最終更新:

471
Comment

【5251531】【 2020卒 女子就活 】

投稿者: プラチナ   (ID:y3iFdclFXfk) 投稿日時:2019年 01月 05日 17:18

2020年卒対象の就活がスタートしました。
例年の女子就活スレッドを参考に、今年も情報交換しませんか?

親世代の頃とはずいぶん変わった就活。
今後に向けて、一般的な企業の就活スケジュールざっくり知りたいです。
すでに具体的に動きはじめていますか?
先輩ママからの体験談やアドバイスもぜひお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 54 / 59

  1. 【5472273】 投稿者: 就職解禁  (ID:O9/pPWdR6gc) 投稿日時:2019年 06月 14日 10:49

    週明けに娘から、第一希望先から内々定をいただいたと連絡がありました。みなさまには相談に乗っていただいたり、励ましていただいてありがとうございました。まだまだ就活の季節は続くので、ご報告すべきかどうか迷いましたが、やはりひとことお礼を申し上げたいと思います。文系就職人気トップのコンサルや商社は嫌だといってハナから受けず(「酸っぱいブドウ」だと親は思っていますが)、生涯賃金もそこそこの、エデュ的には、鼻で笑われる就職先かもしれません。ですが、ともかく行きたい会社が望んでくださったご縁に感謝しています。

    結局、企業のいわゆる就職難易度よりも、選考方法の向き不向きがおおきくものをいったような気がします。娘は個人面接やインターンなど、比較的じっくり個人を見ていただける選考をする企業向きの学生だったのかなと思います。

    学歴フィルターにかからないから楽勝ということはありません。優秀なかたは同じ大学でも、どうしても似た者同士で群れますので、周り中、楽勝のグループもあるかもしれません。でも、同じ大学の学生でもいろいろでしょう。いまよりもはるかに売り手市場だったバブルの頃でも、苦戦している人はいましたし、優秀な京大生も、それなりに苦労していました。

  2. 【5472300】 投稿者: 祝!内定!  (ID:JIHTxuawm.6) 投稿日時:2019年 06月 14日 11:17

    就職解禁さん、内定おめでとうございます。
    就活は、完全に個人戦なので苦労も多かったと推察いたします。

    これで心のおもりが取れたようになるでしょう。
    残りの学生生活が、有意義な、楽しいものになることを願っています。

    ちなみに、子供は内定が出てからパートナーとの出会いを考えるようになったようです。就活中にいろいろな企業の方から、可能なら学生の間に付き合いを始めた方がいい、とアドバイスをいただいたようでしたので。
    仕事によっては、就職後は忙しくなってしまって、付き合うのも面倒、となりかねません。そういう意味だったのだと思います。
    最近は社内恋愛も活発でない企業は少なくないようです(同期だとセクハラ、上下関係だとパワハラと思われてしまうため、怖くて声が掛けられないのだとか)。

  3. 【5472364】 投稿者: 小心者  (ID:NRXl/387Xtc) 投稿日時:2019年 06月 14日 12:09

    正式内々定おめでとうございます。
    安心しましたね。
    内定式は10月てすよね。

  4. 【5472468】 投稿者: 自慢大会  (ID:.LCpq.QPB2s) 投稿日時:2019年 06月 14日 13:48

    結局、TOEICの点数自慢大会が
    始まりました。
    スレ主さんはそう言う事ばかりを
    聞きたいんじゃないのでは?
    エデュって最後は結局自慢大会。
    ホントつまんない。

  5. 【5473196】 投稿者: 就活解禁  (ID:2r7xpVEuMSw) 投稿日時:2019年 06月 15日 07:55

    ありがとうございます。次は結婚ですか。本人の問題だと思っていますが、適齢期になれば、心配になるのでしょうね。いまは、10月の内定までになにかあったらどうしよう、とか、心配しています(笑)。

  6. 【5473455】 投稿者: omedetou  (ID:OcZs4eec3Sk) 投稿日時:2019年 06月 15日 12:34

    内定おめでとうございます!!!!!

    で、その企業の方に、可能ならば、学生のうちにお相手を見つけておいたほうがいい、交際を始めておいた方がいいというのは結構言われるそうです。

    それだけ社内恋愛はなくなり、出会いがほとんどない時代になったのでしょうね。

    社会人になると出会いは激減するどころかゼロになる人も多そうですから。

    次は良い出会いですね!! うまくいきますようにお祈りしています!!

  7. 【5474313】 投稿者: 嘘でしょ?  (ID:HVvhUWuxsh6) 投稿日時:2019年 06月 16日 08:41

    >で、その企業の方に、可能ならば、学生のうちにお相手を見つけておいたほうがいい、交際を始めておいた方がいいというのは結構言われるそうです。

    え?人事の方にそんなこと言われるのですか?
    セクハラではないでしょうか。そんな会社に内定してもなんだか残念な気持ちになりますよね。

    それとも結婚相談所の方が婚活スレから出張してきて書き込んだ?

  8. 【5474397】 投稿者: 雑談  (ID:JIHTxuawm.6) 投稿日時:2019年 06月 16日 10:13

    子供も就活の時に言われたそうです。
    しかし、人事の方が言うのではなく、OB、OG訪問での雑談の中や、現場の方の話を聞くフリートークなどで、そういう話題になることもある、ということのようです。

    うちの部署だとなかなか職場結婚は少ないですよ、とか、そんな感じで。
    企業にとっては、決してプラスになる情報ではないので、現場の本音なのでしょう。
    先輩社員が現状を見た上で、学生の頃に付き合いを開始したほうがいいよ、と言うのは親切なアドバイスでしょう。
    子供はそれを聞いて納得感があったと言っていました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す