最終更新:

41
Comment

【5121295】これだけ勉強してMARCHしか受からないってあり得ますか?

投稿者: 進撃の京大受験生   (ID:uIJMrLUNsjo) 投稿日時:2018年 09月 21日 04:16

京大志望の浪人生です。

今日まで、各教科以下の参考書をやってきました。

英語→ポレポレ、透視図、パラグラフリーディングの
ストラテジー、英文和訳演習上級編英作文のトレーニングを終えました。
夏は早慶の過去問を中心にやりました。
秋からは京大の過去問をやっています。

数学→青チャート、一対一、プラチカを終えました。
夏は早慶と阪大の過去問をやっていました。
秋からは京大の過去問やっています。

現代文→現代文と格闘する、得点奪取を終えました。
夏は早稲田の過去問をやっていました。
秋から京大の過去問やっています。

古文→古文解釈の方法と山村実況中継、得点奪取、早稲田の過去問を終えました。
秋から京大の過去問をやっています。

漢文→早覚え即答法を復習しつつ漢文道場と得点奪取、早稲田の過去問をやりました。
京大は漢文が出ませんが、今後の成績次第で九大を受ける可能性もあるので、秋は九大の過去問やります。

日本史→実力100題、考える日本史論述を終えました。
秋は京大の過去問をやりつつ教科書を何周も読もうと思います。

各教科以上の参考書をやってきました。

浪人してから河合塾に通っていますが、前期は授業全部切ってひたすら独学で上記の参考書をやってきました。
やりたい参考書は全て終わらせたので後期からは河合の授業に出ています。

当面来年は前期京大、後期横国、慶應経済、慶應商、早稲田政経、早稲田商、早稲田社学を受ける予定です。
京大が厳しそうなら前期で九大か横国を受けます。

ちなみに現役時は一橋志望でしたが、明治しか受かりませんでした。

現役MARCHが浪人しても早慶や旧帝大に受かる人は少ないですよね?

しかし、上記の参考書を全て完璧にしたのにまたMARCHしか受からないってあり得ますか?
もしあり得るとしたら何が原因ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【5122290】 投稿者: 国立  (ID:PwDm92Ce53M) 投稿日時:2018年 09月 21日 23:22

    国立志望はマーチはセンター利用を有効に使うこと。
    一般だとやはり当たり外れがでます。
    試験対策も大変だしね。

  2. 【5122296】 投稿者: 国立  (ID:PwDm92Ce53M) 投稿日時:2018年 09月 21日 23:27

    →滑り止めはMARCHはいやだろうから上智か理科大経営あたりを受けておく。

    えっと、なぜ理科大?文系に理科大はないよ。
    英語が得意なら上智もあるけど、おすすめはしない。

    早慶の場合、国立二次対策ができなくなるとつらいので、ほどほどに受験。

    国立志望はとにかくセンターがまず大切。
    センターとれたらあとが楽だから。馬鹿にしないで対策してください。

  3. 【5122329】 投稿者: ↑  (ID:on6IlIRmmlY) 投稿日時:2018年 09月 22日 00:00

    こういう人がいるから理科大経営学部は穴場になる。就職はよいらしいよ。知りたあいに慶應と併願している子がいた。英国社受験。数学ができるならグローバルはもっと受かりやすいらしい。

  4. 【5122374】 投稿者: 国立  (ID:PwDm92Ce53M) 投稿日時:2018年 09月 22日 01:20

    そう?理科大はまだまだだよね。
    マーチ下あたりの感じでしょ。
    入学偏差値で企業の人事はみないよ。
    理科大?理系ならね。文系?経営?ふーんかな。

  5. 【5122402】 投稿者: 確かに  (ID:wioK/RUKt7s) 投稿日時:2018年 09月 22日 03:10

    理科大の経営は確かに穴場なのですが、純粋な文系の人が行くと数学がかなり大変です。さすが理系大学だけあり数学ができないとバンバン留年します。それだけ厳しいから就職もいいのでしょうが。
    センター利用でうっかり英国社受験の人が入学すると大変だと思いますよ。
    それに立ち位置としては理科大理系学部より一ランク下がります。マーチクラスのイメージですね。三文安くなる感じです。

  6. 【5122411】 投稿者: エデュではあまり語られないが  (ID:1EvdwYRymFI) 投稿日時:2018年 09月 22日 04:37

    〉さしずめ、現役で一橋に落ち、浪人したんだから(かっこわるいし)京大。
    私立も浪人したんだから早慶まで。MARCHは受けたくもない。浪人生なら考えそうなことです。

    浪人後、2浪までになる前にきちんと自分の実力を把握して、きちんと戦略立てないとズルズルいってしまい、2浪人後のマーチもありえる状況になると思う。

    実際に実力不足かもしれないのに、親子で東京一工でないと嫌だとか、せめて早慶とか言っていると、ズルズルいっちゃってた気がします。
    東京からだとなかなか、九大北大の選択もないご家族もあり、前期一橋・後期横国・後期千葉に殺到。理科大も全く穴場ではない状況だったとも聞きます。

    この2年は全く読めなかったので気の毒ではありますが、実力ある子や1浪で東大に行った子は現役時には早慶受かってた。(どんな形であれ)
    やっぱり現役の伸びは強いし、例え2浪で東大へ行っても進振り含めても入ってからが辛いのではないかな。

    本当に実力なければ、現役マーチ進学で切磋琢磨した方が社会に出てから結果良しの子もいるでしょうに男子だとなかなかその選択がしにくい。
    東京一工早慶であれば人生安泰という話ではないですが、大学受験なんてただの通過点ですから、実力を加味してどう生きていくのかをきちんと考えた方が良いとは思う。

  7. 【5122462】 投稿者: i  (ID:crOjBB/DL/M) 投稿日時:2018年 09月 22日 07:23

    他のスレでは、早稲田や同志社でも20年前より5~10も偏差値が下がっているって書かれてます。

    本来受かるはずのなかった層が大量に落ちているだけで、難化といっても、無闇に怖れず、きちんと対策すれば、独学でも大丈夫だと思いますよ。

    ただ、参考書を完璧に仕上げても問題が解けないなら、ただその本のパターンを覚えているだけで、単元ごとのパラダイム自体を身につけていない可能性もあります。

  8. 【5122482】 投稿者: おかしいな  (ID:njQTpd7r1HI) 投稿日時:2018年 09月 22日 07:57

    20年前より偏差値が全体的に下がっているはずで、私は中受せず子供にはさせたのに、芳しくない結果。
    もう数ランク下の中学なら落ちこぼれなかっただろうに、敢えて劣等感を植え付け思考停止状態にし、頭を悪くさせてしまいました。
    子供複数いるので各校の定期テストを見たことがあり、当たり前ですが学校によって難易度が違いますね。
    自学だけで対処できる何処にいても流されない賢い子を除き、学校の定期テスト対策も大変だと部活や受験勉強どころではなかった。中高には余裕をもって入り、塾や予備校に早くから通うのが間違いないと悟りました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す