最終更新:

258
Comment

【5258197】受験を控えた高2の息子と同級生の彼女の付き合いについて

投稿者: あまりのショックで倒れそうな母   (ID:9bvufTgRcpk) 投稿日時:2019年 01月 10日 23:30

高2の息子のことです。
進学したいと言い、予備校に通っていますが、
秋くらいから付き合いはじめた同じ受験生の彼女との関係に悩んでいます。

予備校も付き合いだしてから、頻繁にさぼり、
彼女は他校のため、彼女の自宅近くまで出向きデートをしています。
塾からの知らせで発覚しました。
受験生とはいえ、勉強ばかりできるはずもなく、月に2回くらいならと許しておりましたが、結局二回どころではなく、
友人にアリバイを頼んだり、嘘をつき出かける始末だったわけです。
そして、体の関係を結んでいたとは。

あまりに行動が怪しいので、息子の携帯を見てしまいました。

すると彼女とホテルにいっていることが判明。
彼女からは生理日を知らせるラインやら、
どうしたら気持ちよくなるか等々、
吐きそうになり、
目の前が真っ暗になりました。
スマホではホテルの検索も頻繁にしており、彼女からも
大学へいくまではホテルにしようなどと。
重症です。

親は息子に無理やり進学させるつもりもなく、
あくまで本人が塾へ行きたい、大学へ行きたい、その意思を尊重していました。

しかしながら、熱病のようになっているようで、
当然成績は伸びることはなく、偏差値も40もありません。
妊娠の心配もありますから、親としては戦々恐々です。

息子には節度ある付き合いをと言ってきましたが
こんなことになっているとは。

先方の親を知っているので、話をして
受験が終わるまではお付き合いはやめさせ、お互いの子供にきちんと向き合っていきませんかと言おうか、迷っています。

彼女だけを責めるつもりもなければ、こちらの出方で傷つけたくはありません。
ただ、今の時期を大切にしてほしいだけです。

わたしはどのようにすべきなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 21 / 33

  1. 【5260869】 投稿者: 思ったこと2  (ID:r2WnrsPRJJk) 投稿日時:2019年 01月 13日 07:14

    あと、

    高校生の息子に勉強しろって言ってるけど、高校生になったらもう親の勉強しろ攻撃なんて全然効果無いでしょ。
    大学受験まっとうに頑張った人で親からうるさく言われたから勉強した人なんて存在しないよ。
    息子さんのありのままの現実をまずは受け入れたほうがいいのでは。
    そうすればまだマシなアドバイスも思いつくんじゃないですか。
    多分。

  2. 【5260974】 投稿者: あなた  (ID:xJEaeAOHpik) 投稿日時:2019年 01月 13日 09:08

    人の親じゃないでしょう。
    子どもの書き込みみたい。

    思っこと2も、親になったことがない人が書く内容だわ。

  3. 【5260998】 投稿者: 逆に  (ID:0.9seTNEIuk) 投稿日時:2019年 01月 13日 09:30

    思ったこと2(ID:r2WnrsPRJJk)さんは
    キチンと子育てした人の意見を書いてると思う。
    あなた(ID:xJEaeAOHpik)さんは、
    子どもは親の所有物だと思って、子育てした人?

  4. 【5261009】 投稿者: ?  (ID:xJEaeAOHpik) 投稿日時:2019年 01月 13日 09:45

    親でありながら、勉強していない高校生の息子に勉強しろと一度も言わない親はいない。

    そういう意味では、親になったことがない人の発言だと感じる。

    息子のありのままを受け入れろって、親の財布からお金を盗んでホテルに行っている現状を受け入れろってこと?

    それも親になったことがある人の発言とは思えない。

    子どもは親の所有物ではないのは当然だけど、逆にさんのように状況を考えられない人が親であることを危惧するわ。

  5. 【5261022】 投稿者: わからない  (ID:fQ5ySsVLqdE) 投稿日時:2019年 01月 13日 10:00

    先に親のサイフからお金を盗んで、自ら希望した塾に行かないでサボったのは、息子なんじゃないの?
    未成年なんだから親子は同等じゃない。見ることもあると告げて持たせたのは、この親子のルールです。

    子供が何かしでかして、損害賠償を請求されるのは親だよ。結果自己破産になる事もある。
    このケース、もしも相手に訴えられたら慰謝料払うのは親です。

    スマホってもし犯罪に使われたら、警察が調べるよね。警察に対しても権利やプライバシー云々言うの?ここまで執拗に言っているのは、調べられてまずい画像とか保存しているのかって思っちゃう。

  6. 【5261057】 投稿者: 知らなかった  (ID:SpGmFS9zKx2) 投稿日時:2019年 01月 13日 10:42

    高校生の立場からの発言ですね。

    犯罪に巻き込まれた時に責任を問われるのはあなたの親御さんなのですが、
    ご存じありませんか?

  7. 【5261070】 投稿者: ここで  (ID:ENVACwt6qCc) 投稿日時:2019年 01月 13日 10:51

    子どもの個人の権利やプライバシーがどんな時でも最優先だと主張している人に聞きたい。
    親としての責任や子どもの命と人生を守ることをどう考えているのか?

    書いていた人がいたけど、子供がイジメにあっていたり、女子高生が中年のおっさんと付き合っていたり、携帯から知ることもある。

    知ることは大切。
    知らないと、救えるものも救えない。

    今回のこのスレの件でも、親が最善を尽くすためには知っておかなければならないことだったと思う。

  8. 【5261078】 投稿者: ここで  (ID:ENVACwt6qCc) 投稿日時:2019年 01月 13日 10:57

    同様の意味で、彼女の親も知るべきだし知る権利があると思う。

    もし妊娠したら、産む事にしても産まない事にしても女性の方が身体的ダメージが大きいので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す