最終更新:

670
Comment

【5132434】就職ルール廃止vs23区大学定員抑制

投稿者: 学生へ理解を得る努力を!   (ID:8Fm9MaCuqDE) 投稿日時:2018年 10月 01日 00:03

政府は、就職ルール見直しについて本格的に議論を開始する意向であるが、これには「働き方改革法案」において「制限労働制」を加えられなかったことへの経団連への貸しが影響していると思われる。

就職ルールを廃止すれば、首都圏への就職を希望する地方大に通う学生は、就職活動において大きなハンデとなることは火を見るより明らかである。

政府は、首都圏から地方への新しい流れを作るとして、多くの反対の声もあったなか「東京23区大学の定員抑制」の法案を通したばかりである。

「東京23区大学の定員抑制」については、首都圏に住む学生を地方大に行かせることを目的としているが、その効果を疑問視する声が多い、

「就職ルール廃止」と「東京23区大学の定員見直し」の効果を考えれば、両案を大学生に説明し理解を得ることは難しいのではないか?

やっていることの方向性が違う。
政府は、教育を重要課題としながらも、どちらも「学生のため」という、最大の目的を忘れてしまってはあまいか?



政府が未来投資会議で10月から議論
毎日新聞 2018年9月6日 02時30分(最終更新 9月6日 02時37分)
LINE facebook twitterTimeline google+ はてな
 政府は5日、採用・就職活動の在り方の見直しに向けた議論を始める方針を固めた。成長戦略を検討する「未来投資会議」(議長・安倍晋三首相)で10月から議題として取り上げる見通しだ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 84

  1. 【5132836】 投稿者: 23区大学定員規制  (ID:OCI627uClYk) 投稿日時:2018年 10月 01日 15:02

    文科省「23区の大学定員制限」に批判噴出 廃止された「昭和の悪法」そっくり!?
    2017.08.26

    《本記事のポイント》
    文科省が「23区の大学定員制限」の方針
    天下の悪法「工場等制限法」とそっくりな内容!?
    地方大学のために、学生の利益と国力を犠牲にする

    数ある日本の法律の中で「天下の悪法」として有名だったのは、工場や大学を無理やり都市部から地方に移転させた「工場等制限法」だと言われている。

    この悪法を、文部科学省が復活させようとしている。


    ◆早稲田は定員を2000人減らしていた

    文科省は、東京23区内にある私立大学の定員増を、2018年度から原則として認めない方針を正式に固めている。近く大学設置に関する告示を改正する見通しだ。

    理由は「東京一極集中を是正し、地方創生を促すため」というもの。

    大学からは悲鳴が上がる。日本私立大学連盟は「極めて慎重に議論を重ねるべきである」と反発するコメントを出している。

    これに先立ち、「定員オーバーの大学は補助金を減らす」という政策があった。それを受け、早稲田大学は2017年度入試で合格者数を約2000人減らした。2000人がどれだけの数かというと、教育学部の合格者数は2155人で、国際教養学部が588人だった。つまり、学部が1~3個吹っ飛んだようなものだ。

    各紙からも評判が悪い。産経新聞は社説で「視野が狭いと言わざるを得ない」と批判。毎日新聞も社説で「23区内の大学定員を抑制することで、地方大学が活性化するかは疑問がある」と評した。


    ◆悪法「工場等制限法」とそっくり!?

    ほとんど同じような「悪法」が、かつて存在した。

    今は廃止された、いわゆる「工場等制限法」だ。都市部への「一極集中」を防ぐため、1950~60年代の間に、東京・大阪の一部地域で、大きな工場や大学の新設・増設を制限したのだ。

    東京、大阪の製造業は大打撃を受けた。特に大阪経済の受けたダメージは、「地盤沈下」という激しい言葉で呼ばれている。ただでさえ停滞する日本経済の中で、大阪経済の規模のシェアは下がり、事業者当たりの従業員数も減り続けた。この閉塞感が、あの「橋下ブーム」につながった。

    大学も、大打撃だ。中央大学、東京都立大、法政大学などが、キャンパスを東京の郊外に移転させざるを得なくなった。その結果、中央大学などは、人気も実績も低迷している。

    各界から「天下の悪法」と不評だったこの法律は、2002年に廃止されることになる。廃止は歓迎され、小泉政権の「構造改革」の最大の成果だという見方さえある。

    中央大学の法学部は、都心部にキャンパスを移すことを決める。郊外移転が、よほど経営に響いていたのだろう。


    ◆さんざん議論された「大学定員抑制の愚」

    「工場等制法」を廃止するにあたり、政府は、その失敗・反省についてさんざん議論したはずだった。

    例えば2002年扇千景・国土交通相は、衆議院で同法の廃止を提案するにあたり、こう訴えた。

    「制度創設から約40年を経過した今日、(中略)少子化の進行に伴う若年人口の減少等、社会経済情勢が著しく変化しており、工場等制限制度は、その有効性、合理性が低下しております」

    要するに、「少子化で、少ししかいない学生を分散させたところで、地方の人口が急に増えたりはしない」ということだ。

    実際に、地方から都心への若者の流入は、進学よりも、就職の方が多い。本当に都会に行きたい若者は、仮に地方大学に"足止め"されたとしても、いずれ上京するのだ。

    内閣府による規制改革会議も、こう指摘していた。

    「イノベーション促進のための産学官連携や社会人への職業訓練、生涯学習機会の提供など、ますます高まっていく大学への多元的ニーズの中で、この制度(工場等制限法)が障害となって、需要の高い都心部での高等教育サービスの提供が行われないことは、大きな問題である」

    要するに、「企業とのタイアップや、社会人の学習など、次の時代に必要な大学教育は、都心のほうがしやすい」ということだ。

    日本の大学の「世界大学ランキング」は、アジアの大学などに抜かれ、少しずつ低下している。国際競争力を高めるためにも、都市の利点を降る活用した教育が求められる。


    ◆犠牲になるのは「学生の夢」と「国力」

    メリットよりも、デメリットばかりが目立った「工場等制限法」。文科省は、この反省をすっかり白紙に戻し、再び新・工場等制限法をつくろうとしている。

    それに対して、日本私立大学連盟は、次のような悲痛なコメントを発表している。

    「必要な学部・学科の新設や学生定員の変更を法律等による規制により阻害することになれば、幅広い教養と高度の専門的知見を身につけた未来を担う人材の育成を滞らせることとなり、社会の喫緊のニーズに応えられないばかりか、国力そのものを弱めることにもなりかねない」

    今回の文科省の判断は、「地方大学が経営悪化してしまう」という各地域に"苦情"に対応したものだ。

    しかし、地方大学を助けるために、大学の本来の目的である「学生の利益」「国力」を奪うのなら、本末転倒だ。
    (馬場光太郎)

  2. 【5132849】 投稿者: 台風一過  (ID:pe2hOJlnet2) 投稿日時:2018年 10月 01日 15:34

    就活ルール撤廃は明らかに大企業有利、中小・地方企業不利になりますよね。
    学生への影響も極めて大きいものだと思います。

    地方創生へな効果を疑われた東京23区大定員規制にあれだけ拘っていた政府が、経団連の提案には「現実にあう」などと言って直ぐに検討を始めたのはどうしてなのでしょうかね?

    「現実にあう」のは当然そうでしょうけど、ならば東京23区に学生が集まるのも現実であって、抑制したところで状況が大きく変わらないのも現実なのではないでしょうかね?

  3. 【5132874】 投稿者: 選挙のたびにコロコロと変わるからなにを信  (ID:oVajEuxaLzs) 投稿日時:2018年 10月 01日 16:34

    (^.^)ダブルスタンダードもそろそろ通じなくなる/

  4. 【5132904】 投稿者: 逆の見方をすると  (ID:wVHIGWqo9Pk) 投稿日時:2018年 10月 01日 17:17

    早慶marchの価値が上がったとも言える。
    少子化の時代に価値を守る必要もある。
    日東駒専辺りは随分と価値が無くなった。

  5. 【5132914】 投稿者: 教育の萎縮  (ID:qMeI00A4uKs) 投稿日時:2018年 10月 01日 17:33

    教育の価値(教育力を高める)を上げるには、本来抑制すべきはFラン大なんだと思います。
    先に行った「定員厳格化」の影響で地方大の価値は軒並み低下してしまったし、日本の教育力の上昇に国は興味なしですね。
    大学の国際競走も活発になっているので日本の大学の価値を高めるというのも待った無しの課題となっているとおもうのですが。

  6. 【5133124】 投稿者: そもそも  (ID:eIDWMUFHBHg) 投稿日時:2018年 10月 01日 21:57

    東京23区の定員規制って首都圏に住む学生を地方に行かせる為ではなくて、地方の大学全体を活性化させようとする為のものでは?
    安倍さんが沖縄の科学技術学院大学という学校を例に挙げて話していたのを聞いたことがあります。
    この大学、私立でも国立でもなくて放送大学のように特殊な学校法人で運営され、でも資金はほとんど国から出ているようです。
    安倍さんの息のかかった学校は国が惜しみなく援助して活性化することができますね。

  7. 【5133209】 投稿者: 家畜のように  (ID:z.sb4ViePow) 投稿日時:2018年 10月 01日 23:40

    地方の人材を地方に繋ぎとめておく政策と理解すれば統一感がある。
    ①23区大学定員抑制、定員厳格化⇒都会の大学に合格しにくくする
    ②就職ルール廃止       ⇒都会の会社に内定しにくくする

    これらが狙いなら、ついでに以下もやったらよい。
    ③奨学金の上限引き下げ(経済的に都会の大学に出られなくする)

  8. 【5133250】 投稿者: さかな  (ID:XfcXlbbCuC2) 投稿日時:2018年 10月 02日 00:14

    目的を履き違えているよ。
    地方が創生されないし、新しい人の流れを作れていないし。
    地方を隔離しても何も生まれないよ。
    最悪の政策だな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す