最終更新:

258
Comment

【5258197】受験を控えた高2の息子と同級生の彼女の付き合いについて

投稿者: あまりのショックで倒れそうな母   (ID:9bvufTgRcpk) 投稿日時:2019年 01月 10日 23:30

高2の息子のことです。
進学したいと言い、予備校に通っていますが、
秋くらいから付き合いはじめた同じ受験生の彼女との関係に悩んでいます。

予備校も付き合いだしてから、頻繁にさぼり、
彼女は他校のため、彼女の自宅近くまで出向きデートをしています。
塾からの知らせで発覚しました。
受験生とはいえ、勉強ばかりできるはずもなく、月に2回くらいならと許しておりましたが、結局二回どころではなく、
友人にアリバイを頼んだり、嘘をつき出かける始末だったわけです。
そして、体の関係を結んでいたとは。

あまりに行動が怪しいので、息子の携帯を見てしまいました。

すると彼女とホテルにいっていることが判明。
彼女からは生理日を知らせるラインやら、
どうしたら気持ちよくなるか等々、
吐きそうになり、
目の前が真っ暗になりました。
スマホではホテルの検索も頻繁にしており、彼女からも
大学へいくまではホテルにしようなどと。
重症です。

親は息子に無理やり進学させるつもりもなく、
あくまで本人が塾へ行きたい、大学へ行きたい、その意思を尊重していました。

しかしながら、熱病のようになっているようで、
当然成績は伸びることはなく、偏差値も40もありません。
妊娠の心配もありますから、親としては戦々恐々です。

息子には節度ある付き合いをと言ってきましたが
こんなことになっているとは。

先方の親を知っているので、話をして
受験が終わるまではお付き合いはやめさせ、お互いの子供にきちんと向き合っていきませんかと言おうか、迷っています。

彼女だけを責めるつもりもなければ、こちらの出方で傷つけたくはありません。
ただ、今の時期を大切にしてほしいだけです。

わたしはどのようにすべきなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 27 / 33

1. 【5261631】 投稿者: んー  (ID:kLcyzFKNviI) 投稿日時:2019年 01月 13日 19:10

ひどい言い方ですね。お子さんがいらっしゃらないの?
    どんなお子さんにもあり得る話ですよ。
    そんなこともあるかもしれないと親は自分に言い聞かせて子育てしていかないといけないとも思います。

スレ主さんは一生懸命子育てしてきて、本当にショックだと思いますが少し割り切った方がよいかともおもます。
    息子さんはまず、受験から逃げたいのだと思います。
    どこからかつまづいている箇所があるのだと思います。勉強、辛いしつまらない中、初めて覚えたセ◯クスにハマってるのでしょう。彼女が好きというのは彼女の人間性という訳ではないと思います。

まあ、息子さん勉強向きの子ではなかったという事です。勉強と女の子どちらをとるか、楽な方を安易にとる子は今目の前にぶら下がっている人参をとるに決まっています。
    こういう子には失敗という勉強をさせるしかないのですよ。あらかじめ親が失敗しないように転ばぬ先の杖を与えても無駄で自分が痛い思いをしてそこから学んでいくしかないのです。
    ある程度の分別がつく歳まで待つしかないかもしれませんね。

2. 【5261731】 投稿者: そう思います  (ID:GDFL8sw.zMo) 投稿日時:2019年 01月 13日 20:56

私も言い聞かせるだけで、息子さんが劇的に変わるとはあまり期待できないと思います。
    女の子とそういう付き合いになるのは自然と言う方もいますが、
    もし勉強でいい線いっていて、勝てる見込みがあったら、
    こうまでたがが外れることはなかったと思いますよ。
    成績の低迷による敗北感とやっても無理だという無力感が、
    安易な快楽に向かわせた面はきっとあったと思います。
    つまり、原因は息子さんの中にあり、
    別れさせれば別人のようになるとは思えないのです。

親として、何かしら手を打たないわけにはいかないでしょうが、
    今まで長い時間をかけてこの結果になっているわけですから、
    親もある程度、理想通りとはいかないことを覚悟しなきゃいけないかもしれません。
    つまり、躓かすのを防ぐのではなく、
    躓いたなりの人生を見守る覚悟です。
    短い10代がいかに大切か、
    小さな綻びがどれほど大きな躓きになるか、
    それを伝えきれないもどかしさは痛いほどわかります。
    でも、10代も後半になれば、子供の人生だと
    ある程度切り離して考えるしかない場面もあると思います。

3. 【5261757】 投稿者: あまり同情はできない  (ID:qBBeOwrDa16) 投稿日時:2019年 01月 13日 21:24

どんなお子さんにも起こりうることではないです。
    たいていは親の金を盗みません。
    また、多くは何とか適当な成績になる程度の勉強はします。
    現実にされていることが実にひどいので同情の余地がどこにあるのかということです。
    一般論ではないですよ。
    また、あなたもそうですが「相手の女の子の人格を尊重する」姿勢がすっ飛んでいてその勝手さという部分では母親も十分愚劣だと思いますね。
    くだらない男の子と付き合う羽目になってかわいそうだとは思いませんか?

4. 【5261786】 投稿者: どっちもどっち  (ID:Gu155sEuIHE) 投稿日時:2019年 01月 13日 21:51

「相手の女の子の人格を尊重する」姿勢?
    ホテルに行こうとおねだりをする彼女のラインを見た母親がその子の人格を尊重する気になれますかね?
    普通はなれないと思いますが。

ホテルの費用は彼氏持ちで、バイトしてないのも知っているのに、普通であれば、お金大丈夫かなって心配になりませんか?
    そうならずに、大学行くまではホテルに行こうと書いてくる彼女。

とても尊重できるような人格には思えません。

もちろん、親の財布からお金を盗んでホテルに行っているスレ主の息子も尊重できる人格ではないので、どっちもどっちということです。

5. 【5261836】 投稿者: どっちもどっち  (ID:Gu155sEuIHE) 投稿日時:2019年 01月 13日 22:27

そこまでひどく言う必要はないでしょう。

勉強に躓きたくて躓く子はいない。
    やり直すのに、もう遅いということはない。

6. 【5261842】 投稿者: なんだか  (ID:zmBDIplkHxc) 投稿日時:2019年 01月 13日 22:30

エデュも今時はいろんな人が参加してるんですね…

親は大学に無理矢理進学させるつもりもなくの所でまず「??」と思っちゃいましたわ。

私立中高一貫か、高校受験組でも公立トップか特進クラスの子の親しか参加してないのかと思ってた。

7. 【5261853】 投稿者: ?  (ID:yUK3Cx2RZIY) 投稿日時:2019年 01月 13日 22:36

相手の娘さんに同じ女として同情 ⁉︎
    ないわー。
    親の金を盗ませてるのも結果的に彼女じゃん。
    好きだの愛してるだの言ってスレ主の息子を振り向かせたんでしょ。
    自分が彼氏をダメにしておいて。
    全然、同情する気になれないわ。

8. 【5261961】 投稿者: 高校生  (ID:zeiUH4pQa2.) 投稿日時:2019年 01月 13日 23:49

親から言われて勉強する気にならなくても、先生なり友達なりに影響を受けることは今からでも充分あると思う。
    偏差値40でも本人がやる気になれば、すぐ50ぐらいいくでしょう。

ここに書き込んでいる人は結局は他人ごと。
    親だからできることを考えられるのは結局はスレ主さんご夫婦しかいません。
    時間はどんどん過ぎて行くし、相手のお嬢さんの進路にも関わることなので、やはり相手の親御さんと話すのが良いでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す