最終更新:

258
Comment

【5258197】受験を控えた高2の息子と同級生の彼女の付き合いについて

投稿者: あまりのショックで倒れそうな母   (ID:9bvufTgRcpk) 投稿日時:2019年 01月 10日 23:30

高2の息子のことです。
進学したいと言い、予備校に通っていますが、
秋くらいから付き合いはじめた同じ受験生の彼女との関係に悩んでいます。

予備校も付き合いだしてから、頻繁にさぼり、
彼女は他校のため、彼女の自宅近くまで出向きデートをしています。
塾からの知らせで発覚しました。
受験生とはいえ、勉強ばかりできるはずもなく、月に2回くらいならと許しておりましたが、結局二回どころではなく、
友人にアリバイを頼んだり、嘘をつき出かける始末だったわけです。
そして、体の関係を結んでいたとは。

あまりに行動が怪しいので、息子の携帯を見てしまいました。

すると彼女とホテルにいっていることが判明。
彼女からは生理日を知らせるラインやら、
どうしたら気持ちよくなるか等々、
吐きそうになり、
目の前が真っ暗になりました。
スマホではホテルの検索も頻繁にしており、彼女からも
大学へいくまではホテルにしようなどと。
重症です。

親は息子に無理やり進学させるつもりもなく、
あくまで本人が塾へ行きたい、大学へ行きたい、その意思を尊重していました。

しかしながら、熱病のようになっているようで、
当然成績は伸びることはなく、偏差値も40もありません。
妊娠の心配もありますから、親としては戦々恐々です。

息子には節度ある付き合いをと言ってきましたが
こんなことになっているとは。

先方の親を知っているので、話をして
受験が終わるまではお付き合いはやめさせ、お互いの子供にきちんと向き合っていきませんかと言おうか、迷っています。

彼女だけを責めるつもりもなければ、こちらの出方で傷つけたくはありません。
ただ、今の時期を大切にしてほしいだけです。

わたしはどのようにすべきなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 33

1. 【5258280】 投稿者: 父親の出番  (ID:ZTEPkJBbi8Q) 投稿日時:2019年 01月 11日 01:30

おそらくお付き合いをする高校生ならば大体のお子さんが息子さんと似たようなパターンだとはおもいます。
    息子さんなスマホを見てしまってのは知らなくても良いことまで知ることになり、スレ主様にはお気の毒なことと思いました。

親が取り決めようが、何をしようが、本人の気持ち次第で変わるとは思えません。
    息子さんのことですし、ここは父親の出番なのではないでしょうか。

男として、一人前の人として生きていくのに、今大切なことは何かを息子さんと男同士で話してもらえると良いような気がします。
    上から目線でなく、同性として、好きな女性への思いを理解した上で大人のアドバイスをしてくださると良い気がします。

2. 【5258287】 投稿者: えーと  (ID:9d3EU3IJDPE) 投稿日時:2019年 01月 11日 02:00

ホテルにそんなに頻繁に?
    お金はどこから出てるんでしょうね。
    親にもらったお小遣い?

息子さんがどんなお子さんか知らずに言うのもなんですが、
    ちょっと親も人生も舐めてるような感じがします。
    彼女がいるのはいいですが、
    親から小遣いもらってるような身分で
    さぼって女の子とホテルはないでしょう。

もう受験もやめさせたらどうですか。
    好きにしたいなら自立せよと私なら突き放します。彼女とホテル行くのに、親がお金なんか渡す必要ないでしょう。
    行くなら家を出て自分で稼げ、
    子供ができたら育てる覚悟でやれといっていいんじゃないですか。

だらだらと親も子供におもねってるから、なめられるんです。
    向こうの親も交えて、はっきりさせたらいいですよ。
    大学はどうするのか、
    自立して子供育てる覚悟はあるのか。
    だって、今のままならそれが現実ですよ。

親も子も、覚悟を決めるときは決めなきゃいけないと思います。
    どんな道でも、自分が自覚して選んで、納得して進むならいいんです。
    選んでる意識もないまま、流されていくのが最悪です。

3. 【5258299】 投稿者: 高校生男子の親  (ID:22cHyJ9w2is) 投稿日時:2019年 01月 11日 03:24

難しいですね、、、
    彼女との付き合いをやめさせるのは難しいと思います。
    節度のある範囲での付き合いにしないと後に後悔することになるということを
    息子さんに言い続けるしかないのでは?

4. 【5258371】 投稿者: あまりのショックで倒れそうな母  (ID:9bvufTgRcpk) 投稿日時:2019年 01月 11日 07:46

お返事ありがとうございました。

主人も恋愛は悪ではないけれど今の時期の大切さ、妊娠するとどんなに相手の将来を傷つけてしまうのか、等々
    男同士で息子に何度も話をしていたのです。
    母親から見ていても、主人がどれだけ息子に寄り添っていこうとしているのか、痛いくらいにわかりました。しかしながら、息子には伝わらなかったのでしょうね。悲しい限りです。

とは言え、この状況を見過ごすわけにはいかず
    すがる思いで書き込みさせていただきました。
    こんな話、誰にも話せませんから。

伝わることを信じて、息子に向き合っていきます。
    ありがとうございました。

5. 【5258417】 投稿者: あまりのショックで倒れそうな母  (ID:9bvufTgRcpk) 投稿日時:2019年 01月 11日 08:33

ホテル代はわたしの予備のお財布から抜いていました。ショックでした。

仰る通りだと思います。
    覚悟を決めなければならないとき、そう思いました。
    実は予備校も進学も、塾をサボったことが発覚したときに、家を出て自分で働き、自立しろと一喝致しました。
    彼女にもその話をするように言いました。
    ですが、そんな話はできなかったらしく。

先方のお宅にはそんな有様をお知らせすることで
    わたしが受けたショックを同じように受けられるのかと思うとためらわれましたが、
    連絡を取ってみることにします。

人生と親をなめている、その通りです。
    嘆いてばかりではなく、毅然と向かいたいと思います。

6. 【5258428】 投稿者: あまりのショックで倒れそうな母  (ID:9bvufTgRcpk) 投稿日時:2019年 01月 11日 08:41

とめることはできない、そうですね。そう思います。

恋愛が受験の励みになるように、二人のパワーのもとになるようにと、息子に何度も話し、節度ある付き合いをして、彼女と彼女の人生をきずつけてはならないと都度言っていました。そして彼女にもLINEしたことがありました。来春には晴れて二人で大学生になりなさいねと。
    が、彼女からはレスもなく、まぁ今の子はこんなものなのかなと呑気に思っていたことが腹立たしくもあります。

諦めることなく、息子には伝えていくつもりです。
    できることなら、自分の愚かさや未熟さに
    二人が気づいてほしい、そう思うばかりです。

7. 【5258455】 投稿者: 行くところまで行くしかない  (ID:mXcvyzmo68A) 投稿日時:2019年 01月 11日 09:02

高2でそこまで行ってしまったなら行くところまで行くしかないです。下手に止めるより腹を括った方がよいかな。
    息子さんには大学進学はやめて彼女を早く幸せにするために市町村役場の公務員になることをすすめましょう。今の状態で勉強しても身に入らずFランに近い大学に入ったとしても高卒公務員以上の条件の良い仕事につくのは難しいことが予想されますので。そして彼女には出産子育て後も役立ちそうな看護専門学校を進めます。早過ぎる結婚になるかもしれませんが高卒公務員と看護専門学校のカップルなら十分暮らしていけるでしょう。

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 33

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す