最終更新:

258
Comment

【5258197】受験を控えた高2の息子と同級生の彼女の付き合いについて

投稿者: あまりのショックで倒れそうな母   (ID:9bvufTgRcpk) 投稿日時:2019年 01月 10日 23:30

高2の息子のことです。
進学したいと言い、予備校に通っていますが、
秋くらいから付き合いはじめた同じ受験生の彼女との関係に悩んでいます。

予備校も付き合いだしてから、頻繁にさぼり、
彼女は他校のため、彼女の自宅近くまで出向きデートをしています。
塾からの知らせで発覚しました。
受験生とはいえ、勉強ばかりできるはずもなく、月に2回くらいならと許しておりましたが、結局二回どころではなく、
友人にアリバイを頼んだり、嘘をつき出かける始末だったわけです。
そして、体の関係を結んでいたとは。

あまりに行動が怪しいので、息子の携帯を見てしまいました。

すると彼女とホテルにいっていることが判明。
彼女からは生理日を知らせるラインやら、
どうしたら気持ちよくなるか等々、
吐きそうになり、
目の前が真っ暗になりました。
スマホではホテルの検索も頻繁にしており、彼女からも
大学へいくまではホテルにしようなどと。
重症です。

親は息子に無理やり進学させるつもりもなく、
あくまで本人が塾へ行きたい、大学へ行きたい、その意思を尊重していました。

しかしながら、熱病のようになっているようで、
当然成績は伸びることはなく、偏差値も40もありません。
妊娠の心配もありますから、親としては戦々恐々です。

息子には節度ある付き合いをと言ってきましたが
こんなことになっているとは。

先方の親を知っているので、話をして
受験が終わるまではお付き合いはやめさせ、お互いの子供にきちんと向き合っていきませんかと言おうか、迷っています。

彼女だけを責めるつもりもなければ、こちらの出方で傷つけたくはありません。
ただ、今の時期を大切にしてほしいだけです。

わたしはどのようにすべきなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 33

1. 【5260074】 投稿者: スレ主さんの文によると  (ID:O7Y6vhWkBdg) 投稿日時:2019年 01月 12日 15:04

息子さんがお付き合いをはじめた時、スレ主さんから彼女さんにラインでご挨拶したそうですが、彼女は無視、返信が無かったとありましたよ。話しても無駄でしょう。
    彼のことを大切に思う娘なら、内心ウザいと思っても返事くらいするよね。「合格までは受験勉強に専念しよう」なんて言うようなしっかりした彼氏は要らないんでしょ。予備校も親もうっちゃって、おねだりに応じてホテル代盗むような男子だからこその、都合のいい彼氏。
    さっさと別れさせるー択。
    息子さんの、快楽の誘惑に負けて子供でもわかるモラルを捨ててしまう弱さ、これから先の人生でも問題になると思う。

2. 【5260086】 投稿者: 内も外も  (ID:Yzxqk8gEYAo) 投稿日時:2019年 01月 12日 15:11

内も外も一緒くたにするから親は舐められるですよ。

仮に息子さんがお金を盗ったなら、どうして盗んだのかを問い詰めるのが先でしょう。それがホテル代に使ったならその代償を求めればいいだけですよね。

会話も成立出来ていない家庭だからって、話もしないで息子を泥棒と決めつけて、親が裁判所の令状もなしに子供私有物を物色するの異常です。

なんだかんださんのお子さんが親の財布から金を盗んだら、
    我が子を警察に突き出しますか? それで親子関係も、お子さんの人生もとん挫
    しますよね。

ほんとこのレスは釣りなんだからもう十分でしょう。

3. 【5260094】 投稿者: だから  (ID:ouafv5QjIxM) 投稿日時:2019年 01月 12日 15:16

それが論点ズレてるってわからないかなぁ?

親には、子供を守るために知る権利があるっていう話。
    日米さんが言いたいのはそのことでしょう。

避妊を含めた性教育は米国だけでなく今や当然でしょう。

このスレ主さんの相談はそこが論点じゃない。
    子どもに、大学進学も含めた未来を考えて欲しい、そのために今必要なことをして欲しい、ということ。

子どものプライバシー優先を掲げる親は何があってもそれを貫けば良いだけ。
    それが教育方針なんだと言うなら。
    でも子供の将来のために、違う教育方針の家もあるのは認めないと。

相手の親も娘がしている事を知りたい場合もあるでしょう。
    実際、教えて欲しいと書いていた人もいましたよね。

4. 【5260160】 投稿者: なんでもかんでも  (ID:aSXPQvyi/ZY) 投稿日時:2019年 01月 12日 16:15

女子で、行動がおかしいのを不審に思って、
    携帯を調べたら中年男との援交発覚、なんてのも
    しょっちゅうある。
    あれをプライバシーという観点で論じるのと同じですよ。
    プライバシーより、子供の性的な搾取を放置しないことが重要に決まってるじゃないですか。

何が優先して解決されるべきかを無視して
    プライバシーだ、傷つくだと
    言っているのはもう、話にならない。
    自分ところは好きにしたらいいけど、
    犯罪は社会悪ですからね。
    その責任は負う覚悟でプライバシー最優先で頑張って。

5. 【5260172】 投稿者: 他人のプライバシーはだめでしょう  (ID:MEZcKbrY2uo) 投稿日時:2019年 01月 12日 16:26

息子の私物を見て他人のプライバシーまで踏み込んで、それを親にまで伝えるのはおかしいでしょう。
    娘と彼氏との性的なラインを、彼氏親に見せられたい親なんかほとんどいないでしょう。

息子が悪いことをしていたら息子を厳しくしかって、それをしないようにしたら良いことです。
    家の中で親のお金を盗んでいるのは息子でしょう。
    彼女ではありません。

6. 【5260192】 投稿者: 内も外も  (ID:Yzxqk8gEYAo) 投稿日時:2019年 01月 12日 16:37

論破されているのはなんでもかんでもさんでしょう。
    厳罰必須を主張しているのはそちらなんですからね。

スレ主は自分が育てた自分の子供を信じるってことが抜け落ちていますよ。
    最優先は子供を信じることが第一だと思いますけどね。
    息子さんを信じていないから順序を飛ばして携帯を見てしまう。
    その前に子供と話をすることが先に必要ですよね。

スレ主の親として監督不届きの責任を彼女に転嫁するのも宜しくありませんね。

あのさんの未成年と一括りにするのも問題ですね。17歳はもう立派に心も体も準大人しょう。1歳足せば選挙権もある。小学生や中学生と同じ様に見るのは間違ってるでしょう。

まぁ、釣りでしょうから

7. 【5260206】 投稿者: なんでもかんでも  (ID:aSXPQvyi/ZY) 投稿日時:2019年 01月 12日 16:48

もうこの人めちゃくちゃ…ヤバい親か、
    人の親でもないのが書き込んでるんでしょ。
    なにしろ「所有のアイスクリーム」だからね(笑)

8. 【5260228】 投稿者: あの  (ID:OMaZtvTn/Iw) 投稿日時:2019年 01月 12日 17:04

〉論破されているのはなんでもかんでもさんでしょう。 厳罰必須を主張しているのはそちらなんですからね

いえいえ、はたから見れば、内も外もさんの方が論理破綻してますよ。
    なんでもかんでもさんは厳罰必須を主張しているわけではないでしょう。

〉息子さんを信じていないから順序を飛ばして携帯を見てしまう。 その前に子供と話をすることが先に必要ですよね。

その通りですが、子供はいつも本当のことを話すとお考えですか?
    イジメの被害者であってもそれを親に話せる子は少ない。
    よく事件になってますよね?
    親の財布からお金を抜き取って渡してしまう被害者。
    それでも親に言えない。
    ましてや、自分がホテルに行きたいためにお金を盗んでいたと言えるお子さんっているのでしょうか?
    今回の件は先に証拠があるからこそ、息子さんも言わざるを得なかった話です。

〉あのさんの未成年と一括りにするのも問題ですね。17歳はもう立派に心も体も準大人しょう。1歳足せば選挙権もある。小学生や中学生と同じ様に見るのは間違ってるでしょう。

高校生は、体だけが大人になっている子どもだから問題なのです。
    体は大人、精神的にはまだまだ子供。
    選挙権があっても、未成年は未成年です。
    飲酒も喫煙も認められていない。
    何の責任も未成年は取ることができないでしょう?
    未成年に何かあれば、また未成年が何かしても、それは親の責任です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す