最終更新:

258
Comment

【5258197】受験を控えた高2の息子と同級生の彼女の付き合いについて

投稿者: あまりのショックで倒れそうな母   (ID:9bvufTgRcpk) 投稿日時:2019年 01月 10日 23:30

高2の息子のことです。
進学したいと言い、予備校に通っていますが、
秋くらいから付き合いはじめた同じ受験生の彼女との関係に悩んでいます。

予備校も付き合いだしてから、頻繁にさぼり、
彼女は他校のため、彼女の自宅近くまで出向きデートをしています。
塾からの知らせで発覚しました。
受験生とはいえ、勉強ばかりできるはずもなく、月に2回くらいならと許しておりましたが、結局二回どころではなく、
友人にアリバイを頼んだり、嘘をつき出かける始末だったわけです。
そして、体の関係を結んでいたとは。

あまりに行動が怪しいので、息子の携帯を見てしまいました。

すると彼女とホテルにいっていることが判明。
彼女からは生理日を知らせるラインやら、
どうしたら気持ちよくなるか等々、
吐きそうになり、
目の前が真っ暗になりました。
スマホではホテルの検索も頻繁にしており、彼女からも
大学へいくまではホテルにしようなどと。
重症です。

親は息子に無理やり進学させるつもりもなく、
あくまで本人が塾へ行きたい、大学へ行きたい、その意思を尊重していました。

しかしながら、熱病のようになっているようで、
当然成績は伸びることはなく、偏差値も40もありません。
妊娠の心配もありますから、親としては戦々恐々です。

息子には節度ある付き合いをと言ってきましたが
こんなことになっているとは。

先方の親を知っているので、話をして
受験が終わるまではお付き合いはやめさせ、お互いの子供にきちんと向き合っていきませんかと言おうか、迷っています。

彼女だけを責めるつもりもなければ、こちらの出方で傷つけたくはありません。
ただ、今の時期を大切にしてほしいだけです。

わたしはどのようにすべきなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 18 / 33

1. 【5260377】 投稿者: なかなか難しい  (ID:Z2BPtJ9s0wM) 投稿日時:2019年 01月 12日 18:43

主様のレスを遡ると、会話のある家庭だということがわかります。
    受験生らしくない行動が増えて塾からも指摘を受けて、息子さんのスマホをチェックしたのは最終手段だったのだと思いましたよ。

で、彼女との会話内容(ホテルに行っていること)で息子さんと話をし、さらにスマホを取り上げているとのことですから、親がスマホチェックしたことも息子さんはご存知ということですよね。
    そこで「相手の親に話をする」と言えば、普通は危機感を抱き行動を改めようとするものですが…息子さんはどうでしょうね。

相手の親にLINEをそのまま見せるのは刺激が強すぎるので、「娘さんのスマホをチェックしてください」と言ってみては。
    「とても私どもからお伝えできるような内容ではなかった」と言えば、さすがに相手親も静観はできないと思いますけれども。

2. 【5260378】 投稿者: 大人として  (ID:X5RouWKfSK2) 投稿日時:2019年 01月 12日 18:43

〉相手の親に事実を伝えるのは必要なことでは?

お相手の親にお付き合いしている事をお話しされる
    のは良いことだと思います。
    しかし、LINEの内容はお相手のお嬢さんとご子息の
    謂わば「ピロートーク」ですよ。大人として子供達の「恥」を殊更晒すのは道徳的にもダメです。
    それは大人としてのマナーです。
    それは「リベンジポルノ」そこものですよ。

3. 【5260391】 投稿者: なかなか難しい  (ID:Z2BPtJ9s0wM) 投稿日時:2019年 01月 12日 18:49

なるほど。
    LINE(彼女のメッセージ)を見ていること自体が問題ということで。

ならばやはり'他者'の力を借りますか。
    「二人がホテルに出入りしている、と教えてくれた人がいる」と、相手親に伝えるのはどうでしょう。

4. 【5260421】 投稿者: 冗談じゃないよ  (ID:aSXPQvyi/ZY) 投稿日時:2019年 01月 12日 19:17

ピロートークって…
    未成年の子供ですよ?
    自分で責任とる力もないのに、ピロートークだけは大人並みに尊重するの?
    まず今の状態が改善されるべき事態なら、
    親が介入にしてでも改善に向けた対処をするしかないでしょう。
    もし、私の娘が高校生でホテルなんか出入りしてたら、即効別れさせます。
    だって、子供が出来たらどうするつもり?
    中卒にするか、堕胎するか?
    親が育てるか?
    冗談じゃないですよ。
    それでもOKな家庭はもう話ができないレベルで仕方ないけど、
    私なら知らせてくれてありがとうですよ。
    まともな親ならそう思うのでは?

5. 【5260447】 投稿者: お嬢さんは  (ID:EC.vhfJKbBU) 投稿日時:2019年 01月 12日 19:45

失礼を承知で聞きますか、冗談じゃないよさんのお嬢さんはお幾つですか?

お嬢さんはまだ幼くてとてもお父さんが大好きなんだろうと察しますが…。
    冗談じゃないよさんからはそれに必至応えようと何が何でもお嬢さんを守ろうと思う気持ちが強く感じられます。

6. 【5260457】 投稿者: 私も  (ID:4c0XlaxAOrY) 投稿日時:2019年 01月 12日 19:54

私も、娘がホテルに出入りしてるなら知らせて欲しい派です。

おそらく、まともな親なら皆そう思うはず。

7. 【5260501】 投稿者: ショックで倒れそうな母  (ID:9bvufTgRcpk) 投稿日時:2019年 01月 12日 20:34

ご回答くださるみなさま、本当に本当に感謝いたします。
    まさに受験を直前に控えている親御様、これからの受験生をお持ちの親御様、わたしの情けないスレッドにご回答いただき、心から深く感謝申し上げます。
    長くなりますが、ご容赦くださいませ。

まず、スレッドに立ち上げる際、過去レスを見ずに立ち上げてしまいました。
    友人からこちらの掲示板なら、有意義な回答を頂けると知らされ、藁をも掴む思いで書きました。
    落ち着いて自分のスレッドを読み返すと、ここまで至る経緯にいくつもの抜けがありました。
    ですが、私自身の掲示板ではないものに長々と経緯を書いてしまうことがためらわれ、要所を書いたつもりでした。

掲示板自体、不慣れなものですから、個々にお返事を書いてしまうことのおかしさ?や、悩みに何かの光を見出したくこちらに書いても釣りだと言われてしまうことも含めて
    今回はわたしにとって、いろいろなことを知る経験になりました。

しかしながら、たくさんの方から頂くご意見は何よりもありがたく、多方向からこの件を見る結果となり、
    わたしは救われています。
    本当にスレッドを立ててよかったと心底思っております。ご不快に感じてるかたにはお詫びいたします。

頂いたたくさんのご意見を主人と読み返しながら
    親としての気持ちを固めた次第です。
    みなさまの貴重なお時間を、顔も知らない、他人の話にわざわざ書き込んでいただきアドバイスしていただけたこと
    本当にありがたいことでした。

また個別にお礼のメッセージを書かせていただきたいと思っております。
    ご面倒に感じるかた、目障りだと言うかたには
    いましばらくご容赦頂きたく存じます。

息子のこの件が発覚して、いきなりスマホを盗みみたわけではありません。
    常日頃、スマホの契約者は主人であり、あなたには貸与している。通常は見ることもないが、親があなたが道を外れそうな時には見る権利がある。
    なぜなら、まだ未成年。自分で取れる責任には限界があり、それが逸脱されそうなときは親が見る、それが息子との約束になっております。

たくさん寄せられたなかに、わたしが知り得た内容を先方の親や彼女につきつけることを危惧されていましたが、こんなことは致しません。
    彼女をどれだけ貶めることになるのかはわかっております。経緯はどうあれ、息子が始めて好きになった彼女ですから最低限のマナーはと思っています。

息子の盗みや嘘についてはもちろんきつく叱りました。家庭内であっても立派な犯罪の域だと言うこと、
    塾のサボり、親との約束の反故、これは絶対にしてはならないことです。
    なぜなら、息子自身が決意し、それを親も塾も信じたからです。

今回のことは息子をたぶらかした彼女と言う範疇では捉えておりません。
    どちらもが、恋愛によって自分の道が見えなくなってしまった、と言うことなのだろうと思っています。
    この二人をどうすれば、軌道修正がきくのか、そのために親はどう出るべきなのかというご相談のつもりでした。

たとえどうあれ、親との約束を守れなかった息子が一番悪く、それは重々認識しているつもりです。

明日学校が休みですので、帰宅次第家族で話をするつもりでいます。

どう着地するのか、本人に届くのかはわかりませんが。

わたしがこのように気持ちを落ち着けることができたのは、ここに回答を下さった方、みなさまのおかげだと言うことを、大変長くなりましたが、まずはお礼申し上げます。

そして、話し合った経緯と結論を、きっとまた長くなりますがご報告させていただきたいと思います。

取り急ぎ、感謝とお礼を申し上げます。
    ありがとうございます。

8. 【5260566】 投稿者: 知らなかった  (ID:SpGmFS9zKx2) 投稿日時:2019年 01月 12日 21:19

ご事情がよくわかりました。

また一人一人個別に返信なさるとのことですが、
    その作業は膨大なエネルギーを要します。
    そのエネルギーをご子息に向けてくださいませ。
    ご主人さまとご一緒とはいえ、
    高校生のご子息と向き合うのはきつい。

まず全員がしっかり食事して、どことなく気がぬけたようになったら、話しましょう。

若いパワーとまともにぶつかるのは大変です。

レスに対する返信はその後で。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す