最終更新:

258
Comment

【5258197】受験を控えた高2の息子と同級生の彼女の付き合いについて

投稿者: あまりのショックで倒れそうな母   (ID:9bvufTgRcpk) 投稿日時:2019年 01月 10日 23:30

高2の息子のことです。
進学したいと言い、予備校に通っていますが、
秋くらいから付き合いはじめた同じ受験生の彼女との関係に悩んでいます。

予備校も付き合いだしてから、頻繁にさぼり、
彼女は他校のため、彼女の自宅近くまで出向きデートをしています。
塾からの知らせで発覚しました。
受験生とはいえ、勉強ばかりできるはずもなく、月に2回くらいならと許しておりましたが、結局二回どころではなく、
友人にアリバイを頼んだり、嘘をつき出かける始末だったわけです。
そして、体の関係を結んでいたとは。

あまりに行動が怪しいので、息子の携帯を見てしまいました。

すると彼女とホテルにいっていることが判明。
彼女からは生理日を知らせるラインやら、
どうしたら気持ちよくなるか等々、
吐きそうになり、
目の前が真っ暗になりました。
スマホではホテルの検索も頻繁にしており、彼女からも
大学へいくまではホテルにしようなどと。
重症です。

親は息子に無理やり進学させるつもりもなく、
あくまで本人が塾へ行きたい、大学へ行きたい、その意思を尊重していました。

しかしながら、熱病のようになっているようで、
当然成績は伸びることはなく、偏差値も40もありません。
妊娠の心配もありますから、親としては戦々恐々です。

息子には節度ある付き合いをと言ってきましたが
こんなことになっているとは。

先方の親を知っているので、話をして
受験が終わるまではお付き合いはやめさせ、お互いの子供にきちんと向き合っていきませんかと言おうか、迷っています。

彼女だけを責めるつもりもなければ、こちらの出方で傷つけたくはありません。
ただ、今の時期を大切にしてほしいだけです。

わたしはどのようにすべきなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 33

  1. 【5260241】 投稿者: 同性でもいや  (ID:Y.rb.RaIxwk) 投稿日時:2019年 01月 12日 17:14

    思わせぶりな態度はとるなと我が子にも話していますが、遊びの誘いを断っても断っても何度も何度も。
    自分は進路が決まったからいいだろうけど。
    それもお金のかかる遊びなのですー。
    だから、お小遣いを掻き集めて全財産幾らあるか正直に話してみなと。そうしたら、あんなに諦めが悪かったのにあっさりと、それでは行けないねー。となりました。
    お金に関しては各家庭の金銭感覚の違いで悪気はないかもしれないから、息子さんが正直に、お金のかかる遊びは今はできないから金銭感覚の合う彼氏を見つけて!と話せば、他に相手を見つけてくれると思います。

  2. 【5260290】 投稿者: 諦めましょうか  (ID:Kx.BJ.9maRo) 投稿日時:2019年 01月 12日 17:49

    スレ主さんの息子さんも、その彼女も欲が勝ってしまった残念なタイプ
    なんでしょう。
    うちの子の周囲の普通の高校生はモラルもって勉強や部活に励んでますよ。

  3. 【5260292】 投稿者: ?  (ID:eWSkAnrspYE) 投稿日時:2019年 01月 12日 17:51

    〉17歳はもう立派に心も体も準大人しょう。

    準大人⁈
    そんな都合の良い言葉なんかないわ。

    社会的にも法律的にも、未成年か成人でしょ。

  4. 【5260320】 投稿者: 確かに  (ID:0670KWCjb52) 投稿日時:2019年 01月 12日 18:03

    私の知人の息子さんですが、私立進学校に補欠合格。
    成績はずっと低空飛行。
    その子に同じ学年の彼女ができたんですよね。
    その彼女、志望大学が東大。
    昨年、二人とも東大に現役合格しましたよ。
    嘘のような本当の話。
    「随分、彼女に勉強を教えてもらったみたい」と知人は話してましたが、そういう高校生カップルもいるということで。

  5. 【5260326】 投稿者: 携帯の保有、管理、使用  (ID:X850OWENngw) 投稿日時:2019年 01月 12日 18:08

    保護者は保有、子供は管理、使用に分かれますが、保護者が所有者だけで未成年だからと管理、使用している子供の携帯を勝ってに盗み見ていいとはいい難いです。
    やはりここは任意で携帯を提出させる説得が必要になります。

    刑事モノ、弁護士モノのドラマ好きな子供なら、
    「私の了解無しで得た証拠は証拠にならないよ」って言われちゃいます。 (笑)

  6. 【5260333】 投稿者: 高校生男子の親  (ID:22cHyJ9w2is) 投稿日時:2019年 01月 12日 18:10

    まず、釣りだとか言う人はそう思うならスルーすればいいではないですか?
    ここはいろんな観点で高校生を持つ親には有意義な意見が見られていると思っています。
    皆さんの意見を見ていると極端に違う意見もあるので
    そうすると相手の彼女の親に連絡するのはやはり避けた方がいいだろうと思いました。
    直接アプローチするのは自分の子と彼女までではないですか?
    彼女には話をしたいと言い、自分の子には真剣に諭すことを続ける。
    それでもダメなら予備校は辞めて受験は諦めて就職。
    でもそうなる前に彼女とは終わるだろうと思いますけど。
    スレ主さんのお子さんが特別、精神的に弱いとか、そのようには思いません。
    優しくて、彼女の言いなりにはなっているかもしれませんが。
    若くて、初めての恋愛ならそうなりがちだと思います。

  7. 【5260341】 投稿者: あの  (ID:3VFjv0zHVuI) 投稿日時:2019年 01月 12日 18:15

    このスレの件ではそんな話はなんの説得力もないです。

    そういう問題ではないので。

  8. 【5260350】 投稿者: そうかな?  (ID:KpiTYRn6vtU) 投稿日時:2019年 01月 12日 18:23

    相手の親に事実を伝えるのは必要なことでは?

    自分の子供だけに言ってもどうにもならないなら、相手あってのことなのだから、相手の親に相談するのもありでしょう。

    その時にラインの内容を伝えるか伝えないかは、また別問題として。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す