最終更新:

258
Comment

【5258197】受験を控えた高2の息子と同級生の彼女の付き合いについて

投稿者: あまりのショックで倒れそうな母   (ID:9bvufTgRcpk) 投稿日時:2019年 01月 10日 23:30

高2の息子のことです。
進学したいと言い、予備校に通っていますが、
秋くらいから付き合いはじめた同じ受験生の彼女との関係に悩んでいます。

予備校も付き合いだしてから、頻繁にさぼり、
彼女は他校のため、彼女の自宅近くまで出向きデートをしています。
塾からの知らせで発覚しました。
受験生とはいえ、勉強ばかりできるはずもなく、月に2回くらいならと許しておりましたが、結局二回どころではなく、
友人にアリバイを頼んだり、嘘をつき出かける始末だったわけです。
そして、体の関係を結んでいたとは。

あまりに行動が怪しいので、息子の携帯を見てしまいました。

すると彼女とホテルにいっていることが判明。
彼女からは生理日を知らせるラインやら、
どうしたら気持ちよくなるか等々、
吐きそうになり、
目の前が真っ暗になりました。
スマホではホテルの検索も頻繁にしており、彼女からも
大学へいくまではホテルにしようなどと。
重症です。

親は息子に無理やり進学させるつもりもなく、
あくまで本人が塾へ行きたい、大学へ行きたい、その意思を尊重していました。

しかしながら、熱病のようになっているようで、
当然成績は伸びることはなく、偏差値も40もありません。
妊娠の心配もありますから、親としては戦々恐々です。

息子には節度ある付き合いをと言ってきましたが
こんなことになっているとは。

先方の親を知っているので、話をして
受験が終わるまではお付き合いはやめさせ、お互いの子供にきちんと向き合っていきませんかと言おうか、迷っています。

彼女だけを責めるつもりもなければ、こちらの出方で傷つけたくはありません。
ただ、今の時期を大切にしてほしいだけです。

わたしはどのようにすべきなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 25 / 33

  1. 【5261473】 投稿者: ダメじゃん  (ID:0oohKqd4X52) 投稿日時:2019年 01月 13日 16:43

    もう受験辞めさせちゃいなよ。
    頑張って偏差値40なら応援したいけど、勉強頑張らなくちゃいけない時期に親の財布からお金抜いて彼女とホテルなんて有り得ないでしょ。

    18歳になれば大人なんだし、息子のためにも家から追い出して自立一択でしょ。

  2. 【5261480】 投稿者: 地域の差なのかな?  (ID:Ws7wdZs286g) 投稿日時:2019年 01月 13日 16:51

    いえいえ、書いてありますよ、面倒いから出しませんがね、
    それから、子供に不審な行動があれば携帯を覗くのは良しではなく、
    子供に不審な行動があればどうしたのかと子供に話しを聞くが先ですよね!

    どうも噛み合わなのは、お子さんがまだ小学生か中学生の親が子供可愛さ故に強情に子供を守るんだって言っているように感じられます。

  3. 【5261493】 投稿者: だから  (ID:Xjvfr/KOp5o) 投稿日時:2019年 01月 13日 17:01

    〉子供に不審な行動があればどうしたのかと子供に話しを聞くが先ですよね!

    それこそ子供は小学生か?
    秘密のある高校生が素直に何でも話すわけないだろ。

    自分の想像力が欠如してるのがわからんのか。

  4. 【5261497】 投稿者: 知らなかった  (ID:SpGmFS9zKx2) 投稿日時:2019年 01月 13日 17:06

    ダメじゃんさんが正しい。

    このスレッドは、スマホのプライバシー、高校生のホテル利用、お相手の親に伝えるか、など
    話題が広がり、本質を見失ってしまいました。

    そもそもご子息は大学に行きたいか?
    高校を出たいか?

    大学に行きたい人は皆、自分を律して勉強しています。
    そして大学というところは勉強したい人が来るところです。

    高校生なのに勉強しないでいるなら、大学に行くべきかどうか分かるものでしょう。

    スレ主さんがご一家で話し合われたと思いますが、
    私でしたら大学に行かないで別の道を勧めてみると思います。

    青年海外協力隊でも、住み込みの仕事でも立派なもんでしょう。

  5. 【5261498】 投稿者: この人は  (ID:ejCx7AFBu4.) 投稿日時:2019年 01月 13日 17:06

    ただスレ主を攻撃したくて書き込んでるだけの人でしょう。

    携帯を見た事情もスレ主さんは説明されていたし、それでもしつこくどういうつもりで書き込んでるでしょう。

  6. 【5261499】 投稿者: 子供を信じない親  (ID:7ZHJkA9/diI) 投稿日時:2019年 01月 13日 17:07

    スレ主のコメで疑問に思うんだけど、モーテル行くために財布から金を盗んだって言っているけど、都内のモーテルの休憩料金(2時間)って2~3千円が多いよ。
    2~3千円なら古典的手法で「参考書を買うから金をくれ」と言えば、大概の親は出すよね。それより、そのくらいのお金なら、「お小遣いちょうだい」レベルで親もだすよね。
    大体2~3千円のお金欲しさに子供が親の財布から金を盗むかね?
    高校生ならそのぐらいのお金は常時財布に入っていし、金が無いなら泊りなんてならないよね。休憩でいいはず。

  7. 【5261511】 投稿者: 地域の差なのかな?  (ID:9UcXwnOEc8g) 投稿日時:2019年 01月 13日 17:17

    おいおい、スレ主を攻撃してないですよ。反論しているのは高校生のプライバシーを親が侵害してもよいと主張するレスにです。プライバシーの侵害するのは如何なものかと申しているだけで、子供に異変があれば携帯を覗く前に話合いをするべきだと主張しているだけですよ。

    噛み合わないのは、幼い子供の親がレスしているのかなと思っています。

  8. 【5261513】 投稿者: 確かに  (ID:oupIleNlYpY) 投稿日時:2019年 01月 13日 17:19

    このスレ主さんの相談したいことは、スマホのプライバシーや高校生のホテル利用についてではなく、息子さんの将来のために今どうしたらよいでしょうか?ということですよね。

    その点についてのアドバイスを望んでおられるでしょうから、子供のプライバシーやホテル利用について話したい人は別スレ立ててそこで好きなだけ議論すればいいんじゃないですか。

    そういう話は終了ということで。問題の本質から遠ざかっていますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す