述は
    予備校の先生に採点をお願いしましょう。
    特に数学は部分点のもらい方に注意。
    浪人生は進学したい大学より合格できる大学を
    選択すべきです。
    marchは対策なしでも大丈夫です。
    早慶は絶対対策すべきで慶応も早稲田もではなく
    どちらか過去問の相性の良い方をしっかり対応
    すると随分違います。
    センター対策は勘を取り戻す為に12月1ヶ月
    しっかり対策して、私学が取れたら国立二次対策
    に集中しましょう。
     
    気になるのは参考書問題集が多すぎる。
    もう少し絞って繰り返す方が良いと思います。
    英語はポレポレと準一級の長文集だけ。
    後は英語論述を予備校の先生に添削してもらう。
    この時期にチャートは量的に重いです。
    数学も量ではないですよ!
    良い質の問題集、例えば一対一を繰り返すとかの
    方策を取りましょう。
    あと過去問は10年分やりましょう。
    過去問10年分だけで最低2ヶ月かかりますよね。
    次善の大学の過去問もやる必要が浪人生には必要。
    だいたい浪人生はこの時期の過去問の出来で可能性
    はわかるはず。
    早慶の過去問も必要ですよ!
    早慶は概ねマークシートなので誘導の仕方に慣れが
    必要です。
    慶応か早稲田か相性も見える筈です。
    marchの過去問は予備校や本屋でチラ見で大丈夫。
    予備校行ったり、あれこれ参考書問題集やる時間
    は凄く限られませんか?
     
    何れにしても浪人生はこの時期に合否可能性が概ね
    分かる筈です。合格最低点ではなく最低7割が目安
    ですよ。コンスタントに7割以上8割位が目標かな。早慶や旧帝は模試の判定は関係ありません。
     

  3. 【5121966】 投稿者: アルバイト  (ID:VTPRPNY1U86) 投稿日時:2018年 09月 21日 17:41

    〉現役MARCHが浪人しても早慶や旧帝大に受かる
    〉人は少ないですよね?
     
    いえいえ、大丈夫。
    旧帝と私立は対策が全く違いますから。
    逆に早慶を受験し過ぎですよ。対策し難いですよね。志望をきちんと旧帝に絞って、早慶はオマケ
    ぐらいに考えて上智ぐらいをキチンととる方が得策
    だと思うのですが。
     

  4. 【5122016】 投稿者: 娘のまわり  (ID:FVWg213.vaE) 投稿日時:2018年 09月 21日 18:26

    上智は立教、青学残念でも合格していました。
    現役時、明治合格でも浪人して早稲田法に進学したり
    、大学受験は色々ありますよ。

  5. 【5122034】 投稿者: 進学校でも  (ID:1EvdwYRymFI) 投稿日時:2018年 09月 21日 18:41

    東大が珍しくない学校で、
    一浪時予備校授業料免除、
    二浪→マーチ進学も居ましたよ。

    受験って個人能力なので、
    掲示板で聞いても
    自分には当てはめられないと思います。

  6. 【5122175】 投稿者: 竹田塾  (ID:1He5S6Iv4Hw) 投稿日時:2018年 09月 21日 21:19

    現役時、MARCH全滅

    浪人時、早稲田合格

  7. 【5122254】 投稿者: あのさ  (ID:mdDNdZftYeA) 投稿日時:2018年 09月 21日 22:46

    MARCHなめてると、日東駒専まで堕ちるよ?
    MARCHは勉強しないと入れない学校だから。

  8. 【5122279】 投稿者: ローソン  (ID:6ceaWti8s8c) 投稿日時:2018年 09月 21日 23:08

    どれだけ勉強したかではなくて、どこに行きたいかだと思う。受検は模試じゃない。

    得意科目も判定も数学の出来やセンターの出来もわからない。
    何より優先順位がわからないので全オチの見本のような気がします。

    さしずめ、現役で一橋に落ち、浪人したんだから(かっこわるいし)京大。
    私立も浪人したんだから早慶まで。MARCHは受けたくもない。浪人生なら考えそうなことです。

    優先順位をつけましょう。
    京大は二次重視で独特な問題。横国はセンター中心。九州はその中間。
    2次の配点も科目も違う。決めなくちゃ。
    九州横国と早慶だったら早慶?
    この中では慶應商が数学で受ければ比較的受かりやすいのかな。

    わたしだったら一橋ならまだしも京大はやめる。
    慶應商を軸にしてここだけは取るように勉強する。
    国立は慶應が落ちた時のために九州か横国にする。
    センターがオールマイティに取れるなら横国。二次で勝負しやすいなら九州。

    滑り止めはMARCHはいやだろうから上智か理科大経営あたりを受けておく。
    慶應経済と早稲田いろいろは体力が続く限り記念受験。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す