最終更新:

41
Comment

【5121295】これだけ勉強してMARCHしか受からないってあり得ますか?

投稿者: 進撃の京大受験生   (ID:uIJMrLUNsjo) 投稿日時:2018年 09月 21日 04:16

京大志望の浪人生です。

今日まで、各教科以下の参考書をやってきました。

英語→ポレポレ、透視図、パラグラフリーディングの
ストラテジー、英文和訳演習上級編英作文のトレーニングを終えました。
夏は早慶の過去問を中心にやりました。
秋からは京大の過去問をやっています。

数学→青チャート、一対一、プラチカを終えました。
夏は早慶と阪大の過去問をやっていました。
秋からは京大の過去問やっています。

現代文→現代文と格闘する、得点奪取を終えました。
夏は早稲田の過去問をやっていました。
秋から京大の過去問やっています。

古文→古文解釈の方法と山村実況中継、得点奪取、早稲田の過去問を終えました。
秋から京大の過去問をやっています。

漢文→早覚え即答法を復習しつつ漢文道場と得点奪取、早稲田の過去問をやりました。
京大は漢文が出ませんが、今後の成績次第で九大を受ける可能性もあるので、秋は九大の過去問やります。

日本史→実力100題、考える日本史論述を終えました。
秋は京大の過去問をやりつつ教科書を何周も読もうと思います。

各教科以上の参考書をやってきました。

浪人してから河合塾に通っていますが、前期は授業全部切ってひたすら独学で上記の参考書をやってきました。
やりたい参考書は全て終わらせたので後期からは河合の授業に出ています。

当面来年は前期京大、後期横国、慶應経済、慶應商、早稲田政経、早稲田商、早稲田社学を受ける予定です。
京大が厳しそうなら前期で九大か横国を受けます。

ちなみに現役時は一橋志望でしたが、明治しか受かりませんでした。

現役MARCHが浪人しても早慶や旧帝大に受かる人は少ないですよね?

しかし、上記の参考書を全て完璧にしたのにまたMARCHしか受からないってあり得ますか?
もしあり得るとしたら何が原因ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【5121315】 投稿者: それより  (ID:b6OTbNy1qBc) 投稿日時:2018年 09月 21日 06:17

    あなたが勝手に完璧だと思っているだけであり
    予備校の先生は何とおっしゃるんでしょうか。

    浪人すると、偏差値維持するの大変ですよね。
    そのあたりどうなの?

    肝心な情報が抜けてますよ。
    マーチは勉強しないと入れません。
    下手したら引っかかりもしないかも?!
    受験を甘く見ないでね。

  2. 【5121323】 投稿者: 予備校に行くべき  (ID:zD9HRwy8nXA) 投稿日時:2018年 09月 21日 06:33

    とりあえず努力はしているみたいだね。
    それは認めよう。参考書を「終えた」のはいい。「やった」とか言いながら、実は半分も出来ていない受験生はざらにいるからね。

    ただ、予備校に行ってないのはどうかな。
    模試は受けてない、ってことだろう。なら力が付いているかどうかわからないよ。自分の立ち位置がわからない。

    すぐに予備校に行って、模試を受けて、進路指導の先生のアドバイスを受けるべきだね。予備校には金は払い込んであるんだろう。もったいない。そういう意味でもね。

    明治から京大レベルまで上げようというのなら、模試と進路指導のアドバイスは必須のはずだ。

  3. 【5121328】 投稿者: 別のところで  (ID:TiK7j9rr.Ew) 投稿日時:2018年 09月 21日 06:46

    延々と同じ質問してひんしゅくをかっている人でしょう?

    どんな答えを待っているのですか?

  4. 【5121332】 投稿者: 予備校に行くべき  (ID:zD9HRwy8nXA) 投稿日時:2018年 09月 21日 06:52

    そうだったのか・・・

    まあ「絶対大丈夫!」と言ってもらいたいんでしょう。でもね、そんな気の小さいことでは受からないよ。

  5. 【5121375】 投稿者: 完璧  (ID:ceUz92/GWZk) 投稿日時:2018年 09月 21日 07:59

    完璧に出来ているなら模試はずっとA判定出てますよね?
    それだけやって浪人でA判定出ていないなら、完璧ということが勘違いだと思います。

    そこまで出来ているなら授業出る必要ないと思いますし、一発勝負とはいえ併願校だだ落ちはあり得ないと思います。

  6. 【5121377】 投稿者: 全部間違っている  (ID:gujdaYZYtGE) 投稿日時:2018年 09月 21日 08:00

    >>しかし、上記の参考書を全て完璧にしたのにまたMARCHしか受からないってあり得ますか?
    もしあり得るとしたら何が原因ですか?

    「完璧にする」の定義はなんでしょう?
    すべて内容が再現できて、適切に状況に応じてそれを適用できるならほとんどのカテゴリの試験が満点近いはずです。
    全然そうなっていないようですから、そもそも「完璧」の定義と認識のどちらか、おそらくは両方が間違っているだけのことです。
    そういう状況のことを「学力が低い」というわけですね。

  7. 【5121440】 投稿者: これからが勝負  (ID:LO6YfyfNIKU) 投稿日時:2018年 09月 21日 08:48

    浪人生なので、今はそれなりの余裕があるかもしれませんが
    このあと現役生が追い上げてきます。夏からやっと始めたという強者も。

    中大法学部に通ううちの子の周囲ですが、東大・京大・一橋など残念だったお友達が大勢います。
    実は、こう書いている我が家の子もそうです。
    現役・浪人いろいろですが、うちの子を含め皆さんそれなりに上記国立には自信があったそうですよ。
    自分で「完璧」だと思っていても、それは独りよがりに過ぎないので
    自身の学力を「絶対評価」ではなく「相対評価」で見て下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す