最終更新:

258
Comment

【5258197】受験を控えた高2の息子と同級生の彼女の付き合いについて

投稿者: あまりのショックで倒れそうな母   (ID:9bvufTgRcpk) 投稿日時:2019年 01月 10日 23:30

高2の息子のことです。
進学したいと言い、予備校に通っていますが、
秋くらいから付き合いはじめた同じ受験生の彼女との関係に悩んでいます。

予備校も付き合いだしてから、頻繁にさぼり、
彼女は他校のため、彼女の自宅近くまで出向きデートをしています。
塾からの知らせで発覚しました。
受験生とはいえ、勉強ばかりできるはずもなく、月に2回くらいならと許しておりましたが、結局二回どころではなく、
友人にアリバイを頼んだり、嘘をつき出かける始末だったわけです。
そして、体の関係を結んでいたとは。

あまりに行動が怪しいので、息子の携帯を見てしまいました。

すると彼女とホテルにいっていることが判明。
彼女からは生理日を知らせるラインやら、
どうしたら気持ちよくなるか等々、
吐きそうになり、
目の前が真っ暗になりました。
スマホではホテルの検索も頻繁にしており、彼女からも
大学へいくまではホテルにしようなどと。
重症です。

親は息子に無理やり進学させるつもりもなく、
あくまで本人が塾へ行きたい、大学へ行きたい、その意思を尊重していました。

しかしながら、熱病のようになっているようで、
当然成績は伸びることはなく、偏差値も40もありません。
妊娠の心配もありますから、親としては戦々恐々です。

息子には節度ある付き合いをと言ってきましたが
こんなことになっているとは。

先方の親を知っているので、話をして
受験が終わるまではお付き合いはやめさせ、お互いの子供にきちんと向き合っていきませんかと言おうか、迷っています。

彼女だけを責めるつもりもなければ、こちらの出方で傷つけたくはありません。
ただ、今の時期を大切にしてほしいだけです。

わたしはどのようにすべきなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 33

1. 【5258825】 投稿者: あまりのショックで倒れそうな母  (ID:9bvufTgRcpk) 投稿日時:2019年 01月 11日 14:30

昨夜はあまりのショックで、こちらの回答をとにかく拝見したい一心でした。
    しかしながら、やはり気持ちはなかなか。

そうですね、見栄や外聞よりこの現状をなんとかしないとなりませんよね。
    塾には散々サボったときに相談に乗っていただいたにも関わらず、またこんな大それたことで、
    塾にはさすがに相談できず。

今はこちらでいただく回答を拝見しながら、
    親としてどうすべきか、
    同時に相談先を探しています。

お返事いただきありがとうございました。

2. 【5258828】 投稿者: とにかく  (ID:rZ9nFCLPB/I) 投稿日時:2019年 01月 11日 14:34

私も、もう親の出る幕だと思います。
    相手の親御さんも、事実を知ったらスレ主さんと同じ気持ではないでしょうか。

性に興味ある年齢で、開けてしまったパンドラの箱は蜜の味なんでしょう。盲目と言うより、大人の真似事に夢中なんです。
    だけど妊娠というリスクの大きさに、本人たちは気づいていない。
    未成年です。相手のお嬢さんの為にも、妊娠なんてことになる前に。
    息子さんには「あなたの大好きな彼女を一生傷つけることになるかもしれないのよ」と。

3. 【5258831】 投稿者: あまりのショックで倒れそうな母  (ID:9bvufTgRcpk) 投稿日時:2019年 01月 11日 14:36

彼女だけが悪いとは思っていません。
    合意の上で、付き合っているわけですから。
    息子には今妊娠させたら、彼女の一生にどう責任取るつもりなのか、コンコンと話しました。

ですが、彼女からのLINEには

したい、だの、生理日じゃないから大丈夫だの、
    同じ女性として、ありえない文言が。
    吐きそうでした。

かばうわけではありませんが、息子が引きづられているのが読み取れました。

流石に先方にそこまでの話はできません。
    わたしと同じようにショックをうけるであろう
    ご両親を思うと。

どう着地すべきか、よくよく熟慮します。

お返事ありがとうございました。

4. 【5258847】 投稿者: 元ビリギャル  (ID:zHQ8JJ9uX6k) 投稿日時:2019年 01月 11日 14:54

先方と話し合うとしても、こちらのスタンスを決めてからでないと、揉めますよ。どの親だって我が子が1番可愛いのですから。そのためにスクショは御守りがわりに撮っておかれた方が。最悪、合意なく無理やり、と彼女が言って保身を図ったらどうします?

また、状況が変わらなければ、先方の親と話し合わざるを得ない、スクショも撮ってある、と息子さんに再度伝えてからの方が親子の信頼関係が損なわれないと思います。スクショが撮ってあり、自分の親に見せられるかも、と彼女が聞いたら、まず面倒になり、別れてくれますよ。

5. 【5258851】 投稿者: 疑問  (ID:.k3qSspH.7o) 投稿日時:2019年 01月 11日 15:00

イチイチ返信しなくても。それとも何かあるのですか?
    はっきり言って目障りだと思います。
    センター試験も始まります、受験シーズンですよ。

6. 【5258866】 投稿者: 寒い  (ID:Z3jIzw9P1Xo) 投稿日時:2019年 01月 11日 15:16

そんなキツイ言い方しなくても…
    男子母なら他人事ではないです。

スレ主さま
    皆が皆ではありませんが、
    娘の読むファッション雑誌には、かなり過激な事が書いてありますので女子も積極的なのかもしれません。
    考えてもいいアイデアが浮かばなく申し訳ないのですが、何とか息子さんがしっかりしてくれることをお祈りします。

7. 【5258874】 投稿者: 皆さんの経験談を読むと  (ID:QEsWlJhAtaA) 投稿日時:2019年 01月 11日 15:25

案外と、全力で阻止すると面倒くさくなって会うのをやめてしまうケースも多いんですね。逆かと思っていました。

何となく、スレ主様の息子さんと彼女は、心よりも体の繋がりが主のような感じもしますので、引きずらずに意外とあっさりと終わるかもしれません。

8. 【5258888】 投稿者: ショックで倒れそうな母  (ID:v3dLANzU9Js) 投稿日時:2019年 01月 11日 15:34

本当にありがとうございます。
    相談しておいてなんだと思われそうですが、息子が高校生になってはじめての彼女さんでした。
    時期が時期なのでどうかなと心配しましたが、節度あるつきあいをするし、
    そういう子だからと写真まで見せてくれていたので
    こんな深いお付き合いをしているなどと思わず、おまけに嘘・さぼり・お金を盗るなど想像もしていなかっただけにショックははかりしれないものでした。

付き合い始めたときに、いっしょに合格できるように頑張ってねと言いました。
    勉強を応援しつつ、お付き合いを見守るつもりでしたのに・・。
    こんなことになるなんて、本当につらいです。

作戦、ありがとうございます。明確なポイント、すごいです。
    うまくいくといいのですが、こればかりは・・ですね。
    でもとてもとても心強いアドバイスです。
    ちょっと涙がひっこみました・・・。

できることなら息子だけでなく、先方の彼女さんもこれで気持ちを入れ替えてくれたらと願わずにはいられません。

主人にも見せて、準備したいと思います。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す