最終更新:

80
Comment

【5226750】評定操作等する高校ってあるのですか?

投稿者: 知りたい   (ID:xdF.jWuIAr.) 投稿日時:2018年 12月 13日 13:34

噂でよく耳にします。

進学実績をよくするためには評定操作等する高校もあるのですか?

高校にお願いすれば、指定校推薦や推薦入試に評定が足りなくても親が役員やら執行部やらやら高校に貢献していた場合にはお願いすればいただけるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【5226771】 投稿者: ありますよ。  (ID:KTxlF7Fa5mw) 投稿日時:2018年 12月 13日 13:55

    元私立中高一貫教師でしたが、ありますよ。
    操作というのとは違うと思いますが平等ではないというか。

    つまり某難関国立クラスその他難易度別にクラス分けされていると
    定期テストの問題も違い、かたや東大の過去問一方では併用問題集から
    という差がありすぎのなかで、クラスごとに評定がつくために
    同じ5でも全くレベルが違います。

    そして私立クラスから早慶の指定校推薦を出します。
    ただ親がお願いとか、役員とかはないと思います。

  2. 【5226782】 投稿者: 意外に少ないのでは  (ID:5wAYDEVkawI) 投稿日時:2018年 12月 13日 14:03

    無いとは言い切れませんが、意外に少ないのでは?
    というのも、学校推薦に人気がある学校と、全然人気がない学校があるからです。

    人気がある学校(偏差値低め)では、推薦希望者が多いので、不正をすると同じ高校の生徒を差別をすることになり、やりにくいでしょう。いろいろな目が光っていますから、かなり成績が悪い子を不正で引き上げるとすぐにバレてしまいます。

    人気がない学校(偏差値高め)では、推薦希望者が少ない上に、推薦で合格実績を水増ししても、あまり宣伝にならないでしょう。

    不正が発生する場合、需要と供給がうまく一致している必要があります。
    しかし、一般的に学校推薦の需要と供給はアンバランスなので、そんなにないように思います。

  3. 【5226829】 投稿者: よくある  (ID:fRg7rMMwmDo) 投稿日時:2018年 12月 13日 14:56

    レベル分けされている高校だと、1番難関のクラスの生徒には国立受験を推奨して、早慶はじめ有名私大の学校推薦枠は利用させない。一般クラスの生徒の中の優秀者から順に私立学校推薦枠を割り振る、というのはよくあることだと思います。

    それが、高校の進学実績を1番よく見せる方法です。

    学校推薦というのは、候補者の中で一番優秀という意味ではありません。学校長が理由はなんであれ推薦することが学校推薦です。

  4. 【5226912】 投稿者: 意外に少ないのでは  (ID:5wAYDEVkawI) 投稿日時:2018年 12月 13日 16:16

    ある高校から推薦入学した卒業生が、留年を繰り返した上退学(除籍)になってしまい、その後、推薦枠が取り消された例を知っています。

    ですから、推薦入学は高校にとってもかなり慎重に行う必要がある事項だと思います。成績が足りていない子を不正な操作で推薦するのは、かなりのリスクが伴うと思います。
    上記のようなことがあって、推薦枠がなくなってしまったら、元も子もありませんから。

    なお、上の方々が書いているように、クラスによって推薦が受けやすい状況はあると思います。
    しかし、国立志望のクラスだった場合、そもそも私立の推薦を受けないので、実際には影響は少ないでしょう。私立クラスの子の中で優秀な(基準以上の)成績の子が選ばれるだけ、ということになります。

    ただし、ほとんど同じ成績の子が複数、推薦を希望した場合はいろいろあるみたいです。高校側も普段から「いい子」「しっかりした子」である子の方に推薦を出してあげようとしますから。
    ですから、選ばれなくて、「依怙贔屓があった」などと訴える子もいるようで、そこは難しいところですね。

  5. 【5226953】 投稿者: 失礼しました。  (ID:5zYb4Kw0qfs) 投稿日時:2018年 12月 13日 16:50

    そもそもそういうレベルの学校には早慶の推薦枠はないですね。

  6. 【5226958】 投稿者: 仕方ない  (ID:dfCGdeh16vs) 投稿日時:2018年 12月 13日 16:56

    我が子は遅刻するし、推薦されるような人間ではない。

  7. 【5226963】 投稿者: そうでもないみたいよ  (ID:yhqUDrSyTqg) 投稿日時:2018年 12月 13日 17:01

    中受偏差値40くらいでも早慶の推薦はあるみたいですよ。
    コース別クラスになっていない伝統校には結構ありますよ。
    もちろん自他ともに認める優等生が推薦されます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す