最終更新:

36
Comment

【5219868】英語しか取り柄のない娘

投稿者: メロン   (ID:ZTIS3ET8yA2) 投稿日時:2018年 12月 08日 00:32

今高2の娘がいます。

英語しかできません。英語は英検準一級レベルです。

英語だけで、生活して食べていくのは難しいですよね??

他に2カ国語くらいマスターしたら、食べていけますか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【5221995】 投稿者: そんな先生嫌だ笑  (ID:PTEniMtSUIA) 投稿日時:2018年 12月 09日 16:05

    英語以外40代とかで、小中高大の教壇に立ってほしくないですよ笑
    専門学校ならいざ知らず。
    てか、教員免許取れるんですかね?
    で、Fラン卒の免許で、公立の採用に通るんですかね?

  2. 【5222006】 投稿者: 公務員  (ID:HwgS8WFNth2) 投稿日時:2018年 12月 09日 16:19

    こっちは学校の先生がすぐ辞めちゃうし、それなりの学歴を持った真っ当な人は公立の教師はやらないです。

    私はコワくて(Fラン出身だと知ったらガッカリして顔に出ちゃう)から聞かないけど、ガンガン聞く知り合いが学校の先生になる人は勉強ができないから学校の先生にしかなれない、と言ってました。

  3. 【5222032】 投稿者: 語学だけ  (ID:fRg7rMMwmDo) 投稿日時:2018年 12月 09日 16:39

    >通訳や翻訳は遥かに先のゴール。

    というか、通訳や翻訳こそ、英語力だけではできない、専門分野の知識がないと差別化できないのでは?

    結局、語学だけ、っていうのは、どんなときでも成り立たないような気がします。

    語学ができる人が何かプラスアルファをできるようになるか、
    何かができる人が、語学もできるようになるか、
    だったら、
    後者の方が良いかも。

  4. 【5222177】 投稿者: これからも英語の訓練を続けるなら  (ID:E/ZwSgesgXo) 投稿日時:2018年 12月 09日 18:41

    概ね合意するのですが。
    例えば通訳でも、M&Aの企業トップ交渉の通訳と、AIの国際会議の同時通訳と、シニアの日本観光のガイドと、求められる英語力には相当の開きがあります。

    それから、英語力って何、ということですが。
    専門や得意分野のバックグラウンドがない英語力、っていうものがあるのかないのかわかりませんが、語るべきコンテンツと英語力は、力がつくほど、不可分になってきます。

    #日本人でも、裏町にたむろする中卒ヤンキーはNHKニュースも日経新聞もほとんど理解できないと思いますが、彼らの日本語を完璧な日本語というかどうか。

  5. 【5222185】 投稿者: レベル?  (ID:5vit47Ei7wg) 投稿日時:2018年 12月 09日 18:54

    英検準一級を持っています!じゃなくて
    英検準一級レベルなのですよね?

    医学部の子どもの生物や物理のテキストも英語でした。
    担任は元外大の教授ですが
    学生の大半は英語力が外大レベルだとおっしゃっていました。
    6年時には多くの学生が留学しますから
    英語は出来て当たり前です。

    理系の子どもは第2外国語で国費留学をしました。

    文系の娘は大学時代、バックパック一つで
    海外ボランティアに年2回以上はいきました。
    これが就活や外資系企業への転職につながりました。

    英語だけで食べていくのは難しいと思いますが
    英語力は大事だと思います。

    ただ英語だけではダメ
    コミュニケーション能力の方がもっと大事だと思います。

  6. 【5222343】 投稿者: バラード  (ID:mxjwa7z9Dkw) 投稿日時:2018年 12月 09日 20:53

    別スレにも似たようなものがありましたが、英語しか使えないアメリカ人が、アメリカでも日本でも、どんな仕事が出来るか、考えればわかります。
    ピンきりです。
    英語以外の教養、国語力がないと日本では仕事にはなかなか難しいです。

    欧米なら2-3国できる人はヤマのようにいますので、もし日本でというなら、一番使い道というか実質的に仕事で多いのは、英語、中国語、さらにハングルかなと思います。これは結構いろんなところで使えます。

  7. 【5222699】 投稿者: これからも英語の訓練を続けるなら  (ID:/sFZ6lKBGxY) 投稿日時:2018年 12月 10日 07:50

    >英語しか使えないアメリカ人が、アメリカでも日本でも、どんな仕事が出来るか、考えればわかります。
    ピンきりです。

    ピンキリには同意しますが、ちょっとミスリードと思います。

    英語「だけ」の英語圏Naiveと、たかが準一級程度の日本人と、どうやって比較するんですか?

    準一級の英語、小学生レベル(ただし語彙の偏りなどずいぶんと違いますが)

    むしろ、アナロジーとしては、

    日本語をたどたどしく話し(日本語検定二級くらい、小学生レベル)、
    専門力の無く、
    NewsweekやWall Street Journalを読もうとは考えない(たぶんあまり理解できない)

    こういう英語Naiveを日本でどのように雇うか、と考えた方が近いです。

    スレヌシさまのお嬢様の場合、日本語を抜きに英語だけで就職するためには、最低、すぐに渡米し、アメリカの大学から大学院修士課程を修了する程度の準備は必要です。これはご質問の趣旨ではないでしょう。

  8. 【5222730】 投稿者: 缶詰  (ID:D7eO3pa0wDo) 投稿日時:2018年 12月 10日 08:28

    ナイーブな人はどんな会社でもやっていくのが大変な気がします笑。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す