最終更新:

471
Comment

【5251531】【 2020卒 女子就活 】

投稿者: プラチナ   (ID:y3iFdclFXfk) 投稿日時:2019年 01月 05日 17:18

2020年卒対象の就活がスタートしました。
例年の女子就活スレッドを参考に、今年も情報交換しませんか?

親世代の頃とはずいぶん変わった就活。
今後に向けて、一般的な企業の就活スケジュールざっくり知りたいです。
すでに具体的に動きはじめていますか?
先輩ママからの体験談やアドバイスもぜひお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 59

1. 【5361858】 投稿者: 終了親  (ID:4M0twKDDV1I) 投稿日時:2019年 03月 16日 12:05

横から失礼します

>娘には聞けないのです。本人が耐えているのに、事情を知らない親が口を出しては悪いと思って

すごくよくわかります。
    娘の就活を思い出しました。
    うちも娘のもらす言葉の端々で、いろいろ推理するしかできませんでした。
    面と向かってなかなか聞けないのですよね。
    たしか〇〇を受けると言ってたなと、みんしゅうで〇〇銀行のコメントを見て勝手に落ち込んでたら、受けたのは系列の証券だったり(笑)。
    しばらく親も落ち着かない日々が続くかと思いますが、納得のいく結果が出ますように。
    かげながら応援させてくださいね。

2. 【5362185】 投稿者: 近年終了  (ID:b12cudJAuZQ) 投稿日時:2019年 03月 16日 16:02

>大手インフラはガチで6月以降の選考と聞いたことがありますが。理系院は大学によっては内々定出ているとも耳にしますし。

文系のうちの子の場合ですが、大手インフラでは鉄道を受けていました。OB面談は本社で行われる面接までに10回程行われました。
    まぁ、それぞれ違うOBと10回も話せば、会社の雰囲気も伝わってきますし、雇う側雇われる側ともに向き不向きも判断できるようになるでしょう。

あと、メーカー志望の方に言っておきたいのですが、「自分はここの商品が本当に好きだ」と思われるところに決めて下さい。
    その辺りは後々、ものすごく重要になってきます。自信を持って自社の商品を人に勧められるかどうかって、個人のモチベーションとしても、ほんとに大事ですからね。

3. 【5362213】 投稿者: 就活解禁  (ID:CQ3TpnH4nwg) 投稿日時:2019年 03月 16日 16:25

ご訂正ありがとうございます。会社にもよるのだと思いますし、ルートも複数あるのかもしれませんが、大手インフラの文系総合職は、面接を重ねて、重ねて、でも6月の最終面接まで判断は先送りされるのだと聞いたことがあります。6月スタートとは違いました。

メーカーは商品に自信が持てないと、というのは、なるほど説得力があります。親はつい、福利厚生とか、特に娘なので、女性の働きやすさとか、社風を心配してしまいますが、モノづくりの会社は、製品が出発点ですよねー。製品が好き、だけでは採用してもらえないと思いますが、好きでなければならはじまらない。

数社受ける場合は、切り替えが難しそうです。

4. 【5362225】 投稿者: 就活解禁  (ID:CQ3TpnH4nwg) 投稿日時:2019年 03月 16日 16:34

寄り添っていただいてありがとうございます。気持ちが楽になりました。

この間、「みん就」を覗いたのが娘にバレて、「お母さん、何でもうっかり信じちゃダメだよ」、と釘を刺されました。その通りです。

5. 【5362290】 投稿者: ちゃっかり  (ID:b4K1IET/iyY) 投稿日時:2019年 03月 16日 17:20

みんしゅうは娘と同じIDで入ると分かっちゃうかもしれませんね。私はちゃっかり私専用のIDでログインして情報収集していました。
    友達に教わりました。みんしゅうさんごめんなさい。

あそこは、わざと面白がって違うことを書いている人が結構いて、参考程度にでしたが。
    落ちたと思われる人が悪口を書いてたり。

あと、参考になったのは転職サイトです。実際そこの会社で働いていた人達の感想が書いてあります。
    まあ、転職を検討している人達なので、ネガティブなのもありますが。やはり大抵ログインは必要です。

現在の就活は情報戦の側面もかなり大きいです。情報収集は大事ですね。

娘にほとんど任せていましたが、時々大人の目としてのアドバイスを求められるので、時代遅れにならないようにバージョンアップを心がけていました。

トンチンカンな昭和な意見を言ってしまったらかわいそうですし。
    今どきの就活を知りたいという興味もありました。

6. 【5362540】 投稿者: 就活解禁  (ID:CQ3TpnH4nwg) 投稿日時:2019年 03月 16日 20:40

みん就には自分の楽天アドレスで入りました。転職サイト、Vで始まるところですか。情報戦、その通りと思います。色々な立場の元社員さんが書き込んでいますが、会社の雰囲気が、なんとなくみえてきます。でも、自分でその情報が本当なのか、確かめる手段を持たないので、結局本人の情報収集力が試されるのでしょう。

トヨタ以外のメーカーの勢いがないのと、外資コンサルの人気、銀行人気の陰りが、親世代との変化でしょうか。バブル末期の世代ですが、女子の総合職就活は、その頃よりも間口が広がっているのでしょうか(いまだに男女差はあると感じますか?)

7. 【5362745】 投稿者: ちゃっかり  (ID:4PJg5.1U5cI) 投稿日時:2019年 03月 16日 23:04

そうですね、Vで始まる所です。
    エデュでもそこで見たという意見を時々読みましたから結構有名所なのでしょうね。

みん就は履歴でバレてしまったのかな。笑
    そりゃ、親だって、気を使いつつ心配になりますよね。
    わかりますよ、毎日やきもきしてお腹が気持ち悪くなりそうでした。受験みたいに学力の点だけでないから結果がよくわからないし。
    私なんか先日インスタ見たのがバレ・・・まあ、いいか。

最近、女子二人の就活を終えました。結局、金融とメーカーの総合職ですが、就活中はあまり絞り込まずに、それぞれ2〜3分野位の範囲でエントリーしていました。
    メーカーも本当に沢山の分野がありますから、それぞれで時期や雰囲気はかなり異なるようでした。

就活はやはり業界や経団連かどうか等によって、やり方や決まる時期がかなり異なるので、内々定が早いから良いというわけではないようでしたね。

ただ希望している業界や企業の就活状況はよく調べておいたほうが良いのでしょうね。気が付いたら出遅れていたということはよく聞きます。
    就活においては準備は早いほうが良さそうですね。

経団連人気企業はおっしゃる通り、何回も呼び出され面接やら勉強会、面談重ねて大変な所は多いようでした。
    特に早くにインターンをした場合は、お互いに忘れないようにかそんな感じでした。応募人数や倍率が高いというのもあるでしょう。

結局、経団連大手は、ほのめかしばかりで決定的なことは言わず、5月まで引き伸ばされ、出来れば全員を比較したい感じがします。
    ですから、行っても良い押さえの企業が取れていると安心しますし、準備に集中出来ますね。

理系が早く決まる場合は、研究室推薦やら大学推薦などの場合がありますね。それを使うと断れない悩ましさはあります。

女子の総合職就活は私たちの頃と、間口が広がっているかどうかと、男女差はあるかですか。
    当時と就活方法がかなり違いますから、実際どうなんですかね。

今はネットがあるので平均30社位にエントリーの時代ですか?びっくりしますね。

感触で言うと、当時よりは少しは間口は広がっているとは思います。
    男女差は、すごく会社によるという感じでした。

あと、有名企業は当時より子会社を沢山作っていますから、本体の会社に入るのは今は意外と大変になっているかもしれません。

ただ、有名企業女子総合職のワークライフバランスは当時より格段に良くなっていて、働きやすくなったように思います。

8. 【5362791】 投稿者: 就活掲示板  (ID:dzGBnNztwzk) 投稿日時:2019年 03月 16日 23:41

みん就のことですが、ログインは出来ても中身を読むには大学の授業の評価を2件以上書かないといけませんのよね?
    だから親が情報収集するのは無理な気がするのですが。お子さんのIDでログインされている方はパスワードもご存知なのでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す