最終更新:

212
Comment

【5247724】【就活】早慶文系<四工大電電って本当ですか?

投稿者: 都市伝説?   (ID:237QgVOQY/c) 投稿日時:2019年 01月 01日 12:37

今は電気電子が引っ張りだこ。

一流企業就職率なら、
早慶文系より四工大電気電子が圧倒的と聞きましたが、本当ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 18 / 27

  1. 【5251509】 投稿者: 鳥無き里の蝙蝠がいい  (ID:vXmfrnNUJpE) 投稿日時:2019年 01月 05日 16:56

    >まぁ、エデュの就職も商社が全ての基準という人がいるね(笑)

    文系のことはよく知らないけれど商社のソルジャーは嫌かな。口では花形だね、凄いねと言っていましたが。あと、飛び込みのような営業をさせられる仕事も。自己裁量がないに等しい女の子向けの仕事も嫌だし、不特定多数の他人のペースに振り回される仕事も嫌。あなたのようなデキる人が職場を支えているとか、女子力高い人に憧れると口では言っていましたが。
    仕事するなら責任も大きいけれど自己裁量権も大きい方が気楽です。さらに、周りのコミュ力が低ければ低いほど、普通にしているだけで常識人扱いされるので楽でした。

  2. 【5251527】 投稿者: 推薦と親のコネ  (ID:4/5cRBZG7og) 投稿日時:2019年 01月 05日 17:15

    その通りと思います。結局は企業と学生(大学)との駆け引きによるところが大きい。
    企業からすれば、大学推薦だと学生から蹴られないから安心して内定が出せる。
    学生からすれば、第一志望の企業に推薦されればベストだが、第一志望が他にありチャレンジしたい場合、推薦という足枷を避けるために一般選考で受けることに。
    そうなると自由に辞退できる分、倍率が高くなる。

    よく言われる親や親戚、先輩のコネも同じ。
    第一志望の企業にコネがあればベストだが、そうそううまい話はない。頼むにはそこに行く覚悟が必要ということ。
    だから、実際はコネを発動させるケースはそう多くない。
    選考の進捗状況と、コネを発動するタイミングがマッチしない限り難しいのが現実。

  3. 【5251541】 投稿者: だから  (ID:0UfeEX49Ka.) 投稿日時:2019年 01月 05日 17:27

    入社してからは数学や物理に強い賢い人が沢山いて、よく本を貸してくれたり自主的に勉強会なんかも徹夜でしていたと聞きました。
    好きな事を職業にできる人達は、羨ましいです。

  4. 【5251899】 投稿者: 発動時期の一例  (ID:ub6D93mVpZE) 投稿日時:2019年 01月 05日 22:09

    >だから、実際はコネを発動させるケースはそう多くない。
    選考の進捗状況と、コネを発動するタイミングがマッチしない限り難しいのが現実。

    我が子の知人のコネ発動時期の一例。
    文系の人ですが、すごいお坊ちゃまだって皆が知っていたけれど、親御さんが一応甘やかしてはいけないという方針だったのか、自分の行きたいところがあって始めはちゃんと自分で就活をしていました。

    欲のないおっとりとした性格からか、有名所しか出さなかったので5月に手持ちが全滅に。
    するとお父様のコネが発動してすぐに役員面接、あっという間に自分で受けたどこよりも、もっと難関の超有名所に内々定。きっとお得意さんなんだろうなあ。
    いざとなったら一応当てはあるんだけどと前から皆に言っていました。

    みんなは納得、やっぱりという感じ。いずれ家の仕事を継ぐのでしょうが。
    自分で就活しただけ偉いかな。第一志望は自分で受けて落ちてしまった所だったそうです。
    普通のコネ発動はもう少し早いかな。ほとんど就活せずにもっと早くに内緒で内々定貰ってる。

    就活は成長の良い機会だと思います。これを越えるとみんなびっくりする程しっかりしますね。
    コネは羨ましいけど庶民は地道に頑張りましょう。

  5. 【5252174】 投稿者: 推薦には二種類ある  (ID:PXvMri5UEzw) 投稿日時:2019年 01月 06日 02:39

    ①企業からの個人指名の推薦A
    ②研究室からの企業への推薦B

    ①はほぼ決まり
    ②は落とされることあり

    だから推薦でも御断り出来ますよ。
    だだし6月の始めに決めなきゃいけません。
    だから3月までに内々定決まって、6月に内定承諾
    イベントで内定が推薦のパターン。

  6. 【5252176】 投稿者: リュウグウノツカイ  (ID:VKi67vw1bt.) 投稿日時:2019年 01月 06日 02:40

    これから、全ての軸がIOTにうつる可能性が高い時代。
    それをスレ主さんは実感してる、就活の場面で。
    第4次産業革命っていう人もいる時代の入口にいるという理解でいいでしょうか。
    就活も様相が変わる訳なんだ。
    GAFAとかホリエモンの話が聞きたい。どういう時代になっていくんでしょうか。
    人間が運転するのが、イリーガルになる時代が来るっていう。
    IOTとAIに関わる人が、老若男女、人間が好きな人であってほしい。

  7. 【5252230】 投稿者: むさこう  (ID:AuqrCDosFjM) 投稿日時:2019年 01月 06日 07:18

    大学や指導教授を通した推薦は学生からは断れません。
    企業側は落とせます。

    大手の企業は一応経団連の指標を守るので、
    推薦を落とすのは5月末にしてくるとこもあります。
    また超難関は推薦はなく一般で6月頭に絞ってくる。
    だから超優秀な子は推薦使わなくなってます。
    まあ、あくまで私が知る限りのここ数年の動きです。
    それと女子就活スレの工学部修士さんの話は女子限定で、男子とは違ってます。

  8. 【5252245】 投稿者: どうだか  (ID:Fmag9diibnU) 投稿日時:2019年 01月 06日 07:37

    ホリエモンさんは世界シェアナンバーワンの仕事をしていないから、聞いても参考にならないと思いますが。
    ITの人という印象です。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す