最終更新:

471
Comment

【5251531】【 2020卒 女子就活 】

投稿者: プラチナ   (ID:y3iFdclFXfk) 投稿日時:2019年 01月 05日 17:18

2020年卒対象の就活がスタートしました。
例年の女子就活スレッドを参考に、今年も情報交換しませんか?

親世代の頃とはずいぶん変わった就活。
今後に向けて、一般的な企業の就活スケジュールざっくり知りたいです。
すでに具体的に動きはじめていますか?
先輩ママからの体験談やアドバイスもぜひお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 59

1. 【5251565】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:cWfhVy7yywk) 投稿日時:2019年 01月 05日 17:54

女子だとどんな階層に分かれますかね?

流石にひと括りには出来ないでしょう。

2. 【5252111】 投稿者: 工学修士1年  (ID:A/sSAUvXsSI) 投稿日時:2019年 01月 06日 00:58

昨年の夏にとある企業の研究所にインターンとして複数週間参加いたしました。秋に企業とのマッチングイベントが学内でありました。約一月半後に再度学内でES前にイベントがあります。インターンの選考も、指導教員と資料をめくりながら決めて志望企業を一つ決めたら、指導教員と志望企業研究所と人事の間で決まって、ESと面接は形だけの選考でインターンが決まり、インターンの企業側評価結果も指導教員にリターンがあり秋のイベントでもその企業からリクエストがありましたので一社は確保出来ている状態です。秋のイベントで他の企業にも興味が出てきたので次約一月半後のイベント迄に何か動きがあるのか分かりませんが、娘の複数の学会での講演や特許申請にも興味を示して頂ける企業もあり、3月解禁の時にはほぼほぼ決まるような気がします。6月の面接は選考ではなく此方の意志確認を示して承諾書をだして内定が即日でるイベントになりそうな感じです。企業の新卒獲得マインドは年末年始の株価の乱高下に関係なく熱いと感じてます。

正直、現在の共同研究のスケジュールや求められるものも大きく就活に割ける時間が取れる日程も少なく企業もよく理解してリクルートして頂いてるような気がします。また理系就活の中身も研究所とは言っても総合技術職と一般技術職(プロセス技術「工場」含む)とに別れている事を今年になって知りました。本当に勉強不足だと思いました。

企業は出身校も見てるようではありますが、それ以上に個人を見てくれてるように娘からは聞いてます。また指導教員と学生との距離感、指導教員と企業との距離感も就活においては大切にも感じてます。学生が多い研究室は不利であるようにも思います。完全オープンでの採用枠も企業側は用意してるとは聞いていますので、やはり「縁」もあるのでしょうね。理系研究所枠は思いのほか狭い社会のように思います。

3. 【5252610】 投稿者: プラチナ  (ID:y3iFdclFXfk) 投稿日時:2019年 01月 06日 12:45

ありがとうございます。
    理系や外資はすでに内定が出始めている企業もあるようですね。

私大文系はどのようなスケジュールでしょうか?
    就活スレッドによると、そろそろ動きはじめて、3月頃に内々定
    とあったのですが、女子もそんな感じですかね?

毎日のように説明会の葉書や手紙がきますが、どのくらい参加していますか?
    娘はいくつか行き、その中のインターンにも何社かいきました。
    インターンも倍率が高く、選考も厳しめ。
    ただ、そこで内々定が…ということもないようです。
    (企業側がぜひ欲しいという学生は出ているのかも…)

文理問わず、女子就活についてお話しませんか?

4. 【5252815】 投稿者: 近年の様子を見て  (ID:MEZcKbrY2uo) 投稿日時:2019年 01月 06日 15:26

最近理系・文系二人の就活を終えました。記憶違いなど細かい所が間違っていたらすみません。
    3年夏のインターンは有名所の数日間に及ぶ選考型ものは結構受かりにくく、1dayのインターンは無選考が多かったようです。夏の選考型インターンに落ちると、本選考でも落ちるという噂がありましたが娘の友人でも何人も受かっていましたよ。ただ性格検査やSPIは前のを使われたりする場合があります。

3年の1月から沢山行われている説明会やイベント、インターン、先輩訪問等は希望の所があればどんどん行った方が良いでしょう。最近は訪れた数をカウントしていて意欲を見られているそうです。うちは先輩訪問はほとんど行かなかったようですが、業界によるでしょう。

大学推薦はやや有利ですが受かると行かなくてはならないし、結果も遅かったりなので気をつけてください。
    イベントやインターン、説明会、時にはESで気に入られるとリクルーターが付き、その人からよく連絡があり相談に乗ってくれて、選考も少しだけ早く進むようです。
    外資、マスコミ、研究室推薦の一部は1月頃出たりするようでした。

それ以外で大体見ると、人気企業ほど内々定が遅めで協定の企業でインターン組でも5月始めに大体意思確認、5月中旬に内々定でした。一般応募でも1週遅れくらいなので多分全ての学生を比較しているのでしょう。
    皆さん6月1週目招集で正式に書類が多かったように思います。それらの押さえになるところは3月から4月5月に順次内々定を頂けました。協定の企業で本当に6月から選考が始まる場合もあります。ただ、リクルーターさんは早くから大丈夫だと思うよなどと言ってくれたりしますが、絶対ではありませんよね。

一例を書きましたが、日程は業界によって全く異なるようですので気をつけてください。ですから早く内定が出れば良いわけでもありませんし、昨年からも少し変わることもあります。情報収集はとても大切だと思いました。全般に文系は上位を狙うと激戦だったようです。
    落ちることだってありますが冷静に、要は相性ですから大丈夫です。頑張ってくださいね。

5. 【5253730】 投稿者: プラチナ  (ID:y3iFdclFXfk) 投稿日時:2019年 01月 07日 11:09

ありがとうございます、経験されたかたのお話は非常に参考になります。
    1月は学部のテストがありますし、そのあとの春先から動き出す感じなのですね。

昨年のスレでは、12月頃には就活コートが…というお話も出ていたので、
    そんなに早いのかと思いまして…。

女性のスーツですが、一着は娘が生協?を通じて
    いわゆる就活セットを購入してきたのですが、
    生地がどうしても安っぽくて気になります…
    口出しするのもと思ってスルーしていますが、
    どこかデパート等で購入するとしたらおすすめはございますか?
    また、写真や服装など重視する企業はどのような業界でしょう??

6. 【5253910】 投稿者: 工学修士1年  (ID:o8TZyzZoKDA) 投稿日時:2019年 01月 07日 14:24

スーツについて

昨年のインターンの前にスーツバンツセットを用意しました。
    しかし、企業からは私服で参加の事とあり、実際
    のインターン用はユニクロで買ったシャツとパンツ
    でした。複数週間のインターンで人数も限られてましたから夜は毎日のようにご馳走になり企業の研究所の方々や人事の方や出身校の先輩方に私服でのお付き合いでしたので、もう服は気にし無くなった感じでした
    昨年の秋の学内イベントも私服指定でしたので、その時はまさに普段着での参加でした。その時にインターン先のリクルーターや研究所の方々と再度普段着でお会いしてます。
    年末に春まで冷えるのでサラリーマン御用達スーツ
    販売店でもう1着スーツパンツセットとコートを買いました。最近の企業研究所募集などは私服というかビジネスカジュアルだったりしますし研究所は私服に白衣とか作業着ですが、念のため役員面接等も考慮し一応買い揃えてはおきました。靴は丈夫なものを買いました。何処まで使うかどうか分かりませんが揃えはしました。(スーツの色は無難に黒に近いもの、良いものを買いすぎると逆に目立つようですよ(^-^; 昨年のインターン面接に少し良いものを買って男子も多く少し浮いてしまったようでした。)

なのでウチの就活用は2着とコート1着です。
    カバンなのですが大学院研究室や国立研究所へ通う時に用いるリュックにもなる書類やパソコン等がたっぷり入るカバンを使ったり、モロ就活用カバンを買って2つて対応してきたし、これからも変わらないと思います。

7. 【5254880】 投稿者: プラチナ  (ID:y3iFdclFXfk) 投稿日時:2019年 01月 08日 10:52

ありがとうございます。
    本人も色々調べているとは思いますが、
    悔いが残らないようにアドバイスはしたいと思います。

年明け、今週あたりから企業の選考がはじまったようです。
    引き続き、よろしくお願いします。

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 59

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す