最終更新:

38
Comment

【5303373】女の子って化けますか?

投稿者: ともこ   (ID:HcNsKkXK1jE) 投稿日時:2019年 02月 08日 12:05

一貫校に通う女の子が近所にいます。
偏差値50位で、最初はそこに行くくらいなら、公立でもいいじゃないかと思っていました。
小学生時代は身体が小さく、ぼーっとしていて少し頼りなさそうで。
お勉強も得意ではなかったようですし。(その子の母談)
同じ高校に通う子供のお母さんから聞いたのですが、
今高1ですが、数学が特に秀でていて、校内順位も底辺から上位5位以内をウロウロしているそうです。
模試も全国上位とか。
最近会った時は随分身長も伸びて、誰かわからなかったほどです。
我が娘は小さい時から塾に行かせ、ずっと上位でしたが、進学校に入り少し低迷気味です。
男の子が化けるのは良く聞きますが、女の子もあるのでしょうか。遺伝もあるのかな。羨ましい限りです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5309471】 投稿者: あるようです  (ID:REJ.ZPVANzM) 投稿日時:2019年 02月 11日 14:25

    義母が定年まで勤め上げた小学校教師ですが、小学校は全くできず、難関大学に進学した元教え子は女の子のようです。
    小学生時代はよくよだれを垂らしてるくらいボーっとした子だったようですが、高学年くらいに勉強をついて教えてあげたら理解しだし、最後には難関大学に行ったようですよ。男の子だけではないようです。

  2. 【5389907】 投稿者: 男子どうするん  (ID:mam8T1v4gL.) 投稿日時:2019年 04月 07日 21:59

    2018年度の文部科学省学校基本調査から大学の学部別合格率を計算してみると、文学部、法学部など人文・社会科学系学部ではすべてで女性の合格率が男性を上回っている。
     さらに理科系でも、医学部を除いてすべての学部で女性が上回っている。理学部では男性の合格率が11・16%に対し女性は11・65%。工学部でも、男性は11・18%で女性は11・44%だ。農学部、歯学部、薬学部、看護学部ではさらに女性の方が高かった。ただし、医学部は男性6・62%、女性5・73%だった。

    女性のほうが優秀です

  3. 【5446284】 投稿者: そう  (ID:yNwnJh3/MHI) 投稿日時:2019年 05月 22日 20:22

    医学部に限らず女性は将来母親になる事を考えて一所懸命勉強もするし結果試験でも成績が良いとは聞くところです。
    問題は合格してから先のことですね。
    ちゃんと産休育休がとれるのか。それを可能にするにはどうすればいいのか。女医さんに向かないあるいは向いていても色々な理由でやりたがらない科は男性医師を多くとらざるを得ないなど、です

  4. 【5446780】 投稿者: うちの娘も  (ID:z05qJFUkYNU) 投稿日時:2019年 05月 23日 10:06

    うちの娘が、その子に近い感じです。
    夫もそれほどエリートではないですし、どっちかというとボーっとしてる方。
    私の方が、さっさと物事処理するタイプで、フルタイムで仕事もしてました。

    娘は、50未満の共学中高一貫出身で、中堅国立理系大学に入学し、今は大学院にいます。
    小学校の頃は、何やっても遅くて、社会人になったらどうするんだろう?といつも心配してました。3月生まれのこともあるかもしれませんが、学校でも、色々なことが遅くてお友達がいつも支えてくれてました。ただ、理解力だけはありました。

    中学行ってから、やる事のスピードは早くなり、普通のスピードに。
    数学や物理、最後まで男子との戦いでいけるのかと思ってましたが、普通に乗り越えていきました。さらに、英語もソコソコできたので、理系では有利になりました。

    男子脳だなと思います。視点が男性的です。
    スッパリ、色々な事を切っていくような発言も多いです。
    性格もあるとは思いますが、ものすごーく頑張って上を目指そうという気はサラサラありません。そのため、塾は最低限のみでした。

    私の母は、数学の塾講師をしていたので、多くの子供を見てました。
    その中でも、女子で中高以降伸びる子は、かなり少なかったです。
    うちの娘のように男子脳の女子なら、あり得ると思います。
    小さい頃は、人形でのごっこ遊びとかよりもプラレールが大好きでした。

  5. 【5457646】 投稿者: ウィ  (ID:Q/tjx8hLBWU) 投稿日時:2019年 06月 01日 22:02

    女性は飛び抜けてすごい人は少ないけど全体的に能力高いよな
    男はたまに飛び抜けてすごい人が出てくる反面大半は使えない

  6. 【5457667】 投稿者: ドキドキッチン  (ID:UT3uzMP2VBA) 投稿日時:2019年 06月 01日 22:20

    娘がそうです。のんびりおっとり、女子御三家抑えに入学。家の勉強ゼロなので、うんが良かったです。

    中学生の時は、低空飛行で親が何回も呼ばれました。学年最下位を争う?位。

    でも、高2でかくせして?塾の助けも借りて、理1現役で合格し、無事進振で希望の理学部某学科に行けました。

    中高一貫の友達には、未だに良く高校に上がれたよねと言われます。要は、本人にやる気があれば、どんな学校にも入れるし、好きな事も出来ます

  7. 【5457674】 投稿者: ドキドキッチン  (ID:UT3uzMP2VBA) 投稿日時:2019年 06月 01日 22:29

    ちなみに、整列も数歩遅れ、のんびり掃除時間も他の友達の半分も出来ず、周りに大変助けて頂きました。

    提出物も督促は毎度でした。

    しかし、高2で自覚してから、西新宿の某数学理科専門塾に通い、恐ろしい速さで成績が伸びました。

    ただ、たまたま合格した中高一貫校がゆったり、のんびりしていて、娘のような人も受け入れてくれたから特性を活かせたのだと思います。管理型中高一貫校では潰されたような気がします。

    宗教教育も良かったと今では感じました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す