最終更新:

80
Comment

【5226750】評定操作等する高校ってあるのですか?

投稿者: 知りたい   (ID:xdF.jWuIAr.) 投稿日時:2018年 12月 13日 13:34

噂でよく耳にします。

進学実績をよくするためには評定操作等する高校もあるのですか?

高校にお願いすれば、指定校推薦や推薦入試に評定が足りなくても親が役員やら執行部やらやら高校に貢献していた場合にはお願いすればいただけるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 11

  1. 【5228095】 投稿者: 追加  (ID:/hNQ.JK8ib2) 投稿日時:2018年 12月 14日 15:55

    今もあるのですね 本当に全国から集めているんですね。
    例3様 一部抜粋は読んだ上で参考までに書き込んでしまいました。
    本当に書ききれませんよね。
    お気を悪くしたならごめんなさい。

  2. 【5228114】 投稿者: お願い。  (ID:WU82vH5ag/s) 投稿日時:2018年 12月 14日 16:11

    同じ学校かダブっていますね!

    是非地方公立校も見せて下さい。

  3. 【5228117】 投稿者: ここよ  (ID:yhqUDrSyTqg) 投稿日時:2018年 12月 14日 16:14

    慶応指定校推薦 高校
    https://chukou.passnavi.com/joho/shitei-daigaku-d2370

    ここに載ってない学校もありますね。

  4. 【5228152】 投稿者: 操作というか  (ID:eSHYxClj00w) 投稿日時:2018年 12月 14日 16:48

    学校ごとに、クラスごとに、テスト内容が違い過ぎて比べられません。
    公立小学校の何もしなくても毎回100点とれる感覚の高校を探せば良かった。

  5. 【5228254】 投稿者: 推薦色々  (ID:pmVT5NqeRZE) 投稿日時:2018年 12月 14日 18:36

    指定校推薦は首都圏の偏差値の高い高校は早慶合計で10枠前後持っているところが多い。
    でも大抵はどちらか片方で1,2枠が主流。その場合は大変な激戦ですね。
    生徒が300人前後いる訳ですから、まさにプラチナペーパー。それに翌年あるとは限らない。
    そんな中で個別に調べると、お茶の水附属は生徒が110人しかいないのに、早慶の推薦枠は10枠内外。さらにお膝元のお茶大で5~10枠。東工大にも3枠。
    凄いねこれ!
    逆に筑駒や桜蔭、開成になると推薦枠は使わないから極端に少ないと思われます。

  6. 【5228588】 投稿者: 評定ないようなもの  (ID:w5gHW3oo/8I) 投稿日時:2018年 12月 15日 00:58

    マーチレベルに指定校推薦は、成績ほぼ関係なしで決まっています。私立大薬学系も希望通り。いわゆる推薦が多くて、お得な女子校なのですが、上位者には推薦が出ていません。私も最近になってわかりました。成績上位者にはたーくさん受験してもらって進学実績に貢献してもらおうってことなんですね。
    ところが、その一般入試の子の成績の伸びが悪く、それどころか下がるような子も多く、マーチや地元私立にすら一般では危なっかしい成績になっています。
    子供同士で「もうダメだ」「推薦にしとけばよかった」などと話しているようですが、最後まで頑張ろうという気運も多少はあるようで、頼もしいと思える今日この頃です。12月の今も、大した偏差値ではありませんが、どう考えても下駄を履かせてもらって私立医大や薬学部に推薦で(ほんとのところ試験なんて関係なく)合格する子たちより、たとえ地方国公立でも地元中堅私立でも自力で最後まで頑張って合格できたらそれがいちばんではないかと、私のような不器用な親は考えています。
    そのくらい評定はいい加減ですし、有力者の子への便宜、取り計らいは酷いものがあり、贔屓される側も当たり前のようにそのまま進学していきます。私たちの思う不正は彼らにとっての常識というところがあり、一緒になってそれに染まりたくはないですね〜〜。ただ先生に関しては、アレが教育者か子どもの顔色を伺うサマは聞いていてうんざりします。
    AOや推薦を増やすやり方は、完全にこういった不正を助長し、隠れ蓑にさせてしまっていますね〜今話題の私立医大にも推薦で合格が決まっていますが、評定自体は低めに設定されていたりしますから問題ないのかもしれませんが、クラス分けなどそれに至る過程では、たくさん下駄を履かせてもらって、いかにも優等生のように演出するなど、長期間にわたっての高校側の裏工作があります。

  7. 【5228645】 投稿者: 何でもあり?  (ID:pmVT5NqeRZE) 投稿日時:2018年 12月 15日 06:09

    >どう考えても下駄を履かせてもらって私立医大や薬学部に推薦で(ほんとのところ試験なんて関係なく)合格する子たち...
    そのくらい評定はいい加減ですし、有力者の子への便宜、取り計らいは酷いものがあり、贔屓される側も当たり前のようにそのまま進学していきます。先生に関しては、アレが教育者か子どもの顔色を伺うサマは聞いていてうんざりします。

    額面通り受け取ればメチャクチャに無法地帯ということですが、
    有力者というのは寄付金をしこたま納めたご家庭とか関係者なんでしょうか。
    TVドラマに出て来る話のようですね!

  8. 【5228665】 投稿者: スレ主さんかな?  (ID:EBoIjzD5gd6) 投稿日時:2018年 12月 15日 07:10

    評定ないようなもの=スレ主さんかな?

    相変わらず推薦で私立の医大に進学した特定の子が憎くて仕方がないようですね。
    私立医に関して言えば、今は私立専願、国立併願の別はあっても、基本他学部同様必死に受験勉強をしなければ入れません。
    しかも入学してからも膨大な勉強量をこなさなくてはなりませんので気が抜けないのではないでしょうか。

    またお子さんの高校では、お金にものを言わせる有力者?への便宜を図る為に、その子供の成績を虚飾し優秀な生徒に見せかけて私立医に推薦したということがあったという話をあちこちて書き込んでいらっしゃいますよね。
    仮にそういう実態があったとしても、問題になるのはその女子校と親です。
    なんとか滑り込んだとしても、大学側が必要とする学力と隔たりがありすぎると、その後子供本人が多いに苦労するでしょう、最悪医師免許がとれません。

    評定のないような様は、ご自分を「不器用な親」と称しておられますが、そんなことはないですよ。

    きっと、お子さんが在籍している女子校では、推薦組が一般入試組よりも上位の大学、人気のある大学に進んでいるという実情があることに気がつき、うちももっと要領よくやっておけばよかったと後悔されているのかもしれません。
    とはいえ、その私立医に推薦されたか、合格した方を誹謗中傷するような書き込みをあちこちでなさることについてはいかがでしょうか。間接的に大学の名誉も傷つけようという意図も感じます。憶測や想像に基づいている部分はありませんか。また不器用な方はこんなことはしません。

    うちの子達も一般入試組(国立と私立)です。今の時期親も気持ちをすり減らしました、理不尽な思いもしましたが、前向きに子供の力を信じて応援するのみでした。大学に入ってからも卒業してからもです。

    言霊ってご存じでしょうか、マイナスなことなことばかり言っていると、自分に跳ね返ってくることがあると聞きますよ。
    マイナスな気持ちをプラスに変えて、お子さんに振り向けた方がどんなにいいか。


     

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す