最終更新:

226
Comment

【5123530】早慶/上理/マーチ

投稿者: あいし   (ID:9xe8oUDr4sM) 投稿日時:2018年 09月 23日 01:56

早慶上智、早慶上理とも言われます。
上智、理科大共にとても素晴らしい大学ですが、
早慶に比べるとやはり見劣りします。

しかし、マーチと比べると二つの大学は抜きん出ているのは間違いないと思ってしまいます。

※特に理科大は経営学部や基礎工学部の改編で、改革、進歩が目覚ましい印象はあります。ノーベル賞受賞者も私学で初めて出ましたし。

個人的には早慶の組と上智理科大の組で分けてしまえば良いともおもいます。
つまり

早慶
上理 ※国を入れてもよい。
マーチ、関関同立

みたいな感じ。
予備校もそういう表記にすれば良いのに。

皆さんはどう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 29

  1. 【5125561】 投稿者: あれ?  (ID:1hDqy89y/Jc) 投稿日時:2018年 09月 24日 23:08

    >弁護士の年収はどうなっていますか?

    早稲田の学部生(+卒)も慶應と同じぐらいの人数が予備試験受けてるのに、その人たちも否定しちゃうんですね…( ;∀;)

  2. 【5125568】 投稿者: ふむ  (ID:7Ywah1yfEy6) 投稿日時:2018年 09月 24日 23:15

    まあ、いつまでも慶應が一番偉い、優秀!

    でマウンティング頑張ってくださいな。

  3. 【5126606】 投稿者: 1  (ID:9xe8oUDr4sM) 投稿日時:2018年 09月 25日 22:25

    スレ主です。

    少し見なかったら
    早慶の序列の議論が活発でびっくりしました。

    早慶よりも、上理の扱いに関しての議論をして欲しかったのですが。

    早慶は正直どちらも優秀で、比較できないのでは?

    上理は早慶ほどではないですが、マーチほどは低くない。

    早慶上理もいいですけど、早慶/上理と区切りたい。

    なお、スマートのくくりは反対です。
    明治 青学 立教て上智大、理科大には及ばないのでは?

    如何でしょう?

  4. 【5126771】 投稿者: 上理  (ID:ZFJIOsHqZY.) 投稿日時:2018年 09月 26日 00:41

    従来通り、受験業界での旧帝早慶マーチ、一般社会での東京六大学で良いと思います。理科大であれば、電通大や芝浦工大と括った方がしっくりきます。上智は上理と括らなくても上智のままで良いと思います。

  5. 【5126772】 投稿者: ですよね。  (ID:zP6DbFzwWPQ) 投稿日時:2018年 09月 26日 00:45

    スレ主さま、冷静なご意見。私もそのように思いながら読んでました。
    早慶にはなぜか熱烈ファンがいてすぐに議論になります。でも、議論してる人はたいていOBでもなんでもありません。もどき、ですので。ほっときましょう。

    私もスレ主さまの区切りでいいと思います。
    私大の両雄には上智や理科大は入り込めないと思いますね。
    かといってマーチに入るか?と言われればそこよりは上かなという感じ。でも、上智は看板の国際教養学部以外はすでに明治に追いつかれているかもしれない。。
    理科大は理系大学ということでまた独特な立場だと思います。薬学部もあるのだから医療系の学部をもっと増やせばいいのに、と個人的には思いますね。
    どちらかというと東邦大学や杏林大学、北里大学などのカテゴリー寄りになったほうが人気が出そう。

  6. 【5126981】 投稿者: SMART が適当  (ID:esEn80FRvtk) 投稿日時:2018年 09月 26日 09:13

    SMARTが一番いいと思う。

    ここでは大学群の話をしている。こんなコマ切れにしてしまったんじゃ、大学群の意味がないよ。
    理科大は経営学部はあるが、事実上理系だけと言っていい。となると文系だけなら、上理は上智だけという区分になってしまう。

    大学群というのはピラミッド状になっているもの。1校だけの群は無い。トップの早慶ですら2校あるのに。
    よく話題になる「消える大学~」の島野さんは、上智をひとつランクを落としてマーチクラスに入れて話題になった。

    マーチも今では実情に合わないようなので、やはりSMARTが適当だな。

  7. 【5127049】 投稿者: 同意します  (ID:wLZiqD9.IfI) 投稿日時:2018年 09月 26日 09:58

    >早慶上理もいいですけど、早慶/上理と区切りたい。

    確かに自分が大学受験した頃から、この感覚は変わっていません。首都圏私大の中では早慶がトップ、次に文系なら上智、理系なら理科大、そこに届かなかった受験生が文理共にマーチに進学。上理と早慶の間には簡単には超えられない壁がある一方で、マーチよりは難しい。

    子供達の大学受験も経験しましたが、同級生達の動向を見ても難易度志望度共に、早慶/上理/マーチでした。

  8. 【5127113】 投稿者: SMART が適当  (ID:esEn80FRvtk) 投稿日時:2018年 09月 26日 10:55

    私立大でも、理系はちょっと違う風景が見える。

    どうしても私立大の理系は、国立大に比べて見劣りがする。これは早慶といえども。
    理科大はやはり国立大と比較される。理科大自身も、東大や東工大の院進学を念頭に置いて教育している面もある。
    事実、理科大は東大・東工大の院進学者が多い事を、HPに誇らしげに載せている。・・・どこにあるのかは捜してくださいw
    理科大は、ちょっと他の私立大と同列には考えにくい大学だね。

    そこで上智だけというのは、やはりグループ分けには無理がある。
    最近の上智のレベルを見ても、やはり明治・立教あたりと同グループというのが、実情にあっている。

    SMARTだね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す