最終更新:

258
Comment

【5258197】受験を控えた高2の息子と同級生の彼女の付き合いについて

投稿者: あまりのショックで倒れそうな母   (ID:9bvufTgRcpk) 投稿日時:2019年 01月 10日 23:30

高2の息子のことです。
進学したいと言い、予備校に通っていますが、
秋くらいから付き合いはじめた同じ受験生の彼女との関係に悩んでいます。

予備校も付き合いだしてから、頻繁にさぼり、
彼女は他校のため、彼女の自宅近くまで出向きデートをしています。
塾からの知らせで発覚しました。
受験生とはいえ、勉強ばかりできるはずもなく、月に2回くらいならと許しておりましたが、結局二回どころではなく、
友人にアリバイを頼んだり、嘘をつき出かける始末だったわけです。
そして、体の関係を結んでいたとは。

あまりに行動が怪しいので、息子の携帯を見てしまいました。

すると彼女とホテルにいっていることが判明。
彼女からは生理日を知らせるラインやら、
どうしたら気持ちよくなるか等々、
吐きそうになり、
目の前が真っ暗になりました。
スマホではホテルの検索も頻繁にしており、彼女からも
大学へいくまではホテルにしようなどと。
重症です。

親は息子に無理やり進学させるつもりもなく、
あくまで本人が塾へ行きたい、大学へ行きたい、その意思を尊重していました。

しかしながら、熱病のようになっているようで、
当然成績は伸びることはなく、偏差値も40もありません。
妊娠の心配もありますから、親としては戦々恐々です。

息子には節度ある付き合いをと言ってきましたが
こんなことになっているとは。

先方の親を知っているので、話をして
受験が終わるまではお付き合いはやめさせ、お互いの子供にきちんと向き合っていきませんかと言おうか、迷っています。

彼女だけを責めるつもりもなければ、こちらの出方で傷つけたくはありません。
ただ、今の時期を大切にしてほしいだけです。

わたしはどのようにすべきなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 33

1. 【5259967】 投稿者: だとしてもね  (ID:aZQp2ZTtfUw) 投稿日時:2019年 01月 12日 13:14

だとしても、高校生のライン来ている友人達の書いたものはその人達のプライバシーですよ。
    読んだ人が自由に扱って人にさらしていいものではありません。

息子の書いたものと、他人の書いた部分のあつかいは異なるでしょう。
    しょっちゅう高校生息子のラインをチェックして、友人の問題発言を吹聴したりネットとかに貼り付けたりする権利はないでしょう。
    誰も息子さんに連絡しなくなりますよ。

どうしても知りたければ、知り得た内容を自分の家の中だけで教育に反映してください。
    高校2年の男ですよ。中学生ではないのだからこんなある意味ありふれたことが危険?
    息子さんがしなければ良いことだし、大学受験で失敗するかもしれないのが危険ですか。
    危険じゃなくて、今までのおこないによる自業自得です。
    こんな恥ずかしい物を見せたら。息子さんが、あちらのお父様にうっかりすると憤慨して殴られますよ。その方が危険です。

アメリカは犯罪に満ちていてレベル違いですからねえ。
    麻薬、売春、殺人、人さらい・・・・・場合によってはそうせざるをえないでしょう。

2. 【5259983】 投稿者: 親子の信頼関係  (ID:cb9ztidTf4c) 投稿日時:2019年 01月 12日 13:29

スレ主さんは息子さんとの信頼関係が崩れているのが根本的な問題でしよ。
    信頼関係があれば、息子さんに彼女を紹介しなさいとか、彼女と夕食を一緒にとかあります。
    また、携帯履歴も黙ってコソコソ覗くのではなく、ちょっと見せなさいと先に了解をもらうでしょう。
    (見せないけど警告にはなります。)
    勉強に関しても何故予備校に通っているのか事ある毎に親子で何度も確認するはずなのにされてないですね。
    強引にプライバシーに踏み入るなられ相応の反抗を覚悟して下さい。
    彼女の親に彼女のラインの文章を見せるなんて愚かです。

日米の比較って、向こうはドラッグ、ガン、誘拐、売春が絡んでますからね。日本と比較にならないし子供のプライバシーと人権は親も侵してはならないですよ。
    日本の児相の様に親権があるからと子供を親から引き離す事に躊躇しないです。警察もすぐ介入します。
    それにあっちは性行為は低年齢ですがそこはスルーなんですね…

3. 【5259984】 投稿者: 知らなかった  (ID:SpGmFS9zKx2) 投稿日時:2019年 01月 12日 13:31

そうお考えでしたら、だとしてもねさまのご家庭ではそのようになさればよいだけのことでしょう。

4. 【5260010】 投稿者: 日米  (ID:z3WAEs6wR8k) 投稿日時:2019年 01月 12日 14:00

論点ズレてますよ。

ここのスレ主さんは、相手のお嬢さんの書いたものを他人に晒すとは言っていません。
    親御さんにお知らせするだけです。
    未成年であり、もし妊娠などしたら誰がどのような責任を取るのですか?
    その事が一番危険でしょう。
    この世に人を生み出す行為を軽く扱うべきではない。
    向こうの父親が殴ってきたら殴られれば良い。
    そのようなことをしたんだから。
    親のお金を盗んでホテル通い。殴られて目が覚めるなら逆に向こうの親に感謝しなければ。

子どものプライバシーより、親が子供の人生を守る権利が優先されるのです。

犯罪に限らず、未成年者は責任を取れません。
    監督するのは親の役目です。

5. 【5260018】 投稿者: ゲスト  (ID:Tx6C8R97ZwQ) 投稿日時:2019年 01月 12日 14:09

すべてきちんと読んでいないので
    読み落としていたらごめんなさい。

ご主人もご在宅のときに
    彼女をご自宅へ招き、
    「女同士として」みたいなスタンスで
    お話することはできないかな?
    ご主人からは、
    「これから1年受験で大変だから
    応援してやってくれ」
    みないな話をするとか。
    ムカムカハラハライライラモヤモヤの
    腹の中は見せないように…

6. 【5260054】 投稿者: 論点ずれているのはあなたです。  (ID:Yzxqk8gEYAo) 投稿日時:2019年 01月 12日 14:51

>>親御さんにお知らせするだけです。
    もっと酷い行為だって気づいてない事に驚いています。

日米さんはアメリカが詳しいようでけど、アメリカの子供達の性交渉をする
    時期ってとても早いことはご存知ですよね?

アメリカ人でも「妊娠が怖いから性交渉するな」って親が言えるのですか?
    違いますよね、親のアドバイスは「しっかり、避妊しなさい」ですよね。

7. 【5260055】 投稿者: だとしてもね  (ID:rwXjhYTd6xg) 投稿日時:2019年 01月 12日 14:52

子供と言ってもう高校2年です。中学生とかではありません。
    ほぼ大人の娘さんの気持ちも尊重しなくてはいけないと思います。そんなことをしたら羞恥心とトラウマで今後恋愛が出来なくなるかもしれません。ご自分がされたらと想像してみてください。
    スレ主さんの言い分だとほとんど相手の娘さんのせいにしていますが、息子さんが男女の関係を行わなければ良いことです。行為をしなければ子供は出来ません。

誘ってきても、息子さんがきっぱりと高校生だからもう出来ないと言えば良いのです。自分の大好きな彼女です。自分で納得すれば、相手が傷つかないように配慮して言うでしょう。

相手の親御さんは娘の彼の親からそんな内容を教えられたくありませんし、娘さんもラインの内容を親に見せられたらショックでしょう。
    あのような内容は自分の親や、彼氏の親には一番知られたくないだろうし、彼を好きで信用していたからこそ書いた内容でしょう。そんなことが起これば悪夢です。

人のお嬢様の体も心も傷つけてはいけないでしょう。息子さんを厳しく教育すること。お金をくすねるなど息子の問題です。
    他家のお父様に期待しないよう。あちらは教育ではなく大の男の怒りですよ、うっかりするとどうなるか・・・。

昔の電話の時代なら消えてしまった諸々が、字になって残ってしまう。面倒な世の中になったものですね。

8. 【5260060】 投稿者: なんでもかんでも  (ID:aSXPQvyi/ZY) 投稿日時:2019年 01月 12日 14:54

味噌も糞も一緒にしてプライバシーなんて言葉だけ先行する親がいるんだから…
    そりゃあ子供に舐められますわ。

その子がどんな人間かによるでしょう。
    やるべきことはやって、高校生としての分をわきまえた生活ができてるなら、
    スマホを逐一チェックするようなことはしなくていい。
    しかし、親の金を盗む、盗んだ金でホテルに行く。
    これはプライバシーですか?
    家庭内にせよ、窃盗という犯罪が絡む付き合いをしていて
    プライバシーを持ち出すとは…
    起きていることが既に、重大な問題をはらんでいるんですよ。
    プライバシーより優先して、解決されるべきにきまってるじゃないですか、

犯罪が起きれば、警察が踏み込む、携帯の履歴を調べる、
    そこにプライバシーの議論なんかあり得ないのと同じですよ。

こういう人に限って、何か重大な事件が起これば
    未成年だから親の監督責任だ、兆候はなかったのかと言い出すんじゃないですか。

窃盗は立派な犯罪です。
    親の財布から抜いてるから良いというものじゃない。
    気づいてよかった、携帯を見て盗癖を矯正する機会を得たということです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す