最終更新:

35
Comment

【5219868】英語しか取り柄のない娘

投稿者: メロン   (ID:ZTIS3ET8yA2) 投稿日時:18年 12月 08日 00:32

今高2の娘がいます。

英語しかできません。英語は英検準一級レベルです。

英語だけで、生活して食べていくのは難しいですよね??

他に2カ国語くらいマスターしたら、食べていけますか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5219882】 投稿者: スレ主  (ID:ZTIS3ET8yA2) 投稿日時:18年 12月 08日 00:46

    他の科目は悲惨です。私立文系を目指していたけど、国語も社会も、偏差値40レベル。

    でも、英語だけはなぜか好きなようで、得意なんです。

    語学が好きなようなので、他のドイツ語や中国語なども将来勉強したいと言ってます。

    親としては、語学が向いているようなので、いろんな言語を習得して、生活していけたらなぁと思いますが、やはり、外国語を複数習得しても食べていけるレベルになるのは難しいのかなぁと思ってしまいます。

  2. 【5220245】 投稿者: マリアンヌ  (ID:7OO.7wOe/UY) 投稿日時:18年 12月 08日 11:12

    国語の偏差値が40代というのはまずいと思うわ。
    どこの会社や役職でも日本語の筆記試験というのはあって、まあ相手の気にいるような内容になっていないとクリアできない(笑)。

    フリーランスの翻訳家や通訳を目指すのなら、それこそ「才能」が必要になる。そちらの人生の方がはるかにハードね、指導してくれる人も相互に助ける人もいないので。

    現代文は大丈夫で、古文と漢文がダメな場合なら上記のことは大丈夫だけれど、好きなことしかしない性格は、どこかで直さないと社会で使いものにならない。

    社会科ができないのは勉強不足よ。勉強は遊びではないのだから好き嫌いで取り組むものではない。

    結局のところお勉強と趣味とは切り離して、嫌なこともでも我慢してやる姿勢が必要ね。

  3. 【5220296】 投稿者: そうですねー  (ID:ey/Qyq0YoQM) 投稿日時:18年 12月 08日 11:54

    マリアンヌさんに同感です。他科目が平均くらいならともかく、40レベルでは…。通訳、翻訳は国語ができないと話にならないですよね。英語も、高2で準一級はできる方だとは思いますが、飛び抜けているわけではなく割と良くいるし、帰国子女レベルの実務レベルには遠く及ばない。英語は大学で留学などで磨くとして、とりあえず他の科目をちょっとでも引き上げる努力を。あとはお嬢さんのコミュ力(りょく)次第じゃないかな。

  4. 【5221693】 投稿者: これからも英語の訓練を続けるなら  (ID:/sFZ6lKBGxY) 投稿日時:18年 12月 09日 11:39

    仕事は大丈夫と思いますよ。

    会社の電話応対やメールのやりとり、簡単な資料作成、外国人の案内(重要なプレゼンでなく、受付、展示コーナーの案内、お茶だし、応接室への案内、など)

    実は、こういうことができる人には枯渇感があります。
    英語ができる人が少なくて、上のような仕事をこなせる人は、正社員、営業フロントで頑張ってほしい、という感じになります。

    このレベルには英検準一級では少し不足で、一級とは言いませんが、会話力はさらに鍛える必要があります。例えば、英検準一級の平均的レベルでは電話応対を自然にこなすのは難しいです。

    通訳や翻訳は遥かに先のゴール。

    英語の得意な高級派遣として、たとえば営業バックオフィスでよければ、そんなものかと思います。
    これを超えようとするた、本物の英語力で英語のプロになるか、専門力を付けて英語は付加価値とするか、いずれにしても相当に頑張る必要がありますね。

    なお、第2外国語として中国語ができると大きな付加価値になります。

    何とか英語のアドバンテージを活かしてMARCHくらいに入り、そこそこの企業で正社員になり、そこで英語を活かしたキャリアパスを希望して、専門分野の力をつけながらだんだんそちらに近づいていく、というなが理想かと。

  5. 【5221734】 投稿者: レベル感  (ID:zZwHUXQSlKk) 投稿日時:18年 12月 09日 12:08

    歴史だけできる、とかよりはずっと良いです。
    帰国子女並みに聞く、話す、ができるなら、英語だけで大学入れるし、英語だけで就職できるでしょう。
    英検準1級ではなく、1級を目指しましょう。
    大学受験は、SFCとかどうですか?

  6. 【5221942】 投稿者: ドイツ語よりも  (ID:PTEniMtSUIA) 投稿日時:18年 12月 09日 15:30

    日本語力が壊滅なら、翻訳や研究者は無理っぽいですね。
    おしい。
    日本の文系研究者は、ほとんど翻訳業なんですけどね笑

    ただし、ビジネスシーンで通訳兼コーディネーターとして生きていくなら、
    英語の次は、中国語(北京語)かアラビア語では。
    南米地域では、スペイン語も意外と。
    特にアラビア語の話者は、日本では非常に希少とか。

    英語に次にドイツ語やフランス語という興味はわかりますが、ツールとしての価値なら、以上の通りでしょう。

  7. 【5221968】 投稿者: 公務員  (ID:HwgS8WFNth2) 投稿日時:18年 12月 09日 15:48

    国語と社会が偏差値40しかないと、英検準一級でも英語は得意とは言えないのでは?英語は偏差値いくつなのでしょうか?

    英検は準一級持っていたら、公立中学の英語教師ならできると思います。公務員サイコーですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板