最終更新:

471
Comment

【5251531】【 2020卒 女子就活 】

投稿者: プラチナ   (ID:y3iFdclFXfk) 投稿日時:2019年 01月 05日 17:18

2020年卒対象の就活がスタートしました。
例年の女子就活スレッドを参考に、今年も情報交換しませんか?

親世代の頃とはずいぶん変わった就活。
今後に向けて、一般的な企業の就活スケジュールざっくり知りたいです。
すでに具体的に動きはじめていますか?
先輩ママからの体験談やアドバイスもぜひお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 48 / 59

  1. 【5417172】 投稿者: 就活スーツは  (ID:HLGXoxs/TUM) 投稿日時:2019年 04月 29日 22:36

    そろそろ気温も上がって来ましたので、汗もかきますので洗い替えとしても二着目があると便利ですね。
    それと大事な面接前に、破損してしまう可能性もあります。
    就活もちょっとお休み期間の、連休中に揃えると良いですよね。

    我家は入学式はアオキとかアオヤマのありふれたものでした。しかしパンツもついていましたがバイトで使い倒していましたので、就活前にもう一揃え購入しました。
    もっとも説明会程度ならバイト用で行っていたようです。

    今はスカートのラインがスリット無しのセミフレアも好まれているらしいです。もう一つはこのようなのにしてもいいですね。

    4年になると、やはりくたびれてきたので洗い替えをもう一つ追加しました。高価ではなくても重要な面接には新しく綺麗なスーツが好印象でしょう。
    靴や髪型やメイクも特に大事な場面では抜かりなく。

    今は、社員でも服装自由化の会社が多くなっていますので就活スーツについてもあまり堅苦しくなくなっているようです。
    以前は金融や公務員は第1ボタンのしまるシャツが良いと言われましたが、娘の友人達は開襟シャツでどこでも内定をもらっていたようですよ。

    ジャケットのボタンは2つボタンが良いように思いますね。1つボタンだと力の負担で取れてしまうのが心配です。

    お店は、スーツファクトリーやORIHICAなども娘達には人気のようでした。ナチュラルビューティなんかも最近就活に使えそうなスーツを出していますよ。

  2. 【5417264】 投稿者: 東大・京大  (ID:6bK8vz5yLU6) 投稿日時:2019年 04月 30日 00:23

    皆様、ありがとうございます。うちの娘はまだまだ明るい兆しはほとんど見えていないのですが、受け入れてくださる企業がありますよう、願っております。
    キャリアセンターのことも聞いてみますね。ありがとうございます。

  3. 【5417283】 投稿者: だって  (ID:j8VwNZZ2qx6) 投稿日時:2019年 04月 30日 00:37

    業界も職種も専門も明らかにしないで、東大・京大で話をひとくくりにして持ちかけて来たら、その程度の準備で就職活動してるのかな(それなら親身になれない。内定出なくても納得)、と思います。

  4. 【5417313】 投稿者: 東大・京大  (ID:6bK8vz5yLU6) 投稿日時:2019年 04月 30日 01:39

    仰る通りで、大変申し訳なく思っております。
    実は先日、書き込みました後に、もし娘がこの書き込みを見ることがあれば、(親から不憫でならないなどと思われて)傷つくかもしれないことを思い、猛省し、詳しく状況を書くと 娘だけでなく現在選考してくださっている企業の方々にも気付かれてしまうように感じ、書けなくなってしまいました。
    親身になってくださり、皆様に本当に感謝いたしております。

  5. 【5417332】 投稿者: 就活解禁  (ID:2r7xpVEuMSw) 投稿日時:2019年 04月 30日 02:16

    スーツの買い替えについてのアドヴァイスありがとうございます。開襟シャツでも大丈夫なのですね。常識の範囲で、本人が自分に自信を持てる服装が一番だと思います。せめて服装だけでも応援したいのです。

    切望している企業さんの動きを待ったままで10連休を迎えたため、娘はここに来て、エントリー先を増やしたそうです。と入っても合わせて片手を超える程度、それも名だたる大企業ばかりで、あまりの自信に、親の神経が保ちません。

    「東大・京大」様は、回答を東大・京大生の保護者に求めておられますので、部外者になりますが、就活は個人戦。大学名では括れません。例えば、難関大学の学生でも、エントリーシートで手を抜くと落ちますし、SPIも、対策無しだと苦戦します。

    もし、早期選考が上手く進んでいないということであれば、それは贅沢なお悩みで、まだまだこれからです。おとなし目の女子はグループ・ワークが苦手かも知れませんが、数をこなす中で、鍛えられます(インターンや大学内のイベントなど、皆さん百戦練磨です)。リクルータ面談は、志望動機をよく考えるほかに、対策のしようがないような気もします。

    親がしてあげられることは、明らかなミスマッチの場合に軌道修正を促すことができること、そして自己分析の付き合いをするぐらいでしょうか。一般職狙いでない限り、京大生の肩書きが邪魔になることはないでしょう(決定的に有利になることもないと思いますが)。「京大生だから」とか「京大生なのに」ということは、どちらもないと思います。

  6. 【5417377】 投稿者: 2年前終了組  (ID:HcN.Wsq3rUs) 投稿日時:2019年 04月 30日 06:35

    スーツのことが話題に出ていたので。

    毎日制服のように着ていますとやはりくたびれてきます。

    就活が本格的になった頃にもう1着、5月はじめに夏にも対応する涼感スーツを購入しました。

    新しくすると気持ち身も引き締まり、背筋もピンとなった気がします。

    電車などで出合う就活中の女子学生さんを見ると、髪はきちんとまとめ、綺麗に薄化粧の方、という方を多くみますね。良い印象をもたれる「外見」はやはり大事だと思います。

    うちは足の幅があり、お店に並んでいるようなパンプスは履けなくて靴選びにひと苦労でした。

    先日はスニーカーはいて黒スーツの方を見ました。
    荷物の中に履き替え用のパンプスが入っていたのかもしれません。

    うちは長期戦になって苦労しました。

    頑張って下さいね。

  7. 【5417860】 投稿者: 就活解禁  (ID:2r7xpVEuMSw) 投稿日時:2019年 04月 30日 14:38

    ありがとうございます。就活スーツ、長期戦に備えて、夏対応で考えてみます。

  8. 【5418386】 投稿者: 就活解禁  (ID:2r7xpVEuMSw) 投稿日時:2019年 04月 30日 22:39

    おかげさまで、一着購入しました。これで選考うまく進みますように。

    靴は、幸い、アシックスの幅広のものが合ったので助かっています。暑いなか、黒スーツを着て歩き回る就活生を見かけると、気の毒で仕方なかったのですが、今年は格別です。クールビズ、就活生にも適用して欲しいです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す