最終更新:

37
Comment

【5177069】可能ならアメリカの大学に進学させたい?

投稿者: 悩みます   (ID:5Lty1klFFjs) 投稿日時:18年 11月 06日 16:24

タイトルの通りです。
都内中高一貫校に通う娘がいます。
主人の仕事の関係でアメリカに行きます。
帰国の予定は未定です。

そこで娘の大学をどうするか?と主人に聞いた所、中高は現地校を卒業予定だから、①アメリカの大学②帰国枠で日本の大学と言われました。
②だと寮か親戚宅に下宿になりそうです。

大学までアメリカになると就職や結婚で日本に戻る可能性も低くなりそうです。
折角、中学受験した第1希望の学校を退学する事も未練があります。
上に息子がいますが、関西の国立大に進んだ為、妹と二人暮らしはないです。

私は女の子だから大学や住所、結婚は日本でと思っていますが、主人には考え方が古い。
これからは女子も機会があれば海外の大学や会社に進む方が、良いよと言います。

娘は漠然と医療ではない理系の大学を希望しています。
密かに高校途中で二人で帰国して大学受験準備をしたいと思っています。
海外の大学に進学希望、もしくはさせた方、国内を帰国で受験いろんな方のご意見が伺いたいです。
良かったら、お付き合い下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5181830】 投稿者: まあ  (ID:V29g9XS/LrQ) 投稿日時:18年 11月 09日 23:33

    お嬢様を取り巻く環境が高スペックのため、お嬢様はどちらの道を歩んでも成功されると思いますよ。現在
    本人が行きたいかどうかだけが問題だと思います。

    そしてスレ主さまの悩みの根源である、自分は本当は渡米したくないという点が、最も根深く大きな問題点でしょう。これは、今後老後に至るまで、夫と生活を共にするのか否かという、ご自身の価値観まで問われる部分ですから、お気持ちがすぐには定まらないのだと思います。

    本当は、娘さんがアメリカには行きたくないと強く拒否、これを理由にご自分も渡米せず、とできたらと考えておられるのだろうと察します。息子さんも国内にいらっしゃるのですし。
    国内でも遠方へ転居はしたくない年齢です。ましてや海外となると。。

    いずれの道を取るにしても、ご決心がついて、その決断に後悔されないことを願っております。

  2. 【5182664】 投稿者: アメリカ大が上  (ID:QGZ0.HAFBas) 投稿日時:18年 11月 10日 17:41

    日本の大学より進んでるでしょ
    とくに理系は

  3. 【5184141】 投稿者: 日本  (ID:.Ps3zsUKkiM) 投稿日時:18年 11月 11日 19:24

    出る杭は打たれる

  4. 【5184897】 投稿者: アメリカ進学が良いのでは?  (ID:hO/anJKsVno) 投稿日時:18年 11月 12日 09:45

    家族でアメリカに渡る決心を既にされておられるなら、そのまま現地で中高、大学と進まれるのが望ましいでしょう。

    確かにアメリカの高校は色々問題はあります。しかしアメリカの大学についての情報は得やすい上、もし在学中に永住権が取れれば、大学進学のための奨学金も貰えやすくなります。

    一般的に言って、日米の大学理系学部に差はありません。旧帝大を別にして。
    大学院は言うまでもなくアメリカが良いです。

    お嬢様が医師になりたいなら、あえてアメリカの大学に進む必要はないと思いますが、そうでなければ、アメリカの大学をオススメします。

    地元の州立大学なら学費も手頃ですし、良い教授を見つけられれば、大学院に行けるだけの研究もさせてもらえるでしょう。

    優秀な理系の女子生徒にとって、アメリカは日本よりずっとチャンスが多い国ですよ。現に女性の医師はもちろん、科学者やエンジニアは大勢います。

  5. 【5184974】 投稿者: 十人十色  (ID:W5zm6ZzYe3w) 投稿日時:18年 11月 12日 10:53

    人生の半分近くをアメリカで過ごした者ですが、ご主人50才を過ぎてから再渡米ですか?日本で生まれ育ったのに?50代と言えばアメリカで財をなした日本人でも戻って来る年代です。いつまでも夢を追う人なのかしら?ちょっと世間様よりズレている。。。トピ主さんが言うのもなんだか納得できます。

    今まで通り、日本を拠点にアメリカに数か月滞在じゃだめなんでしょうか?そういう日本人沢山いますよ。

    お子さんはチャンスがあればアメリカの大学に行けばいいと思います。若い頃の海外経験は貴重です。でも高校時代に決めた進路なんて将来どう転ぶか誰もわかりません。うーん、ちょっと考え過ぎな印象。。。

  6. 【5186682】 投稿者: 今  (ID:ALjWJ425N9I) 投稿日時:18年 11月 13日 12:59

    現在、50才なら後30~40年位あるかもしれませんよね。
    従来ならのんびり余生でしょうが、贅沢三昧をするためだけに生きるのには退屈で長すぎませんか?
    日本人であるというオリジナリティを持ち続け、才能と貢献が評価されれば、これからの世界というフィールドでやっていけるのでは?
    お子様の将来については、難しい判断でしょうが、今までの価値基準が当てはまらない世の中になると覚悟が必要かもしれませんね。
    中国の知人は資産○○○億円ですが、更に新しい分野でチャレンジするそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板