最終更新:

258
Comment

【5258197】受験を控えた高2の息子と同級生の彼女の付き合いについて

投稿者: あまりのショックで倒れそうな母   (ID:9bvufTgRcpk) 投稿日時:2019年 01月 10日 23:30

高2の息子のことです。
進学したいと言い、予備校に通っていますが、
秋くらいから付き合いはじめた同じ受験生の彼女との関係に悩んでいます。

予備校も付き合いだしてから、頻繁にさぼり、
彼女は他校のため、彼女の自宅近くまで出向きデートをしています。
塾からの知らせで発覚しました。
受験生とはいえ、勉強ばかりできるはずもなく、月に2回くらいならと許しておりましたが、結局二回どころではなく、
友人にアリバイを頼んだり、嘘をつき出かける始末だったわけです。
そして、体の関係を結んでいたとは。

あまりに行動が怪しいので、息子の携帯を見てしまいました。

すると彼女とホテルにいっていることが判明。
彼女からは生理日を知らせるラインやら、
どうしたら気持ちよくなるか等々、
吐きそうになり、
目の前が真っ暗になりました。
スマホではホテルの検索も頻繁にしており、彼女からも
大学へいくまではホテルにしようなどと。
重症です。

親は息子に無理やり進学させるつもりもなく、
あくまで本人が塾へ行きたい、大学へ行きたい、その意思を尊重していました。

しかしながら、熱病のようになっているようで、
当然成績は伸びることはなく、偏差値も40もありません。
妊娠の心配もありますから、親としては戦々恐々です。

息子には節度ある付き合いをと言ってきましたが
こんなことになっているとは。

先方の親を知っているので、話をして
受験が終わるまではお付き合いはやめさせ、お互いの子供にきちんと向き合っていきませんかと言おうか、迷っています。

彼女だけを責めるつもりもなければ、こちらの出方で傷つけたくはありません。
ただ、今の時期を大切にしてほしいだけです。

わたしはどのようにすべきなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 33

1. 【5259741】 投稿者: えっと、  (ID:Yr0NNjfQNOI) 投稿日時:2019年 01月 12日 09:32

似たケースを聞きました(また聞き)。

子供の小学時代の同級生。その子(A君)はY50以下の共学に進みました。確か、中3くらいで彼女(Bちゃん)ができたと聞きました。同じ学校の同級生だそうです。
    何がキッカケかは忘れましたが、A君母がA君のスマホを見たところBちゃんのセクシー写真やお誘い言葉がたくさん送信されていました。A君母は怒りでA君を問い詰め証拠をとりスマホを取り上げてと色々しました。そして学校に行きBちゃんに会い直接注意したのです。「2度とこんなことしないで。したら親にも学校にも言うから。」この脅しが効いたかどうかわかりませんがBちゃんはすぐにA君と別れました。A君は元々易きに流れるタイプの子でした。風のたよりでA君の進学先を聞きましたが、大東亜帝国でもなかったです。

2. 【5259751】 投稿者: なかなか難しい  (ID:YgB1PtxwHF6) 投稿日時:2019年 01月 12日 09:38

〉恋愛が受験の励みになるように、二人のパワーのもとになるようにと、息子に何度も話し、節度ある付き合いをして、彼女と彼女の人生をきずつけてはならないと都度言っていました。

恋愛を受験の励みにすることも、節度ある付き合いも、普通の高校生には難しいと思いますよ。
    それが両立できる子は、精神的に相当大人であると言えます。
    子どもたちを理Ⅲに合格させたママさん。
    個人的にはあまり好きではないのですが、彼女の「恋愛は邪魔」という主張だけは共感できました。
    高校生だもの。
    一度恋愛に興味を抱いたら、そのことで頭の中は満たされてしまいますよ。

もう様々なことが発覚したわけですから、節度ある恋愛しつつ受験勉強も頑張って、などとものわかりの良い顔をする必要もないわけです。
    恋愛か進学か、息子さんに選択を迫りましょう。
    そして受験を選んだなら彼女との連絡を一切断つことを約束させる。
    実際に相手の親に話をするかどうかは別として、息子さんには「親同士で話をするね」と予告しておく。

二人の行動は全て把握済であることは、息子さんに言った方が良いと思いますよ。
    あなたのスマホを見たから、ではなく。
    情報があふれている今の時代、内緒でこっそりできると思うのは認識不足だと教えましょう。

我が家も一時期、ちょっと怪しい行動(世間的には褒められた行為ではない)をとっていたことがありまして。
    部屋に放置された持ち物から発覚したのですが、本人には「他所から情報として持ち込まれた」という風に伝えました。
    自分が考えている以上に情報は外に漏れてるよ、と。
    そして、親のネットワークを舐めるな、とも。
    親が'自ら知った'よりも、'他人から知らされた'の方が、本人はショックを受けるようです(その後、行動は改まった)。
    ご参考になれば。

3. 【5259758】 投稿者: 親の責任は?  (ID:Yzxqk8gEYAo) 投稿日時:2019年 01月 12日 09:44

高校生同士がセックスしても法律・条令違反でもないですよ。
    それより、スレ主が名義が親だからといって高校生の子供のプライバシーを
    無視してLINEを盗み見る方がが批判されますよ。
    息子さんに盗み見しているが分かったら親子関係が断絶するリスクもあると思います。
    また、息子さんが可愛い余りに、責任を彼女に押し付けるのも如何なものかと思います。そもそも、健全な高校生同士が互いに惹かれあって体の関係になるのはごく当たり前です。
    どちらかが一方的な責任などになりません。(それは強要ですよ。)

スレ主の経験が遅かったからか知らないですけど、自分の経験で子供を縛るのは躾として如何なものでしょう。それからスレ主は性教育はご家庭でしっかりしたのですか? 性教育をしていないのに既に大人の体になった息子にどう話しても無駄でしょう。
    彼女のLINEで安全日をしっかり認識しているなら逆に妊娠のリスクはしっかり理解していると捉えるべきですね。
    スレ主に聞きますが、ホテルに驚いていますが、では家で出来なければどこでするんですか?友達の家ですか屋外ですか? 
    彼女のLINEを彼女の親に見せるなど言語道断。
    逆に短気な父親なら「お前の息子が娘をたぶらかしたんだ!」と逆切れされるでしょうね。
    そもそも、高2から進学したいと予備校行き始めて、今までは進学について取り組んでいなかったのですか? 進学校に通われていて彼女と付き合う以前に確たる進路も決まっていなかったのはどうなんですかね・・・。

もう親として言えるのは「避妊はしっかりしなさいよ」、「勉強を疎かにするな」ぐらいでしょう。
    最後に、このスレは釣りで、いくつかのレスもスレ主の自作自演と思います。
    乱文・誤字で失礼します。

4. 【5259807】 投稿者: だめですよ  (ID:kQPZHw9..Qo) 投稿日時:2019年 01月 12日 10:33

息子の携帯の中にあったからと言って、彼女の書いた内容はその人のプライバシーですよね。息子さんに書いたものであなたに向けたものではありません。

それをご主人に見せたりとかこれから実母や先生とか色んな人に流出させてはいけませんよ。
    例えば将来あなたや息子さんの書いたいやらしい内容や写真を公開されたらどう思いますか。

その娘さんから見ると、ある日突然、彼氏の親が自分の書いたエロい内容のラインを握りしめて自分と親に怒鳴り込んで来たなんて、メンタル崩壊して受験どころではなくなり一生立ち直れないかも。
    責任取れますか。

5. 【5259850】 投稿者: 知らなかった  (ID:SpGmFS9zKx2) 投稿日時:2019年 01月 12日 11:21

おっしゃることは極端です。
    そういうご家庭があっても、
    スレ主さんのお宅は違います。
    父親もしっかりと対処しているのだから。

経済的に自立していない高校生のスマホのプライバシーなどありませんし、お書きになったすべてが
    スレ主さん宅とは乖離しすぎていて、
    助言になりません。

6. 【5259871】 投稿者: 高校生全員が不同意でしょうね  (ID:Yzxqk8gEYAo) 投稿日時:2019年 01月 12日 11:40

>>経済的に自立していない高校生のスマホのプライバシーなどありませんし、

年頃の子供の部屋に入る前にドアをノックして子供の了解をもらって入るルール知ってますか?

経済的に自立していないから子供の部屋のドアをノックしなくていいのですか?
    子供に何か問題があるからドアをノックしないで無断で入っていいのですか?
    18歳の高校生に選挙権が付与されているの知っていますか?

経済的に自立していなくても、未成年でも彼ら・彼女にプライバシーはあります。

もう釣りに付き合うのは十分でしょう。

7. 【5259915】 投稿者: 日米  (ID:WnUS8s0pmUg) 投稿日時:2019年 01月 12日 12:17

プライバシーを重視する米国でも話題になったことがありますが、

子どもが怪しい行動をとっている。
    親が勝手に部屋に入り日記を見た。

米国ではプライバシーの侵害にはならないそうです。
    未成年は親が保護しなければならないので親の権利としてそれもあり得ると考えられている。

対して日本。
    プライバシーの侵害、個人の自由、個人の権利などと言葉のみ一人歩き。
    親が子どもを心配し守るためにスマホを見たら、それがプライバシーの侵害?
    そんなわけないでしょう。

うちも娘が高校生の時、付き合って欲しくない男子と付き合ってるのがわかったのは携帯の着信音で画面を見て知りました。
    すぐに娘にどういうことか聞きました。
    付き合って欲しくない事も理由と合わせて伝えました。
    結果、別れた後、娘は第一志望校に合格。
    娘には感謝されましたよ。
    あの時は自分がどうかしていたって。

親子で冷静に真剣に話し合うことです。

8. 【5259919】 投稿者: 知らなかった  (ID:SpGmFS9zKx2) 投稿日時:2019年 01月 12日 12:26

私の不十分な言葉を確かな根拠を持ってカバーして下さってありがとうございます。

自由と独立を重んじるアメリカでも議論があったのですか。

責任を伴わない権利だのプライバシーだのがまかり通る日本の風潮にはうんざりします。

高校生全員が反対すると書いた人は、
    何か犯罪が起これば真っ先に
    親の監督不十分を振りかざして親を糾弾する人です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す