最終更新:

308
Comment

【5180823】TVの東大受験企画は数多いが、遂に東大合格か

投稿者: 堀江メソッドで東大合格楽勝   (ID:uXFRE.cG3vc) 投稿日時:2018年 11月 09日 10:04

昨年のオードリー春日に続き、今年はドリーム企画と称するホリエモンが指導した3人とホリエモン自身が東大受験予定


・早稲田中退のお笑い芸人、TAWASHI       現在のセンター得点率約52%
・IQ148の塾講師のお笑い芸人、オバンドー吉川            約52%
・明治大学卒のグラビアアイドル、わちみなみ             約48%


ホリエモンは「自分は1ヶ月あれば楽勝。他3人は、仕事を休んで半年勉強すれば合格」との弁

春日は、最初が「センター3割に届かず」からの受験だったので厳しいものがあるが、
今度は東大合格期待大

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 22 / 39

  1. 【5330244】 投稿者: センター8割  (ID:WPHepaLRfj.) 投稿日時:2019年 02月 23日 11:10

    それだけに近年の推薦入試合格者の一部センター成績は大変残念に思う

  2. 【5330316】 投稿者: KOKESHI  (ID:zAojbSoCIV.) 投稿日時:2019年 02月 23日 11:52

    >堀江は「最後のもうひと伸びってところが、受かる人と受からない人ってそこが違うっぽい」と言い放った。
    ...センターの足切り突破という(東大に受かるような人からすれば屁でもない些細なこと)低次元の話で偉そうなことを言われてもなぁ。最終的に受かる奴はセンターレベルの試験の結果で東大に受かる受からないなどという話はまずしないのでは?二次の一発勝負みたいなもんだから。二次の得意教科で7割取れ、不得意教科でも5割は取れるような奴が文Ⅰに受かる訳であって。センターで9割取れて喜んでいるようじゃ片腹痛しの蛙でしょ。

    >TAWASHIに対しては「余裕だろ? ヤバいだろ受かっちゃうよ」と声をかけ「なんか不安ある?」と聞くと、TAWASHIは「センターの英語でやってしまったんで、本番に向けて精神を安定したい」と、内面的な要素がカギだと明かす。これに堀江は「何点取るとか、そういうのは忘れよう」とアドバイス。TAWASHIが「取れるやつ取ります」と応じると、堀江は「8割9割無理と思ったら切り替えて」と言葉をかけ「東大に受かる実力は十分ある」と勇気づけた。
    ...Mr.ジャイアンツ長嶋の擬音語・擬態語だらけのバッティングアドバイスみたいなもんで、まともなアドバイスになっていないと思う。文Ⅰ首席合格者が偉そうなことを言うのならまだ分かるが、東大に受かったとは言え、(高校3年生の夏の時点で“F判定”だったボーダーレベル)ギリギリ文Ⅲ合格のホリエモンが偉そうに言うのはちょっと僭越ではないか?東大受験を熟知しているプロでもなく、偶々まぐれ合格しただけの奴は偉そうなこと言う資格はないと思う。

  3. 【5330567】 投稿者: KOKESHI  (ID:zAojbSoCIV.) 投稿日時:2019年 02月 23日 15:02

    サイバーエージェントの藤田晋氏がホリエモンの東大受験に対し「絶対受からないだろう!」みたいなことを言っていたのに対し、ホリエモン曰く「青学の奴に言われたくねぇわ!」と条件反射のように言い返していたが、「東大なんて簡単!」とあれだけ大口叩いて煽っておきながら、最終的に文Ⅰ合格最低点より100点も低かった場合、どう言い訳する気だろうか?

    再度サイバーエージェントの藤田晋に「最初に俺が言った通り、やっぱり掠りもしなかったね!」と嗤いながら念押しされたら、「たった45時間の勉強だけで、センター足切りは見事に突破しただろ!」と負け惜しみを言いそう。東大合格が目標ではなく、センター足切り突破という低次元が目標だったとしたら、他人から何を言われても偉そうなことは言えないよね。潔く当初公言したように坊主頭になって「鼻をほじって遊び呆けてました、ビッグマウスでスンマソン!もう二度と東大なんて簡単!なんて言いません!」位言わないとね。そして自分を指導した二人の講師に向かって「自分と同様に無能だった!」と罵らないといけない。

  4. 【5330678】 投稿者: 黒手組  (ID:Pfb0jfUEh16) 投稿日時:2019年 02月 23日 16:28

    講師2人も無能なことが証明された。東大の恥。

  5. 【5330757】 投稿者: 金言  (ID:w.RQYXqryKY) 投稿日時:2019年 02月 23日 17:28

    過去ではあるがホリエモンはテクでセンター突破。
    東大も合格。

    やはり言葉に重みがありますな。

    デンターなんてテクだから!

  6. 【5330761】 投稿者: 無理筋  (ID:pVCy/xwyQbw) 投稿日時:2019年 02月 23日 17:34

    ヨビノリさんは大学は横国でしょう、院は東大だけど。
    確か東工大受けるつもりがインフルだかで駄目で横国だったとか聞いたような。
    でも別に無能とも思わないけどなぁ。
    誰が講師でも生徒次第じゃないかな。
    生徒が能力不足だったり、時間が足りなかったりの条件なら誰がやっても難しいんじゃないの。
    半年で東大目指すなら、それなりの生徒を呼んで来なきゃだけど、それだと意外性がなくて番組としては面白くないと思うし。
    今回なんてセンター足切り突破出来た人が出ただけでも今までよりはマシな方だったと思うけど。

  7. 【5331163】 投稿者: KOKESHI  (ID:jKGA0TcfrcY) 投稿日時:2019年 02月 23日 23:00

    Q1.センター7割とるのってどれくらい難しいんでしょうか?
    大学基準なら、5教科7科目で7割なら、地方国立大の工学部くらい。センター7割で東大文Ⅰ志望なんて言ったら、張り倒されるぞ。

    Q2.センター試験5教科7科目で7割以上を取る人は全体の何%ほどなのでしょうか
    4割くらいじゃないでしょうか。50万人×40%=20万人いるってこと。20万人参加のフルマラソンで、文Ⅰ定員の上位400位に入れるのは奇蹟以外の何物でもないでしょ。ホリエモンとTAWASHIなら入れるって?...恐らく最初の給水地点でひっくり返って目を白黒させてるでしょ。

    Q3.センター試験で7割で入れる国公立大学はありますか?
    地方国公立大学のボーダーは基本的に65%〜75%です。琉球大文学部なら可能性はあるかも知れん。

    Q4.センター7割5分だとどこの国公立大学が妥当ですか?
    神戸大理系は8割必要でしょう。7割5分だと準難関大の下位レベルです。

    Q5.センター7割程度の実力の人でもmarchに受かるでしょうか?
    元塾講師です。結論から言って、「良くて日東駒専が妥当でしょう」。サイト等にあるセンターの得点率を見ると、日東駒専で70%強、マーチでは80%は欲しい。センター利用においては点数(得点)がはっきりしているため、採点官と受験生の採点ポイントが違い、「まさかの合格」というものが存在しません。「センター7割」とは?私文三教科(英国と地歴)で7割なら今からMARCHは厳しいでしょうね。少し伸びて日東駒専が順当ラインか、と。日東駒専レベルで「東大文Ⅰは簡単」なんて言ってたら、バットで殴られるぞ。

  8. 【5331560】 投稿者: 通りすがり  (ID:5qriPCkEp52) 投稿日時:2019年 02月 24日 10:07

    半年の勉強で東京専門学校の所沢校の人が合格すれば、
    鉄緑会等の存在が否定される。
    よって合格可能性 0%。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す