最終更新:

258
Comment

【5258197】受験を控えた高2の息子と同級生の彼女の付き合いについて

投稿者: あまりのショックで倒れそうな母   (ID:9bvufTgRcpk) 投稿日時:2019年 01月 10日 23:30

高2の息子のことです。
進学したいと言い、予備校に通っていますが、
秋くらいから付き合いはじめた同じ受験生の彼女との関係に悩んでいます。

予備校も付き合いだしてから、頻繁にさぼり、
彼女は他校のため、彼女の自宅近くまで出向きデートをしています。
塾からの知らせで発覚しました。
受験生とはいえ、勉強ばかりできるはずもなく、月に2回くらいならと許しておりましたが、結局二回どころではなく、
友人にアリバイを頼んだり、嘘をつき出かける始末だったわけです。
そして、体の関係を結んでいたとは。

あまりに行動が怪しいので、息子の携帯を見てしまいました。

すると彼女とホテルにいっていることが判明。
彼女からは生理日を知らせるラインやら、
どうしたら気持ちよくなるか等々、
吐きそうになり、
目の前が真っ暗になりました。
スマホではホテルの検索も頻繁にしており、彼女からも
大学へいくまではホテルにしようなどと。
重症です。

親は息子に無理やり進学させるつもりもなく、
あくまで本人が塾へ行きたい、大学へ行きたい、その意思を尊重していました。

しかしながら、熱病のようになっているようで、
当然成績は伸びることはなく、偏差値も40もありません。
妊娠の心配もありますから、親としては戦々恐々です。

息子には節度ある付き合いをと言ってきましたが
こんなことになっているとは。

先方の親を知っているので、話をして
受験が終わるまではお付き合いはやめさせ、お互いの子供にきちんと向き合っていきませんかと言おうか、迷っています。

彼女だけを責めるつもりもなければ、こちらの出方で傷つけたくはありません。
ただ、今の時期を大切にしてほしいだけです。

わたしはどのようにすべきなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 33

1. 【5258757】 投稿者: あまりのショックで倒れそうな母  (ID:9bvufTgRcpk) 投稿日時:2019年 01月 11日 13:25

お返事いただき、感謝します。

どうしてこんなことになったのか、そればかりが苦しくて、情けない母です。

家族以外のアドバイスを頂く、なかなかむずかしいですよね。親戚には話しずらく、主人はまじめで誠実を絵に描いたようなタイプですから、まわりに遊んだ?ような仲間とのお付き合いがありません。

唯一、わたしの古くからの友人に相談すると
    怒ってやるから連れてこい!と。
    連れて行くか否かを考えています

情けない質問にお返事いただき、救われます。
    ありがとうございます。

2. 【5258763】 投稿者: ショックで倒れそうな母  (ID:9bvufTgRcpk) 投稿日時:2019年 01月 11日 13:33

釣りですよね 様

我が家と似たような話があったのですか?
    よく検索したつもりでしたが、なかなかヒットせず、
    すがる気持ちで書き込ませていただきました。
    似たような話と言うのがあるのなら、
    息子だけが異常じゃないのか?とほんの少しだけ
    救われます。
    さっそくそちらを検索してこちらにくださるご意見に合わせて、色々な方のご意見も拝見したいです。

それから、わたしの文章が母親ではない?と
    お感じになられたようですが、それはなぜでしょうか?文章力?誤字?でしょうか。
    不愉快になられたのならお詫びします。
    失礼いたしました。

3. 【5258770】 投稿者: 幼馴染?  (ID:rGkApBcIjQQ) 投稿日時:2019年 01月 11日 13:40

子供の通っていた小学校は電車・バス利用の越境入学者も一定数いたことから想像しました。
    ちなみに中学校も選択制だったので、半径1キロを超える地域からの入学者も珍しくなかったです。
    その場合は、子供同士が恋愛関係になっても近所のうわさにはなりませんし、親もなかなか知ることはできず…。
    むしろ、漫画『タッチ』のようにお隣同士の幼馴染の方が、恋愛関係にはなりにくいかと。

全くの見当違いでしたらすみません。

ちなみにアルバイトですが。
    スーパーもコンビニも、高校生がレジ打ちしてます。
    で、高校生を積極採用しているお店だと、それはそれで出会いの場にもなったりするのでよくお調べになった方が良いです。

4. 【5258784】 投稿者: アルバイト  (ID:HwgS8WFNth2) 投稿日時:2019年 01月 11日 13:50

高校生にレジを任せないのはうちの地域がそうだっただけなのですね!今のレジはレジが預かり金額を計算しますし、釣り銭も自動で出てくるので、レジを探したのですが、近隣店舗はどこも「18才以上、高校生不可」とありました。でも、たまたまだったのですね。

5. 【5258799】 投稿者: そうなんですか  (ID:ry2Birciy8U) 投稿日時:2019年 01月 11日 14:08

うちの高校生の娘達にも彼がいた時期は何度かありますが、両思いになっただけ、一緒に何度か帰っただけ、一緒に何度か出かけただけ、それって付き合ったうちに入らないよね?というものもあり、今のところ心配していません。
    いちゃいちゃしていた先輩カップルは女の子は推薦ですいすい、男の子は浪人パターンが多いみたいです。
    また遊ぼうと誘ってくれた男の子がいましたが、浪人したら責任取れないのでお付き合いに発展しそうな雰囲気にならない様に気をつけたそう。今は、お姉ちゃんか何かだと思われていると思います。

6. 【5258809】 投稿者: 昔からあるある  (ID:r1KnlAdjE2s) 投稿日時:2019年 01月 11日 14:21

今回の彼女、昔の私によく似ています。
    そこで、思いつく限り、別れるためのアドバイスを。

まず、相手の親には早く相談を。
    息子さんのLINEやりとりは、スクショを撮ってプリントアウトして持参。娘さんを傷物にされた!と怒られないように、娘さんからの積極的アプローチの証拠を持って行くのです。
    その上で、お互いの親の要望をまとめておく。出来れば、娘さんのケータイやネット利用を禁止してもらう。

次に、両方の親と当人たち同席の上での説教。
    今後、(受験が終わるまでは)会わないことを約束させる。
    彼の両親から睨まれ怒られたら、そこから後、コソコソ付き合うことはまず出来ないと思います。また、自分の親と相手の親が繋がっていたら、コソコソ嘘ついて出かけてもバレるだろうし。

そうなると、面倒臭くなります。
    親にグチグチ言われることも、嘘をつかなければいけないことも、そのためにヒヤヒヤしなければならないことも。
    面白くなくなってくる。

それよりは、近くにいる男の子に移るかな?

この作戦は、彼女の親との連携プレーにかかっています。彼女の親が同じテンションでガミガミウザくやってくれないと、難しいですよ。

頑張ってください!

7. 【5258811】 投稿者: あまりのショックで倒れそうな母  (ID:9bvufTgRcpk) 投稿日時:2019年 01月 11日 14:22

受験から逃げ、恋愛まっしぐらというとこだと思います。体の関係があるならなおさらかと。
    かなしいですね、とても。

学校生活には不満はないといいますがわかりません。
    お友達もいるようですが、親友と呼べるような子はいないようです。
    担任からは問題はないけど、勉強に身が入っていないと言われました。
    恋愛が大きな要因となっていると思います。

本人にはまず話しました。
    付き合いはじめに、節度ある交際を、妊娠するようなことだけはしてはならないと。

しかしながら、無理でした。
    折に触れ、それとなく主人もアドバイスしていましたが。

足元を固めてから、それなんですよね。
    彼女も受験生ですから、お付き合いを励みにしなさいとも話したのです。

でも、です。

二人で話すようにも促しましたが、
    彼女が機嫌が悪くなりギクシャクするからできなかったと。
    それなら、もう先方とお話しする段階なのではと思っています。

あまりの交際のレベルに親がついていけなくなりました。LINEなんて見なければよかったです。
    ただ、発覚したのは意味があってかとも思いますし、
    大学生ならともかく、まだ高2ですから、
    親が出るべきとこはでないとならないのかとも。

お返事いただきありがとうございました。

8. 【5258816】 投稿者: あまりのショックで倒れそうな母  (ID:9bvufTgRcpk) 投稿日時:2019年 01月 11日 14:25

ありがとうございます。
    カードやキャッシュについては
    しっかり管理します。

お金かなければ、行動も少しは制限されるはずですから。なさけなく、恥ずかしい限りです。
    少ないお小遣いでは足りず、わたしの財布に手をだしたのでしょうね。

お返事いただきありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す