最終更新:

10
Comment

【5140967】テンプル大学日本校について

投稿者: 櫻   (ID:kEQ3WthRzxE) 投稿日時:18年 10月 08日 15:59

高校3年生の息子はアメリカの大学へ進学することを希望していましたが、経済的事情により諦めざるをえなくなりました。
塾からは現在の息子のスコア(TOEFL90点未満、SAT1200点未満)では上智大学国際教養学部やICUの合格は難しいとの事で、テンプル大学日本校を勧められました。
ホームページを見る限りでは同校に悪くない印象を持っていた息子ですが、校舎が2019年9月に昭和女子大学敷地内へ移転すると聞いて、オープンキャンパスにさえ行こうとしません。
男子でも同校への入学を前向きに検討できるよう、大学での授業の様子、卒業後の進路等、なんでも結構ですのでお聞かせください。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5140999】 投稿者: 本人次第  (ID:kn5cXSWyoKM) 投稿日時:18年 10月 08日 16:21

    アメリカの大学はみんな編入して入学とは違う大学を卒業します
    そもそも経済的理由ということはアメリカ行かず日本校のまま卒業?
    英語の成績 を向上させそして学校の成績でそれなりにとればカリフォルニア大やニューヨーク州立大学に編入できます
    その後日本で就職とかなら外資系なら引く手数多です
    ゴールドマンサックスとかの外資金融にもいけます

    東大生は最近外資系に入社する人が多いですがそれならはじめからアメリカの大学に行けばいいのにと思います
    あとアメリカの大学を卒業したというだけで女がうじょうじょ寄ってきます 英語が話せるのですから
    慶應や東大の比ではないです

    ということで自分で借金してでもアメリカに留学して卒業しないといけません
    その強い意志があるかどうか

  2. 【5141267】 投稿者: なんだか  (ID:wi.o1TIXEXE) 投稿日時:18年 10月 08日 19:49

    薄っぺらい感じがスーベニールさんを彷彿とさせますね(笑)

  3. 【5142184】 投稿者: 大分  (ID:dLbFgZeSrxI) 投稿日時:18年 10月 09日 14:28

    アメリカ留学は高コストになっていますからね。アメリカ駐在中の友人も、子供達は日本の大学に入れると言ってますよ。駐在員の給料では、アメリカの大学の学費は、とても払えないそうです。

    テンプル大学が嫌なら、大分県にある、立命館アジアパシフィック大学は、どうですか?半分が留学生で、アメリカ留学より安く、就職活動も海外からよりは、しやすいです。

    昭和女子大敷地内と言っても、同じ敷地内には共学の幼稚園と小学校、ブリティッシュスクールもあるし、人見記念講堂ではコンサートやイベントが行われて男性の出入りもあるし、そこまで絶望しなくても大丈夫かも…でも気持ちは分かります。

  4. 【5142213】 投稿者: スーベニール  (ID:yuiLEBKhV3M) 投稿日時:18年 10月 09日 14:53

    知り合いが卒業しました。
    日大系の付属からの進学で、ご本人は低学力だったと謙遜なさいますが英語が堪能で外資系の有名な企業に勤務されています。
    その方が優秀なので、私も子供の受験先に調べた事があります。
    入学後かなり勉強する必要があり、中退する人も多いらしいです。
    でも意志を持ち課題などしっかりこなせば、就職先には困らないらしい。
    他校を諦めてテンプル、では無くテンプル大で一所懸命学ぶという気持ちが必要なのかも、と感じました。

  5. 【5144153】 投稿者: 櫻  (ID:kEQ3WthRzxE) 投稿日時:18年 10月 11日 00:49

    皆様、レスをありがとうございます。
    まとめてのお返事で失礼致します。

    本人次第様
    テンプル大学日本校で1〜2年勉強後、アメリカの大学への編入は私も考えたのですが、本人が奨学金という名の借金をしてまでアメリカへの留学は希望しておりません。そこまでの強い意志がないのであれば日本国内の大学進学で良いのではないかと私は考えております。
    ちなみにニューヨーク大学は息子の志望大学リストの上位に書いてありました。まだまだスコアが足りてないのに、志だけは高い息子です(笑)。

    大分様
    立命館アジア太平洋大学は塾からも勧められましたが、息子はアメリカに留学できないなら東京の大学に進学したいとのことで、地方大学は一切考慮しません。
    親としても経団連の就活ルール廃止ニュースを聞くと、インターンシップや就活にはやはり東京の大学が便利なのでは?と大学入学前から就活の心配をしてしまい、「取らぬ狸」状態の自分を笑ってしまいました。

    スーベニール様
    >他校を諦めてテンプル、では無くテンプル大で一所懸命学ぶという気持ちが必要
    おっしゃる通りだと思いました。息子自身がテンプル大学で学びたいことがあれば女子大敷地内だろうと地方だろうと関係ないのかもしれません。彼が「大学で何を学びたいのか」ということをまずしっかり考えることが肝心ですね。きっと「モラトリアムな4年を過ごして就職する」程度の気持ちではテンプルの授業についていけないでしょう。
    もう一度、息子と大学について話し合ってみます。

  6. 【5146130】 投稿者: 大分  (ID:dLbFgZeSrxI) 投稿日時:18年 10月 12日 13:43

    アメリカ留学費用は経済的に厳しい、東京の大学希望、なら、交換留学制度のある東京の大学に進学したらどうですか?在籍大学の学費1年分+生活費で、1年間留学出来ます。(高額なアメリカ大学の学費は不要)成績優秀なら、留学のための奨学金もあります。

    そこまで英語にこだわるなら、立教大学異文化コミュニケーション学部、早稲田大学国際教養学部、東京外語大学、神田外語大学、など、色々調べて受けてみたらどうでしょう?

    英語だけ出来ても、某婚約者さんみたくなったら困るし、学力があり専門科目を学んだ上で英語も出来る、になればいいですね。

  7. 【5147231】 投稿者: 櫻  (ID:kEQ3WthRzxE) 投稿日時:18年 10月 13日 11:01

    大分様

    実は昨年末に入塾した直後に塾から、アメリカの志望大学合格スコア(TOEFLとSAT)が取れなかった場合に備えて、国内受験校として授業をすべて英語で行う早稲田SILS(1年留学必須)、法政GIS、立教GLAP(1年留学必須)も提案されていました。本人もアメリカに行けないなら、そこでもいいかも?と余裕で考えていたようです(今から考えるとかなり痛いですね)。ところが夏期講習終了時のスコアで上記大学や息子の志望するICU、上智FLAも合格見込みは薄いので、立命館アジア太平洋大学とテンプル大学を勧められたのです。

    神田外語大学は知り合いのお嬢さんが通われているので、良い情報をいろいろ聞いたのですが「女子学生数が男子学生の3倍近い」と知った息子は「絶対に受験しない」と。息子曰く「女子単体なら問題ないが、群れると圧を感じる」そうで。

    >学力があり専門科目を学んだ上で英語も出来る
    私もそうあるべきだと思います。
    ですが息子は「勉強したい分野はまだよく分からない。何を勉強するにしても英語『で』勉強したい」と言い、英語で授業を行う大学しか視野に入らようです。
    現在はまだ英語で学ぶために必要な英語スコアを上げなくてはならない状態で、このままスコアが上がらなかったら、と思うと胃が痛くなります。
    昨日息子が「浪人してもいい?一年だけ」と言い出して、私は頭を抱えてしまいました(涙)。

あわせてチェックしたい関連掲示板