最終更新:

36
Comment

【5219868】英語しか取り柄のない娘

投稿者: メロン   (ID:ZTIS3ET8yA2) 投稿日時:2018年 12月 08日 00:32

今高2の娘がいます。

英語しかできません。英語は英検準一級レベルです。

英語だけで、生活して食べていくのは難しいですよね??

他に2カ国語くらいマスターしたら、食べていけますか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【5222749】 投稿者: もっと英語を  (ID:zZwHUXQSlKk) 投稿日時:2018年 12月 10日 08:45

わからない。
    英語しか取り柄がない、といったって、それは受験勉強の偏差値のことであって、普通に日本語は話せるし読めるんでしょ。
    受験の国語なんて、特殊なものだから(古文漢文もあるし)、できないからといって日本語力に不自由するわけじゃありません。
    帰国子女で日本語が本当にご不自由というなら別ですが。
    むしろ、英検準1級という中途半端な英語力をさらに伸ばすべきでしょう。

2. 【5222918】 投稿者: むしろ国語を極める  (ID:hMkbgkRtCpM) 投稿日時:2018年 12月 10日 11:01

第二外国語は英語よりずっと文法、発音が難しく
    これから始めてものにするのはとても大変です
    もちろん昔、大学にはいかず日ソ学院(古くてすみません)にいって
    通訳になった方などいますが
    今はどうなのでしょうね
    ネイティブではないと英語と発音、文法がごっちゃになり
    共倒れする場合もあります

私もお嬢さんのような子でしたが
    今、昔の私に言うとしたら
    外国語学部になどいかずに国文科にいって国語の教師になったら
    (教育学部でももちろんいいですが)と言いたいです
    早稲田がもちろんいいですが、難しいですから国学院などで十分だと思います
    漢文、古文、は勉強すれば第二外国語よりはずっと楽にものにできますし
    なにより時代によって変わる生きた英語を常に勉強する苦労はないです
    帰国子女と競争する必要もない
    お習字などもちゃんと勉強して国語の教員免許をとり
    海外の日本人向け学校の国語教師などどうですか
    もちろん英語の勉強は続けていって
    結婚して仕事をやめるようなことがあれば家で塾でもやって
    英国両方教えればいいと思います

失礼ですが高2で国語や社会も偏差値40台ということなので
    数学や理科などはこれから勉強は無理でしょうから
    やれるところから(国語、社会)をなんとかあげていって
    資格をとることを考えた方がいいとお勧めします

3. 【5223069】 投稿者: これからも英語の訓練を続けるなら  (ID:7URnIm66T1w) 投稿日時:2018年 12月 10日 13:04

いくらなんでも国語教師は無理、じゃないですかね。
    まだ、ベーシックな日本語力に、日本人平均よりは相当にマシな英語をトッピングする方法を考えたほうが現実的です。

それとも、今は一応日本語を読み書きできれば国語教師になれるのかな?

国語が偏差値50を大きく下回る、という人はどういうレベルか。

高校の高学年の教科書には、結構な文学作品が出てきます。
    森鴎外「舞姫」、夏目漱石「こころ」などが定番でしょう。

まず、読めない(朗読できない)。特に「舞姫」は文語体ですので苦戦するようです。
    当然、何が書いてあるかわからない。内容を深く理解するか、などというレベルではない。

宿題には、名作を読んで感想文を書く、というのが定番でしょう。

これ、やらない。Wikipediaなどであらすじを見て、読んだふりをする。
    文庫本を一冊読み通す根気(または国語力)が不足している。

こういう人が国語教師になってはいけません。大学の4年間、年間100冊の文学作品を読みふけって、自分で詳細に分析する実力をむける、とは思えないのです。

もちろん、平均的な高校の先生の実力はほめたものではないです。

英語では、TOEIC730、英検準一級は、文部科学省や教育委員会の、高校英語教師の「到達目標」となっていますので、国語科も似たようなものなのかも知れませんが。

4. 【5223123】 投稿者: むしろ国語を極める  (ID:hMkbgkRtCpM) 投稿日時:2018年 12月 10日 13:50

帰国子女ではない人が英語で勝負するのは今の時代は大変です
    今はインター卒の人もいます(小室さんみたいに)
    英語の訓練に時間をつかいすぎるのは損だと思います
    個人的には準1レベルであとは他の事をやった方がいいと思います
    国文科は学力ある男子はなかなか選ぶのは勇気がいります
    しかし教職の中では需要は一番多いです
    国語科がない学校はないですから

今の力で国語教師になるのではなく
    現在高2でこれから古文、漢文、漢字をきちんと勉強すれば
    英語ができる子なら(ある程度の勉強のセンスがある子)
    普通に偏差値は50台にあげられます
    そして大学に入って4年間きちんと勉強すればいいと思いますよ
    スレ主はこれから第二外国語も勉強して職業につなげるような
    事をいっていたから
    それなら国語を極めた方がはるかに楽で道はあるといいたかったのです
    才能がある人が国語教師になるんじゃなく
    勉強して読解力を身につけ、古文、漢文、書道など
    知識を身につけた人が国語教師にむいていると思います
    出版社の作家の担当さんじゃないですからね
    もちろん難関校の教師になれっていっているのではないです
    友人のお嬢さんは推薦でたまたまマーチの国文科が
    とれたので進学したそうですが
    真面目に4年間勉強して教職をとり高校の国語科の
    教師になりました
    今も毎日、家でも勉強しているそうです

とにかくこれから1年で国語、社会の学力を上げる、
    大学でちゃんと勉強するということを前提に国語教師への
    道を選択肢の一つとしてお勧めします

5. 【5223131】 投稿者: う~ん  (ID:gAQWpEf60wA) 投稿日時:2018年 12月 10日 13:56

何か釣りのような気もするけれどちょっと厳しいことを言わせていただきます。英語が得意とお書きになっているけれど、その根拠は?学校の成績、準1級を持っている事実?文法が得意、穴埋めが得意?模試の点数、偏差値が高いからそうおっしゃるの?

本当に英語が好きで得意であるならば自発的に英語の雑誌や新聞、小説などお読みになっていますか?英語の歌を口ずさみますか?英語放送を聴いていますか?しかしながら何をするにも国語、社会が出来ないのは致命的です。社会背景の理解やそれぞれの(人の)立場に立ったものの考え方、気持ちを理解できないこととなる。通訳、商談、ホテルマン、学校の先生、他全ての職種において厳しいでしょう。言語はコミュニケーションの手段、相手が何を考えているのか、その気持ちを察知しなくてはいけません。

親御さんの「娘は英語が得意」の論拠が何なのか、そこが不明ですが、まずもって何故国語や社会が出来ないのか、何故興味がないのか。その原因を考えることが肝要かと思います。今からでもまだ間に合います。第2、第3外国語のマスターを考えるなど、ずっとずっと先のことです。

6. 【5223226】 投稿者: 空前の売り手市場ですものね  (ID:QYTVRf6wkTk) 投稿日時:2018年 12月 10日 15:16

>ガンガン聞く知り合いが学校の先生になる人は勉強ができないから学校の先生にしかなれない、と言ってました。

はあ~隔世の感ですね。
    つい10年ちょっと前まで、採用試験に受かるまで苦節OO年、常勤講師で奴隷奉公(小さな市町の公立学校では、各校長に推薦や採用の権限がある。)とか、巷間にあふれることでしたが。
    バブル期のような「でもしか先生」時代になってるのですねえ。
    氷河期の超優秀人材とのジェネレーションギャップが凄そうですね。
    ん?
    では、現在の新卒公務員も同様かな・・・

7. 【5223246】 投稿者: 確かに  (ID:pz2gqorsmLA) 投稿日時:2018年 12月 10日 15:33

>隔世の感ですね。

確かにそうですね。
    地方で教師をして、その後子育てブランクがあった友人が東京圏に戻ってきて、非常勤でもいいからと応募したら、正規採用されて驚いたと言っていました。
    教師になるのは、かなり楽な時代になっているのかもしれません。

今後の少子化を考えると、失職するかもしれない職業なので、人気が集まらないのはよくわかります。

8. 【5223289】 投稿者: 私が親だったら  (ID:0iJuWJmLY.s) 投稿日時:2018年 12月 10日 16:03

すぐに高校を休学させて、英語圏に留学させますね。大学に入ってからなんて考えていると、なかなか英語は身につかないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す