最終更新:

258
Comment

【5258197】受験を控えた高2の息子と同級生の彼女の付き合いについて

投稿者: あまりのショックで倒れそうな母   (ID:9bvufTgRcpk) 投稿日時:2019年 01月 10日 23:30

高2の息子のことです。
進学したいと言い、予備校に通っていますが、
秋くらいから付き合いはじめた同じ受験生の彼女との関係に悩んでいます。

予備校も付き合いだしてから、頻繁にさぼり、
彼女は他校のため、彼女の自宅近くまで出向きデートをしています。
塾からの知らせで発覚しました。
受験生とはいえ、勉強ばかりできるはずもなく、月に2回くらいならと許しておりましたが、結局二回どころではなく、
友人にアリバイを頼んだり、嘘をつき出かける始末だったわけです。
そして、体の関係を結んでいたとは。

あまりに行動が怪しいので、息子の携帯を見てしまいました。

すると彼女とホテルにいっていることが判明。
彼女からは生理日を知らせるラインやら、
どうしたら気持ちよくなるか等々、
吐きそうになり、
目の前が真っ暗になりました。
スマホではホテルの検索も頻繁にしており、彼女からも
大学へいくまではホテルにしようなどと。
重症です。

親は息子に無理やり進学させるつもりもなく、
あくまで本人が塾へ行きたい、大学へ行きたい、その意思を尊重していました。

しかしながら、熱病のようになっているようで、
当然成績は伸びることはなく、偏差値も40もありません。
妊娠の心配もありますから、親としては戦々恐々です。

息子には節度ある付き合いをと言ってきましたが
こんなことになっているとは。

先方の親を知っているので、話をして
受験が終わるまではお付き合いはやめさせ、お互いの子供にきちんと向き合っていきませんかと言おうか、迷っています。

彼女だけを責めるつもりもなければ、こちらの出方で傷つけたくはありません。
ただ、今の時期を大切にしてほしいだけです。

わたしはどのようにすべきなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 33

  1. 【5258646】 投稿者: 釣りですよね  (ID:DgA6CC8nZAk) 投稿日時:2019年 01月 11日 12:14

    少し前に、同じようなソックリな内容のスレがありましたね。
    息子さんは高3だったと記憶しています。
    そのスレはかなり伸びたので、これは模倣スレかな。
    実際、母親が書いた文章に思えます?

  2. 【5258650】 投稿者: 悩ましいですね  (ID:jUYMEINd78Y) 投稿日時:2019年 01月 11日 12:15

    お互い好きになり盲目的になっているのか、辛い受験勉強から逃げているだけなのかどうなのでしょうね。
    本当に相手のことを好きならば、自分の足元を固めるためにも勉強しまずは受験突破だと思いますが。
    勉強面で刺激をもらえる友人はいないのでしょうか。
    学校生活や友人関係はどうですか?

    あまりにひどい場合だと先に本人に話します。
    最終手段として相手の両親にお話しすることを。
    その前に2人で話し合いどうするか決めてほしいと。ダメかしら?

  3. 【5258654】 投稿者: 恋は盲目  (ID:e9ENaaOyIz2) 投稿日時:2019年 01月 11日 12:22

    使っていない財布からお金を取られたとの事ですが、使っていないカードはありませんか?
    あれば解約したほうがいいです。カードがあればキャッシングできてしまい、家族間でのトラブルは、どんなに言っても保険の対象外なので戻ってきません。

  4. 【5258667】 投稿者: 珍しくない  (ID:SuCY6Cp8peQ) 投稿日時:2019年 01月 11日 12:30

    母親側の気持ちは良く分かります。
    ですが、性に目覚めて抑制の効かなくなる状況の男子はしばしばいます。
    いくつか洩れ聞いた、或いは知り得た例の中で一番上手くいったのは、やはり父親の冷静な関与でした。最低限、避妊と、犯罪へ関与しない事を毅然と伝えたと聞きました。
    中学受験時は全国トップに何度も立った様な子でしたが、ルックスと環境のせいもあったのか泥沼にハマった様子を知りました。
    結果一浪後、何とかギリギリ面目保てるラインに滑りこみましたが、東大合格多数のトップ校出身でその先いろいろコンプレックスを抱えそうだと思いましたよ。
    ちなみに学校や予備校、塾もこの手の問題は多少なりとも対策のノウハウはあると聞きます。恥ずかしい気持ちも分かりますが、後悔ない様、相談される事をお勧めします。

  5. 【5258671】 投稿者: どっちもどっち  (ID:pJKcTVOIKgE) 投稿日時:2019年 01月 11日 12:32

    避妊しようとしない子なら別れさせるべき。安全日だからと言われてうのみにする息子さんもどうかと思う。女子は男子みたいに性欲がある子ばかりではないので、貞操観念のない子ならやはりやめたほうがいい。

  6. 【5258672】 投稿者: 北風と太陽  (ID:ixPAPymAdCc) 投稿日時:2019年 01月 11日 12:34

    会うのを禁止したり妨害するのは、かえって2人の気持ちを燃え上がらせる事にはなりませんか? 
    北風は逆効果です。
    太陽というわけにはいきませんが、管理する事だけはしっかり管理して、あとは自然に炎が消えるのを待つ方がいいですよ。
    その内に、お互いの自己中心的な所や、だらしない事や、依存性や嫉妬深い事なんかが見えてきて、相手に愛想を尽かしますよ。
    みずから相手を断ち切るのは後を引きませんが、炎が燃えている最中にまわりの力で断ち切らせては、炎に油を注ぐ事になります。
    待っていれば自然に鎮火します。

  7. 【5258676】 投稿者: 幼馴染?  (ID:GppGjqDXey.) 投稿日時:2019年 01月 11日 12:35

    親御さんをご存じ、ということは小(中)学校の同級生でしょうか。
    主様としては相手のお嬢さんのこともある程度はご存じで信頼していた、だから二人の交際にも反対しなかった、ということなのかなと思いました。

    だとすると、相手の親御さんへの話の持って行き方はかなり難しくなりそうです。
    近所(と言いますか、同窓生)に話が広がってもいけませんし。
    是非とも慎重にされますように。

  8. 【5258686】 投稿者: 同じく  (ID:prnLVwb2R6w) 投稿日時:2019年 01月 11日 12:39

    似たようなスレありましたよね。
    真面目に答えている方々おかしいと思わないのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す