最終更新:

80
Comment

【5226750】評定操作等する高校ってあるのですか?

投稿者: 知りたい   (ID:xdF.jWuIAr.) 投稿日時:2018年 12月 13日 13:34

噂でよく耳にします。

進学実績をよくするためには評定操作等する高校もあるのですか?

高校にお願いすれば、指定校推薦や推薦入試に評定が足りなくても親が役員やら執行部やらやら高校に貢献していた場合にはお願いすればいただけるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 11

  1. 【5227517】 投稿者: あるまじき  (ID:HnN0w5cH6gw) 投稿日時:2018年 12月 14日 07:52

    あ、違った。以前の書き込みでは
    寄付金と親の力で評定を改ざんしてもらい推薦を取った子は、いじめもしていたとの事でしたよね。
    すごい高校もあるものだとびっくりしたので、よく憶えていました。

    人物を評価されて ということなら、しごくまっとうな理由です。

  2. 【5227520】 投稿者: そうですね  (ID:vdCJmKqqXKA) 投稿日時:2018年 12月 14日 07:55

    全科目評定4.3〜4.5は簡単なテストでも結構大変だけど、同じ中高によくできる歳上の兄弟姉妹がいる子は特だと思いました。
    年齢が離れているとテスト作成している先生が変わってしまうけど、数年前までは同じ先生が作成しているから定期テストを全てとっておけば下の子の対策は片手間で簡単。
    同じ学校内でテストの難易度が違うように、学校毎にも難易度が違いますよね。偏差値70と偏差値60と偏差値50と偏差値40の高校では、難易度だけでなく量も違いそう。

  3. 【5227580】 投稿者: ありがち  (ID:zDxlkUr4tso) 投稿日時:2018年 12月 14日 09:01

    いろいろ気に入らないのであれば、ほとんど推薦利用をしない中高に進学したらいいのですよ。
    そういう学校はほぼみんな大学は一般入試ですから、お書きのようなご心配は一切ありません。
    ご自分が一般推薦やら、指定校推薦をあてにして中学を選んだのであれば、多少のしがらみは覚悟でしょう。
    親同士、生徒同士での足の引っ張り合いまでに発展するのはさすがに行きすぎかと。

  4. 【5227601】 投稿者: そうですね  (ID:LARiMtaTv.M) 投稿日時:2018年 12月 14日 09:13

    あてにしていなかった、何も考えていなかった、いや、違う。
    塾なしでも学力が身につくと期待しての進学だったので、年齢の近い兄弟姉妹で同じ学校に入れると定期テストは楽勝という戦略が思い浮かびませんでした。
    次生まれ変わった時には、必ずその戦略を使おうと思います。

  5. 【5227665】 投稿者: すみません  (ID:1NX97GIG8.Y) 投稿日時:2018年 12月 14日 09:56

    細かいことが気になってしまってすみません。
    「年齢の近い兄弟姉妹を同じ学校にいれる」作戦ですが、長子の方には同等のメリットがあるのでしょうか?

    個人的には勉強は評定の為にするわけではないように思います。

  6. 【5227686】 投稿者: わからなかった  (ID:3bmDXwpgj6Y) 投稿日時:2018年 12月 14日 10:18

    中堅私立一貫校は進学実績のみで指定校なのか?公募なのか?受験組なのかがわかりませんでした。

    トップ校ではなくてもやはり塾なしでもこれだけの進学実績を出してます。と言われたら信じてしまいました。
    だから、入って見ないとわからないという事です。
    説明会で騙されてはいけないのですね。

    学校に入ってわかった事は一人っ子もかなり多いですが、兄弟姉妹は多いです。
    上の子でおいしい思いをした親はシステムがわかっているのでまた同じように兄弟のテスト丸暗記で高得点を貰えて、有名大学にいけるのならばと下の子もいれます。

    医学部なんてまさに親から子へ、コネからコネへの伝承が続いてますよね。親が大金を払えなければ私立の医学部なんて無理の無理。低所得の人には底辺大学でも全額免除の奨学金とかありますよね。

    こんな底辺にばら撒きでなく本当にお金がなくても頭が良くてやる気のある子どものみを私立の医学部でも国立並みの学費で学べる制度を考えるべきです。

    サラリーマンなのに中学受験で中堅私立に入り結局お金持ち優遇なのね。とわかるより公立トップ校を目指す勇気も必要だったと今は思ってます。

    社会の縮図を学ぶには私立は良いとこだと今は子どもに言い聞かせてます。ラッキーで通用するのは学生時代だけですからね。

  7. 【5227694】 投稿者: そうですね  (ID:g9LQUuGbHuY) 投稿日時:2018年 12月 14日 10:28

    少し前の方で、よくできる歳上の兄弟姉妹がいる場合〜と前置きをしました。その場合、下の子は楽勝でしょう。
    私も定期テストの為とは思っていませんが、推薦狙いの子はそうしたら効率良く部活も両立できて、こんなにあたふたと予備校通いしなくて良かったのかと。
    労力も費用も節約できるんだなと。

  8. 【5227709】 投稿者: 最強の姪  (ID:wNv/EZRYiaA) 投稿日時:2018年 12月 14日 10:43

    >労力も費用も節約できるんだなと。

    姪が最強だと思っています。
    公立中から推薦で公立高、公立高から推薦で公立大です。

    とてもまじめだし、コミュ力も最高の子なので、ある意味当然ですが、生まれてから一度も受験経験なしに大学生になっている点がすごいです。
    高校までは授業料も無料ですし、塾にも通ったことがないのですから、私立中高一貫+塾通いなどと比べると、百分の一の出費では?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す